プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東出身在住ですが、本日と一昨日、今月の1日と全国的に晴天なのに関東地方「だけ」悪天候なのでものすごく怒り心頭です。おまけに一昨日は大地震もありましたし、もう散々です。

その点関西は今月はずっと晴れて地震もなく気温も平年より高めなので死ぬほど羨ましいのです。前月の上旬も今年の盆もそうなのです。

なんで関西ばかりこう気候や天候に異様に恵まれるのか納得するように教えて頂きたいです。

あといつかは意地でも関西に住みたいです。

A 回答 (6件)

まあ、確かにここ1週間ほどは関西は晴れが続き、まだ数日は晴れそうです。

関東とは地形的な違いで、気象がそうなるのでしょう。瀬戸内海側は温暖でもあって、いいと思うのですが。
    • good
    • 0

関西在住です。

3年前の6月18日の地震では震度5強よりワンランク上の6弱の地震に襲われました。建物が一部損壊で罹災証明をもらいました。半壊全壊の所もたくさんありました。7月5日は大雨で近くの川が氾濫するかも知れないとのことで避難準備指示がでました。その後も27日、8月14日、23日と立て続けに台風が接近して強風大雨に見舞われたあげくに、9月4日の台風21号でとどめを刺されました。関空をロックアウトした台風です。
 これでも関西がいいですか。
    • good
    • 0

天気予報を見ていると、全国的に天気が崩れるという予報で、関東地方だけ崩れが小さいということも、よくあります。


 その時の気象条件で、関東地方、特に東京都内などは、周りを関東山地に囲まれた広い関東平野という地形で、天気を崩す要因の湿った空気が関東山地でせき止められ、関東平野には乾いた空気となって流れ込む。
 以前、あるテレビ番組で、模型を使用して実験していましたが、いわば水分をたっぷり含んだスポンジが、関東山地に押し付けられて、水分が抜けてしまうようなものでした。
 また、関西は、地形上、高い山が、大阪府と奈良県の府県境にある生駒山など、南側にあり、北側に高い山があまり無いため、冬は北からの寒気が流れやすく、大阪府内でも曇りで小雪がちらつく寒い天気の日が続くなど、かならずしも好天ばかりではありません。
 どこの土地に住んでも、天気の変化がある。これが日本列島の特徴なのです。
    • good
    • 0

何故都が、長い間関西だったのかを考えれば分かると思います。


元々天変地異の少ない地域だったからですね。
無理矢理、江戸へ連れていかれた皇族の方々は気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関東地方で生まれ育てた親を恨みます。

お礼日時:2021/10/09 10:29

関西でも平成7年には「阪神・淡路大震災」という大災害がありました。


関東地方で、これほどの災害は近年では起きていないと思いますよ。
 
http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/hanshin_aw …
 
今だけ見て「あそこが良い」などというのは・・・ね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。阪神淡路大震災は私がリアルタイムで知らないほど大昔なので…。

お礼日時:2021/10/09 09:32

8月はずっと雨でしたよ。


でもその8月前半は全く雨が降らず、
家庭菜園は例年にない壊滅状態になりました。

確かに真夏日が長い間続き、秋なのにくそ暑いです。
東京がうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。関西弁を話したいです。誰にも文句を言われずにオリックス・バファローズを応援したいです。

関東地方は屈指の多雨地域なのでもう嫌なのです。おまけに気温の上下があまりにも大きすぎるので体調を崩しやすいですし。

お礼日時:2021/10/09 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!