これ何て呼びますか

交差点で事故を起こしました
私は交差点を直進して通過中
私から見て交差点右奥のコンビニ駐車場から出てきた車が交差点手前10mで左折レーンから直進レーンに車線変更した上に私の車にぶつかってきました
弁護士からは実線でも白線なら交差点のすぐ手前でも車線変更は違反ではないと言われましたが本当なのでしょうか
そんな法律ならば危険としか思えなくて質問させてもらいます

A 回答 (6件)

あなたから見て相手は対向車線に入ったのですよね


あなたが右にぶれずに直進中で接触ということは相手がセンターラインオーバー(交差点内でラインがなくても意味としては同じ)したということですね
ならば簡単です 相手の100%です
右折しようとして交差点内の接触なら腹立たしいですが、あなたにも10~20%過失問われる可能性があります 相手の指示器は?
    • good
    • 0

車線変更は違反ではなくても、車のドライバーは安全確認を怠った。

だから質問者さんの車かバイクとぶつかった。
方向指示器も出してないんじゃない?これも違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確か対向車は左ウインカーを点滅させながらの直進でしたしかし証拠はないです
交差点に近すぎる為に対向車は曲がりながらの変な直進でした
これが違反でないなら
これからも起こりうる事故になるでしょう
家族を乗せて楽しいお出かけが変な法律の解釈の人に台無しになりました

お礼日時:2021/10/08 07:41

【弁護士からは実線でも白線なら交差点のすぐ手前でも車線変更は違反ではないと言われましたが本当なのでしょうか】


__
↑ これが、正しくても、正しくない。

正しくは、
【安全が確保出来るなら、実線でも白線なら交差点のすぐ手前でも車線変更は違反ではない】で有る。

今回は、現実には、
交通事故が起きているので、安全が確保出来て居た。
とは云えない。
裁判で指摘した場合、裁判長は、貴殿の主張を認める事だろう。

___

弁護士の都合の良い、法律の解釈の説明に、騙されるな。

腕の良い弁護士とは、
法律を自分の都合で、悪用する、知恵の能力者を言うのだよ。

彼らは、嘘は言っては居ない。

ただ、勘違いさせる事に、長けているのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
裁判は、弁護士に依頼しなくても、自分で、提訴書類を作って、証書を張って、提出すれば、自分で出来る。

めったに無い、実戦裁判の体験のチャンスだ。

応援するよ。

裁判の秘訣は、又、次回に・・・・

頑張って・・

質問は、小生のgooブログ
( 陰陽逆転の法則 & 逆転地蔵 )でも、受けつけるよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この世は、

天空の雲のように、
常に、変化進行形の性質で、
変化を続けながら、出現と消滅を繰り返している。

云わば、対のせめぎ合い。

じっとして居られない。

極めると逆転する。

~~


ゆえに、矛盾で出来て居る。

ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

私は、これを、悟った。

~~~

森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。

これを、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にした。

By 逆転地蔵
「交差点で事故を起こしました 私は交差点を」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相手の態度が自分は悪くないみたいな感じでしたので、普通に走っていた私からは信じられない状況でした
法律は難しいですね
参考にさせていただきます

お礼日時:2021/10/07 16:42

車線変更するなら直線を走ってきたあなたの存在を


確認して変更する必要があります。
白線であろうと線が無くても同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
急に出てきて接触されたので100:0にして欲しいです

お礼日時:2021/10/07 16:31

>私から見て交差点右奥のコンビニ駐車場から出てきた車



交差点右奥ってなんだろう。

>左折レーンから直進レーンに車線変更した上に私の車にぶつかってきました

ようわからんけど、状況から見て君がその車線変更した前の車に追突した形になっているんでしょ?

>そんな法律ならば危険としか思えなくて質問させてもらいます

確かに君のように車幅詰めてたりする車にとっては危険だよね。急に斜線変わってきたら追突しちゃうもんね。改造車達が首都高でそれしてよく事故起してるよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直進してたら対向車が急に出てきてこちらにぶつけてきただけですよ

お礼日時:2021/10/07 16:30

弁護士の言うことが正しいですね。


道交法では交差点手前で進路変更(車線変更)を禁止していません。
黄色線がある場合に禁止されるだけです。
こちらが分かりやすいでしょう。
https://bengoshisyatyou.com/%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E …
それにしてもお互い直進ならぶつからないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その駐車場から直進レーンだと5mもないので角度がありハンドル操作を間違ったと思います
以前から事故が起こる交差点でこれからも変わらず事故は発生すると思うので黄色線にしてほしいです

お礼日時:2021/10/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!