プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近ずっと消化不良?です。理由はおそらく去年半年くらい過食をしていたせいだと思います。私は去年夏ごろまでダイエットをしていたのですが、無理なダイエットのせいかある時過食をしてしまい8キロ痩せて10キロ太りました。
過食は今年高校生になってからやめましたが、なぜかお腹があまり減らなくなりました。ご飯は普通に食べれるのですが、お腹が極限まで空いてあー早くご飯食べたい!!ということが無くなり、時間になったから食べる、という感じです。これだけだとそんなに悪いことはないように見えるかもしれませんが、授業中、座るとお腹がパンパンになって苦しいです。内臓脂肪?が詰まってるような感覚がします。
ちなみに、普段は部活から帰って、ご飯とアイス(たまにお菓子も)食べてます。高校生になって2キロやせました。便秘ではなく、運動も自発的にそこそこします。多分周りから見て普通体型だと思います。でも、いつもお腹が張ってる感じがします。長文失礼しました。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

高校生の女の子さんでしょうか。

私は若い頃薬局で長く勤めていました。
あなたのお話だけでこれだー!ということは言えないのですが、消化不良気味と言うかお腹が空かなくなったのですね。
もし私が薬局に勤めている時相談に来てくれたなら、もう少しあなたの症状を聞きます。
まず、胃の調子だけで無く全体のおはなしをしま。
頭から頭痛はないか?めまいはないか?、肌の調子は?女の子なら生理の時気になる症状はないか?
便秘では無いとのことですが、量は?色は?回数は?残便感やガスはでているか?反対に下痢はないか?
手足の冷えはないか?むくみはないか?などです。
割と胃の調子だけで無くホルモンのバランスが悪かったり、便秘ではないけどガスが溜まりお腹がはっている。な度、聞いていくと他に原因があったりします。
また夏に冷たいものばかり取っていると胃の働きが落ち、夏の疲れが秋に出たりします。
どれがそうとは言えませんが、胃が疲れてそうであれば、冷たい食べ物や飲み物を控えて暖かいものをするだけでも違って来ますよ。
    • 1