ストロークを打つときの左足なのですが(右利きの場合)・・・

 (1)自然な腰の回転を促すためにつま先を軸として多少回るのがよい。
 (2)ひざで壁を作りボールに力を載せるためにつま先は回してはいけない。

という2つの方法を教えられました(ちょっとうまく説明できませんが)。

でもこの2つは矛盾している気がして困ってます。

A 回答 (4件)

 つま先を「回す」方は、つま先からラケットまでをひつとの流れとして捉えます。

したがって、ヒットしたボールに充分なパワーや回転をもたらすことを可能とします。つまり、パワーヒット向きです。
 つま先を「固定」する方は、肩から腕そしてラケットまでのスイングを正確にするためです。したがって、パッシング・ショットを打つ時などに適します。つまり、コントロールヒット向きです。ただし、人によっては、つま先を「固定」することで、ラケットヘッドのスピードを上げて打つ人がいます。
 なお、どちらの方法とも、腰は回します。そうしないと、ボールにパワーとスピードがなくなり、また腕や手首に過度の負担がかかります。
 しかし、ラリーの状況によっては、そんなことを言っていられないことがありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

確かに正クロスからのボールストレートにパスするときにはつま先を回すイメージはないですね。
でもその逆のストレートからのボールを正クロスに打つときは…。
腰の回し具合と前への体重の乗せ具合に応じてつま先が回るのが自然かどうかってとこですかね。

ちなみに、僕はソフトテニスです。

お礼日時:2001/08/30 10:48

>自分が実際に打つときは回っていると思います。


>でも、それが本当によいのかなぁ・・・。と悩んでいます。

「良い」「悪い」ではないと思います。
「打ち易いフォーム」か「打ちにくいフォーム」かだと思います。
周りから色々アドバイスを受けているようですが、全てを受け止めていては、「結局なにも身につかなかった」なんてことにならないように注意してください。
まずは、1つ決めた事を継続してやってみて、それでも上手にいかなければ次の事をやるというようにしてみたらどうでしょう。

結局のところ、自分の打ちやすいフォームが一番良いのですから。理論理屈ではありません。
自己流でも上手なプレイヤーはいくらでもいます。
    • good
    • 0

多少というところが気になりますが、問題はつま先ではなくて腰です。

ラケットを振るときに、腕だけでなく腰が回るか回らないかということになります。
ボールを打つときには基本的に、腰の回転で打つのですが、腰(つまり背骨)を中心に回転させるとなると、左足のつま先はその中心にありません。
そこに、左足の壁という言葉が出てきます。あくまでも腰を中心とした回転運動をスムースに行うことが大切になってくるのですが、そこから先は個人差が出てきます。一番振りやすくて、良い球がでることが大切です。
ただし、左足のつま先を回さないと振れないというのは、自分の中でまだストロークの理論が確立されていないことを指すと思います。
あくまでも、腰が回転した後の慣性的な動きとしてつま先が回るということを理解してください。
ゴルフのスイングがよい見本となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し悩んでみます。
・・・ということでいまから乱打してきます!

お礼日時:2001/08/30 08:19

はじめまして。



takanobuさんの投稿の内容は「つま先を回すか、回さないか」を知りたいのでしょうか?

それとも、どちらかに決めかねての質問なのでしょうか?

それによって回答が違ってくると思います。
もう少し具体的に書いて頂けるとアドバイスもできるかと思います。

この回答への補足

自分が実際に打つときは回っていると思います。
でも、それが本当によいのかなぁ・・・。と悩んでいます。
僕の周りには(2)の意見で教えてくれる人が多いのですが、どう打ってもやっぱりつま先は回ってしまうもののように思えるのですが。

補足日時:2001/08/29 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左足のむくみ(腫れ?)と膝の痛み

義母のことなのですが、年齢56歳です。
左足だけがここ3ヶ月くらい、むくんで痛みをうったえます。
左足だけで、ひざも痛いらしく歩くのもつらそうです。

むくんでいるのはひざから下で、はちきれんばかりパンパンに腫れています。
さらに、足が痙攣?震えるようで、体全体をブルブル震わせている状態です。

本人は歩くと少しはいいと言って少し歩いたりしているみたいなのですが、むくみや痛みは取れないようです。

別々の暮らしているので、詳しくわからず、最近わかったので病院へ行くように皆で言っているのですが、何科にいったらいいのかわからない、あまり行きたくない。と言って話しがすすみません。

足のむくみはサイトでも沢山でているのですが、痛みや震え、片足だけといのがないのでよくわかりません。

原因や考えられる病気、疾患、行くべき病院、お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

内臓障害(腫瘍を含む)の可能性が高いです。

治療は総合病院になりますが、たぶん直ぐに入院を勧められますので
そのつもりで病院を決めて下さい。
なるべく交通の便が良い方がお勧めです。

残酷な表現かも知れませんが、かなり危険な状況だと思います。
本人には、直接そのことを伝えない方がしばらくはよろしいと思います。

Qソフトテニスをしている人に質問です!! バックハンドストロークとフォアハンドストロークのこつを教えて

ソフトテニスをしている人に質問です!!

バックハンドストロークとフォアハンドストロークのこつを教えてください!!

Aベストアンサー

質問が大雑把すぎる。

コツといったって『これさえしっかりやるばアナタも打てる!』
というほど、ストロークは簡単ではありません。
また、学ぶべき順序もあります。
アナタの実力のほども分かりません。

お力になれるのであれば協力しようかと思いますが、答えようがありません…。

Q左足の親指のむくみ

立ち仕事をしている訳でもなく、足に負担の掛かるような事をした記憶もないのですが、一ヶ月くらい前から、左足の親指のむくみがとれなくなりました。
症状としては、少し足先の締め付けのきつい靴を履いたり、触ったりぶつけたりするとズキズキとした痛みが走ります。
また、右足の親指に比べて明らかに爪の伸びが遅いです。この一ヶ月、ほとんど伸びていません。爪の周りを囲むように腫れています。
暖めたり、冷やしたりいろいろしてみましたが、治りません。このまま放置していても大丈夫なのでしょうか?
病院に行くとしたら、まずは皮膚科になるのでしょうか?
正しい対処、自分で出来る治療法などを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ヶ月も続くようでしたら、一度病院へいくべきかもしれません。
症状からだと、痛風をうたがわれますが、ただ、つめの周りというのが腫れていて、つめが伸びていないということですから、もしかしたら糖尿病性の血行障害も考えられます。
万が一糖尿病性であったりしたら大変なことになりますので、外科・内科がそろっている病院がいいかと思います。
今一番正しい対処は自分の症状の原因を調べてもらうことだと思います。

Qフォア ストロークで体が回ってしまうのを防ぐには

上級者であれ初心者であれ他の人は、インパクト後に上体がほとんど
動きません。
上下動もなければ、回転することもありません。
しかし、自分のフォームは以下のようで、明らかにおかしく見えます。

1.クロズドスタンスです。
2.インパクト前に膝は十分曲がっています。
3.インパクト時は膝が伸びています。
4.インパクト時は、体が真横に向いた状態に対し、前方向に45度位ねじられていて、
  右肩が下に下がっています。

問題はここからです。

フィニッシュのフォームは、意識的にラケットを上に振り上げています。
右手が顔の前あたりで、ラケットヘッドは体の左に落とさずに、
右手の真上に上げています。

5.4からそのフィニッシュのフォームに向かって、右腕が振り上げられる
  のですが、その時に腕と同期して、右下に下がっていた肩が前に
  動きながら上に上がって行きます。
  ようは、腕が振られているのではなく、体に付いた腕が、体に固定されたまま
  体の動きで動いているのです。

この5番のところで腕だけを振ればいいのでしょうが、何かコツのようなものは
ありますか?

仮に腕だけ振ったとすると、体がインパクトの状態で曲がったままになっている
フィニッシュのフォームになってしまい、今度はフィニッシュがおかしな気もします。

教本に載っているフォームは、4のインパクト時に上体が地面に対して垂直になって
いて、ここが大きな違いだと思うのですが、
一方でプロのインパクト時のフォームを見ると、上体が真直ぐな人もいますし、
右肩が下がって体が曲がっている人もたくさんいます。

特に、相手が初心者ですごくゆるいボールをふわっと送ってあげる時に、
腕を振るスピードが遅いので、顕著にこの傾向が見て取れます。

何でも良いのでアドバイスをお願いします。

上級者であれ初心者であれ他の人は、インパクト後に上体がほとんど
動きません。
上下動もなければ、回転することもありません。
しかし、自分のフォームは以下のようで、明らかにおかしく見えます。

1.クロズドスタンスです。
2.インパクト前に膝は十分曲がっています。
3.インパクト時は膝が伸びています。
4.インパクト時は、体が真横に向いた状態に対し、前方向に45度位ねじられていて、
  右肩が下に下がっています。

問題はここからです。

フィニッシュのフォームは、意識的に...続きを読む

Aベストアンサー

テニス歴25年の者です。
気付き事項を回答します。
(1)まず、スイングする前に右肩は下げない方が良いでしょう。
スイングは背筋を中心にして、両肩を回転させるものなので、両肩の高さが違っていると、背筋も傾いてしまい、安定してスイングできません。
ポイントはラケットのヘッドをボールの高さより下げることです。
ヘッドを下げることによって結果的に右肩が下がることは問題ありません。
(2)意識的に振り上げない方が良いでしょう。
上にばかり、パワーが行ってしまい、前にボールが飛ばなくなります。
(3)上体はしっかり回転していますか?
イメージでいくと、インパクトまでは、腕を振らないで、上体の回転でボールをとらえ、インパクト後、体の回転を止めて、腕のみでフォロースルーします。
(4)私の場合、セミウエスタングリップで、やや面をふせ気味にして、スイングは、円盤投げのような軌道でストロークしています。
球質は面のふせ方とスイングの角度(下から上)を調整しています。
(5)もし、トップスピンを打ちたいのなら、ワイパーのように、ボールをとらえてから、ひじを支点にして、ラケットを回すと良いです。
(6)クローズドスタンスはやむを得ないときのみが良いですよ。リーチを狭くなるし、打った後、バランスが崩れます。

テニス歴25年の者です。
気付き事項を回答します。
(1)まず、スイングする前に右肩は下げない方が良いでしょう。
スイングは背筋を中心にして、両肩を回転させるものなので、両肩の高さが違っていると、背筋も傾いてしまい、安定してスイングできません。
ポイントはラケットのヘッドをボールの高さより下げることです。
ヘッドを下げることによって結果的に右肩が下がることは問題ありません。
(2)意識的に振り上げない方が良いでしょう。
上にばかり、パワーが行ってしまい、前にボールが飛ばなくなり...続きを読む

Q肝臓について

肝臓とまぶたのむくみ・目の下のくまは関係しているものなのでしょうか?

お詳しい方、ご教授願います。

Aベストアンサー

もう1つ質問見つけたので、書いてみます。

まぶたのむくみ等は腎臓です。
目の下のクマは血行の問題だから
肝臓とは関係ないと思いますよ。
肝臓が悪ければ、顔色黄色くなりますから
下のURLで見てみてください

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/mukumi/index.htm

Qバックハンドストロークの練習をボールにゴムがついた練習機でやってもいいですか?

バックハンドストロークの練習をボールにゴムがついた練習機でやってもいいですか?

雑誌などを研究して自分のバックハンドの悪いところにきづきました。素振りだけじゃよく分からないんで実際打ちたいのですが、今は事情でコートに入れないので入ったときにある程度できるようにそういった練習機で練習できないものかと思っています。近くに壁打ちできるところがありません。練習する事に意味はあるのでしょうか?ちなみに部内戦が近いもので、レギュラーのうえのほうにに入るためにもきっちりかえせるバックハンドが近い間に必要になります。

Aベストアンサー

フォームをきちんとして打てば、効果は上がると思います。
考えながらであれば、少しは上達すると思います。
何も考えずに、適当に打っていたのでは、あまり成果を挙げられないでしょう。

Q足のむくみについて

30代の女性です。
左足のむくみが酷いので、整形外科に先週行ってきました。レントゲンと血液検査の結果、データを見るぶんには、外科的にも内科的にも問題ないので、様子をみてくださいと言われましたが、とても気になります。
左足のむくみに気づいてから3ヶ月くらい経ちます。ひざ下全体がむくんでいますが、くるぶし辺りが特に酷いです。押すと凹みます。その部位によって違いますが、右足より左足の方が2cmくらい太いです。
実は、今年のゴールデンウィーク直前に転んで、左の足首から下が腫れて内出血していましたが、病院には行っていないです。(いったいどんな転び方をしたのか。。。)今は全く痛くないのですが、そのときの後遺症でむくんでいるのかと思ったのですが関係ないとのことです。
やっぱり様子をみるしかないのでしょうかね。。。
教えてください。

Aベストアンサー

産婦人科系の病気で悩んでいると言うことはないですか?
産婦人科系の病気でむくみこともあるそうです

参考URL:http://www.mukumi.com/

Qフォアハンド ストローク 横回転

フォアハンド ストローク 横回転

テニス暦2年の社会人です。
テニスを始めた頃は、ラケットを平行にスウィングしていたようで、
コーチからよく、ラケットは下からと言われました。

最近は、回転を意識するようになり、
スピンが打てるようにと練習しています。

ラリーをしていて、自分のフォアハンドストロークが、
バウンドしたあと、左へ弾んでいる事に気が付きました。
(右利き自分から見て)

オートテニスをしていた時に、
ボールに横回転がかかっている事にも気が付き、
これが原因なのかと思い当たりました。

順回転をかけるためのアドバイスと、
横回転がかかるのは、何故なのかをご教示頂ければと思います。

グリップはセミウェスタンで、
手の甲が後ろに倒れた形です。

もう一つ、ラケットを下からを意識すると、
面が上を向くのか、アウトが多くなります。
アウトが怖くて、振りぬけなくなります。
そしてまた、スウィングが平行になり、
ネットしたりします。

これについても、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず確認ですが、バウンドしてから左へ弾んでいるのですよね?

右利きで、右に弾む場合は、ボールに右回転がかかっている場合になり
打った後にラケットを上ではなく、左に振り抜くのが原因です。
これは、水平にスイングするひとの多く見られる為、念のために確認しました。

左へ弾む原因
・打点
向かってくるボールの軌道に体を水平にし、フォアを打つ場合
ボールが自分の目の前(中心)にある時に、右手でボールの真後ろを打てば真っ直ぐ飛びます。
しかし、ボールが左肩より前にある段階でボールを打とうとすると、
右手で振ると、どうしてもボールの真後ろではなく、奥のほうを打つことになります。
これが打点が前過ぎると左に跳ねる原因です。
この例えは分かりやすくするために、極端な打点の差を書きましたが
実際は、若干真後ろからずれている程度です。
例えほどずれていると、バウンドうんぬんの前に、ボールが左に飛んでしまいます。

・フォロースルー
ボールを打った後のフォロースルーも大切で、それを真上に振りぬかないといけません。



順回転をかけるコツは、打点・フォロースルーの安定です。

これを行うのに効果的なのは、ミニストロークです。(ストレートで行ってください。)
スクールでは、ウォーミングアップ程度で軽くしかしませんが
近距離で出来ないものが遠距離で出来るはずありませんから、実際はとても重要な練習です。
まずは、スイートスポットに当てること、次に打球の回転を確認し、順回転がかかっていないようなら
打点に入るラケットの軌道、フォロースルーを確認といった感じです。
ミニストロークになれていない場合は、テイクバックを小さくして行うのも手です。


>ラケットを下からを意識すると、面が上を向くのか、アウトが多くなります。
これですが、変に意識しすぎると、手首が固まったりして
いつも出来る面作りが出来なくなってしまう場合がありますが
それが原因ではないでしょうか?
そして、それを修正しようとして、また変な力が入りどんどんおかしくなります。

経験上、対策は、練習し意識しなくても出来るようになる(自信をつける)しかありません。
しかし、考え方によっては、このスイングの安定さえものに出来れば、もう一段階上に進めるということですから、ぜひ頑張って練習してください。


その他として、スクールで同じクラスの人に、スクール以外でもテニスをしていますか?
って聞いてみてください。
そして、そういう人が居たら、ぜひ練習に参加させてもらってください。
それが上達への近道です。

まず確認ですが、バウンドしてから左へ弾んでいるのですよね?

右利きで、右に弾む場合は、ボールに右回転がかかっている場合になり
打った後にラケットを上ではなく、左に振り抜くのが原因です。
これは、水平にスイングするひとの多く見られる為、念のために確認しました。

左へ弾む原因
・打点
向かってくるボールの軌道に体を水平にし、フォアを打つ場合
ボールが自分の目の前(中心)にある時に、右手でボールの真後ろを打てば真っ直ぐ飛びます。
しかし、ボールが左肩より前にある段階でボールを打とうと...続きを読む

Q肝臓の病気と遺伝に関して

私の父は、私が生まれる約1年前、アワビの肝を食べウイルスから劇症肝炎になり、生死の境を彷徨ったそうです。
以来、肝臓に大変気を使って生きており、何か病院の薬と沖縄から取り寄せているウコンのサプリをウン十年飲み続けています。

私は26歳♀(色白・瘦せ型)です。
生活に支障はありませんが、どうにも疲れやすく、代謝が悪くむくみもあります。冷え性と偏頭痛が小さい頃からあるので解消に気を使っています。

突飛な考えで恐縮なのですが、自分はもしかして肝臓が弱いのではないか。と思ってしまったのです。
健康診断などで肝臓のことを言われたことはありません。健康診断では低血圧と白血球が少ないと言われます。

父親の過去の肝臓疾患によって、遺伝で子どもの肝臓が弱く生まれる、などということはありますでしょうか。
自分でもあまりに突飛で、低血圧さえ改善できれば何も心配ないだろう…と質問するのが恥ずかしいのですが、否定していただくだけでも良いだろうと思いました。

お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

遺伝はないと思います。劇症肝炎で遺伝子に変化することがあるのかなという思います。もし遺伝するものだ、トピ主様の弟妹やトピ主様の子供にも同じ症状が出ることになります。
ただ、お父様が今もウイルスを持っているならば生後感染した可能性も捨てきれませんが、その可能性は限りなくゼロにちかいと思います。
代謝が悪く冷えむくみがあるのは肝臓病とはかぎりません。腎臓病もそうなります。
悪いと弱いは別で、弱い場合は検査では出てきません。
冷え性が改善されば代謝もむくみも低血圧もよくなると思います。体質改善に努力してしてみていかがでしょうか?

Q足のつま先が痛い!!

最近になり、テニスを始めました。

テニススクールの初心者クラスで5回ほどやったのですが、毎回足のつま先が痛くなって困っています。

靴のサイズは小さくも無く大きくも無く、ジャストだと思うのですが…

運動をしていて足のつま先が痛くなるのは、靴が大きいからでしょうか?小さいからでしょうか?

Aベストアンサー

 私も似た経験をしました。
私の場合は、ハードコートでがむしゃらに走ることが原因でした。勢いよく走り急制動をかける。指先が靴先やインソールにできた窪みにぶつかって爪が死にそうになりました。
 対策ですが、もう一枚インソールを敷いてみました。それ以来ぴたりと痛みは無くなりました。コートがハードからオムニ(砂入り人工芝)に変わったのもよかったと思われます。
 異なる症状かもしれませんが、一例として。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報