電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フリーランスのプログラマーって50歳とかになると年齢からして全然案件獲得できなくなるから将来性ゼロって本当ですか?

A 回答 (3件)

それは個人の意見であって事実とは異なろうかとは思います。

プログラマーの技術に年齢を考慮する話を聞いた事はありません。

そもそもプログラマーは比較的最近の業種なので若年層が多いのは事実ですが、体力や年齢とは関係のない技術提供なので、技術とプロモーション、期待感などあれば問題ないかと。
デジタル世界は進歩が激しいですが、体力など年齢に左右されなければ、むしろ体力仕事よりも長年出来る仕事とも予想できます。
    • 0

日本はそうかもしれません。

私はプロファイルのような在米の隠居した年寄りです。

当地の場合は実績・能力主義ですからそういうことはありません。

むしろ、OSのコアや高度な数値計算のような、ある種の慎重さが求められるプログラムの開発・製作は、バグのポイントなどを熟知した経験豊富な者が求められます。

これは、同じプログラムでもHDLで高速演算させたり高度なタイミング検証が求められる様なものでも同じです。

ひとこと『プログラマー』と言ってもやること・求められるスキルはピンキリですから、それで歳が云々はないと思います。

ちなみにリタイアして隠居している私も、仲間からの依頼でプログラムは書いています。

要は、他の人にできないことができる、他の人よりいいものを作れる、頼みたくなる内容・質のサービスを提供できる、ということを理解した客をどれだけ懐に持っているかの問題なんじゃないですか。

そうでないなら若い人でもすぐにお払い箱になるだけでしょ。
    • 0

経験が物を言うケースもあります。

若い人には負けないぞ。特にデバグは経験が物を言う。過去の失敗の数が多いほど、回復力が強いと思います。
俺に任せろって言いたいでしょ。
    • 0