アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校、職場、友人関係等過去に接してきた人で嫌いだった人や嫌なことをしてきた人そんな人達のせいでトラウマになるような経験をさせられた人は多いと思います日常の生活の中フラッシュバックまではいかなくてもふとそんな嫌いな人の事を思い出して嫌な気分になる経験がある方いらっしゃいますか?僕がそうなのですがもし同じような経験をしたことがある方どのように対処しているかなどを教えていただけたらと思います

A 回答 (22件中1~10件)

嫌な奴は人間と思うな/考えるな。

アニマル/動物と思え。デブなら豚、狡賢いなら狐、人を騙すなら狸、体力オンリーならゴリラ、職場のツンとすましたお局様ならアフガンハウンド、何考えてるか判らない奴ならチベットスナギツネの様に全て熊/猿/犬/猫/虎/ネズミ/鶏/ドーベルマン/ブルドッグ/チワワなどしてしまいましょう。職場の片隅でアフガンハウンドのお局様とチベットスナギツネの部長がコーヒー片手に何か話しをしていると思うとイライラしなくなります。
「学校、職場、友人関係等過去に接してきた人」の回答画像1
    • good
    • 0

学校、職場、友人関係等過去に接してきた人で嫌なことをしてきた人はいましたね。



・私の貧乏を蔑み持ち物を侮蔑してきた中学生時の男性。
・私の新品筆記用具を遊び半分で木に刺して壊した男性。謝罪も弁償も一切無し。
    • good
    • 0

私も嫌なことフラッシュバックする時があります。

人間なのでしょうがないですよね。その時には楽しいことを考えたりします。例えば、好きな人の事や推しがいたら推しの事とか考えたり。色々あると思います!前向きに考えましょ!
    • good
    • 1

カカオマメさん、おはようございます❗すいです。

お邪魔させていただきました。
私の今の職場で同じ部署で一緒に働いてる方。まさにこの方に入社してすぐ、つらい経験をさせられました。そして、勝手にあちらが納得するように事を運び、勝手に和解した形になり、そのまま私は怯えながら今まで近くで、時には二人きりになる状況で仕事をしています。怯えながらというのは大袈裟かもしれませんが、常に顔色を伺いながら。時にその方が機嫌が悪くなったり当たってくると、フラッシュバックします。無口になります。いつも笑顔でいる努力はしていますがそのときはしんどいです。
過去にもいくつかつらい経験があります。
私、そのときはとことんそのことについて考えます。それで落ち込みます。そこで落ち込んだ自分を認めます。他の事を考えたり、切り替える事もしますが結局またそこに戻ってしまうので、とことん落ちてしまいます。そのうちまた何日かすれば今の笑顔の自分が戻ってくるので。落ち込むときはとことん落ち込んでいいと私は思います❗答えになっていなくてすみせん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいさんおはようございます‼︎とても貴重なお答えいただきどうもありがとうございます。すいさんも辛い経験されていたのですね。入社してすぐは余計にですよねそうなんです正に結局またそこに戻ってしまうというのは仰る通りで!僕はこの負の気持ちを0にして無くしたいと思っていたのでその気持ちと向き合うという考えがとても貴重なご意見です。読ませてもらいながら思いました。楽しい事ばかりじゃないのが人生なのは当たり前だと。弱い自分から逃げない自分を目指そうと思いました‼︎

お礼日時:2021/10/10 10:11

私も3番目の方の意見に賛成です。


人間誰もがそうです。過去に関わった相性が悪い人たちとは、縁が切れたと思うようにし、今を充実させることだけを考えましょう。
    • good
    • 0

普段は考えもしないし、自分から思い出そうともせえへんけど、夢の中に嫌いな人間がよう出て来るん。


潜在意識の中にしっかり、嫌な過去の事実がトラウマに成って脳に保管されておるん。
他の夢は、殆ど覚えとらんのに、そういう夢は記憶してるん。一週間ぐらいは不快な気分に成っておます。
    • good
    • 0

あなたは多分私よりずっとずっと若い人。

私はシニア。普通に考えるともうそんな事卒業していると思うでしょう。でも、嫌だと感じる度合いは、シニアになってからのほうがはるかに大きかったのです。年代に関係なく、たとえ仕事では退職しても組織と言いますか、活動団体に属していると今まで出会わなかった人と関わる機会も生まれるようです。
立場的には○長と役割が与えられ私が上なのですが、後からサポート役として入ってきた彼女が何かとマウントを取りたがる人で言い方も歯に衣着せぬ、というタイプ。私は争い事が嫌いなので控えめにして、我慢していました。私は○長を引き継いだばかりで、自分に自信もなかったのです。ミスをしようものならとことん攻撃され、ある時期彼女のやりたい通りを許していました。組織として、即行動即決タイプなので私よりずっと効率よく回している印象。

しかし、人の気持ちに頓着せず口も達者で言い負かしてまで事をなそうとするので、会の空気が暗くなりました。
ある人に、あなたが○長で良かったと思われているんだから、顔色を気にしないであなたのやり方で動きなさいと指摘されたのです。マウントを取る人に対する私の態度は間違っていました。

怖かったけど、私が担当と決まった部分に関しては、あいさつの文面を彼女の文面に変えてほしいと言われたときは、そこを変えたら私の担当でなくなります。私は自分が考えた言葉にして案内状を作ります、と言ってみました。うまくいくといいけどね、と嫌味も言われました

でも、結果は今までと違うハガキでこれだと参加したくなる、と好評。私が主張しなくても周りの人が認めてくれて支持してくれる人が出ると、少しずつ態度が変わってきました。

悩んでいたときは心ここにあらずでスマホを紛失しました。
アイコンを見ただけでラインを開く気になれなかったのです。ラインでまで指示されるので。

でも、私のやり方でうまくいく部分を知ってからは、二人でやって行く関係もあり、彼女のほうが得意そうな部分を回してお願いしますと頼む形にして、私のほうが得意な部分は強気の態度を見せるようにし、自分の手柄にしたい彼女の性格は否定はしないで好きにさせました。
会として仕事がうまく回ればいいので、いちいちそれは私がやったと言わず黙っていました

でもね、気がつく人は気がつくようになり、威張らせていると見抜いてくれました。仕事と割り切り、意地悪はしないで私から連絡もするようにしています

斉藤一人氏の言葉がヒントになりました。ああ嫌だやってられない、と腐っていれば、また同じことを言う場面があなたにやってくる、というのです。今話すことがまた繰り返されるから言葉に気をつけなさいという意味でしょうか。

嫌な人に内心色々な思いはあるけど、嫌なことは返さないで(同類になりますので)自分の得意分野を伸ばして自信にする、周囲の人を味方にする、で私は今、楽になりました。
私が嬉しいのは〇〇さんが(私のこと)やってくれるから協力するんだよ、と言ってもらえることです。何も言わないのに葛藤に気がついた人が、頑張ってと言ってくれます。

今もその人は苦手です。でも、嫌いだという気持ちは、否定しないで態度と言葉には普通に失礼がないよう気をつかっています。この頃彼女おとなしいです
    • good
    • 0

少しでもカカオマメさんの力になれたのなら良かったです❗嬉しいです☆


そうなのです。必ずふとした事でそこに戻ってきてしまう。そしてまた落ち込んでしまうの繰り返しで。
仲良くしている友達がそう言ってくれたんです。どんな自分でも、自分が認めて許してあげないと って。その言葉で何度も救われたので☆
あとは、どうしてそのことで嫌な気持ちになったのか、忘れられないほど傷付いたのか。それを幼少期の頃から遡りながら自分と向き合ってみる。とっっても大変な作業なんですが涙 それで気付いた所を、また慰めてあげる。頑張ったねって。それがとっても難しくて重要でした❗なんだかすみません笑、マニアックで笑 
前にカカオマメさんの回答してくれた言葉で私も、癒されたり、ためになったり、考え直せたり、、感謝しています❗ありがとうございます❗
弱い自分から逃げていいと思うし、逃げて当然です☆そしてそれもまたカカオマメさんなのです☆
そしてそんなカカオマメさんに元気をもらった一人です❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今あまり良くなくて落ちている時だと思っていて多分今回の質問も何かに縋りたかったのかなという感じだったのですが今心が軽くなって本当に楽になれた気がしています
実は僕は過去に一度人生が終わるかもしれないと思った死と向き合う時期を過ごしていたことがあります。本当に多くの人に助けられて今の僕があるんですその時に1番近くで支えてくれた方に頂いた言葉がありますのですいさんにもプレゼントします
{これから出逢う人たちも
きっと貴方に出逢えたことを感謝したり 支えてくれたりしてくれるはずです。
色んな人と出逢い関わり…
貴方の世界がどんどん広がっていく人生を
楽しんで下さいね}僕は苦しくなったら何度もこの言葉に助けてもらっています
そしてその方が言ってくれたように辛い時や苦しい時誰かが必ず助けてくれました。この言葉を貰った時この意味が分かる状態ではなかったですし多分向き合おうともしていなかったと思います
でも遠い電波の向こうとはいえすいさんに出逢うことができてこうして助けられて力を貰っています。ありがとうございます
急にこんな重いカミングアウトみたいなのされたら気まずいかと思いましたけどなんかすいさんには伝えるべきだと直感で思ったのですみません。過去ですし今めちゃくちゃ元気なのでその辺は気になさらずにお願いします

お礼日時:2021/10/11 08:54

カカオマメさん、大変だった時の事を、こんな私に教えてくださり、ありがとうございます☆


今は元気に過ごされていること、本当に良かったです❗
なんでも的確に、親身になって答えて頂いていたので誠実な方なんだうなと勝手に思っています☆
素敵な言葉ですね。。プレゼント、大切に胸にしまわせてもらいます☆
これまでも辛いときに必ず誰かが助けてくれた。それはもちろん相手の方も素敵な方達だと思うのですが、やはり、カカオマメさんを助けたい、力になりたいと思って動いてくれている事と思います。それは間違いなくカカオマメさんの人柄がそうさせていると思います☆それだけ素敵な方なんではないでしょうか❓️
カカオマメさんが今元気にすごされていて、こういう場ですが、回答してもらって、私もまた、違った気持ちで毎日過ごせています❗ありがとうございます☆
なんだか嬉しいですね❗こんな風に思える事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます褒められた気持ちです本当に仰る通りで今ではちゃんと自分という人間人柄を好きになることもできました。以前は考えられなかったことなんです。なので人のことをどんどん好きになれている自分にも出会えました痴がましいですがもちろんすいさんにも、多くの人に僕にしか渡せない力をプレゼントしていくのが僕が生かされている意味だと思って生きています。ですからこのような出逢いがもしかしたら僕の生きがいなのかもしれません
すいさんからのお言葉も何度も何度も読ませてもらっています文字だけで伝えるのってとても難しいことだと大人になってからつくづく思っているのですが本当に心からありがとうをお伝えしたいです
すいさんはよくこんな私って言いますがこれ言ったことないですよね。もっと自信持ってください!

お礼日時:2021/10/11 15:56

本当に素晴らしいと思います❗カカオマメさんが自ら進化したってことですもんね❗


私よくおもうんです。やっぱり、たくさん傷付いたり、悲しかったり、悔しかったりした思いがなければ本当の意味の優しさも人に与えられないんじゃないかなぁって。私も昔は自分に余裕がなく、今でもですが、コンプレックスも半端なく、赤面するのはそういう理由からだとおもうんですが。高校生の時は男の子と一切話せずでした。
でも今は色んな事を乗り越えて、私も自分の事を少しずつ認められるようになってきています。何度も何度も自分と向き合って、これからどうしたいか、どんな人間になりたいかって考えました。かなり辛かったです。
そのうちに素敵な友達がどんどん出来たり、恋愛も出来て、少し自信もついてきて。
最近の目標は、人を癒すこと。人を笑顔にすること。与えられるのではなく、与える側になりたいなって最近すごく強く思います。私もおこがましいのですが、それが私のいきる意味かなと思ってきています。どんな人がいても一度許容する。もっと大きな器になりたいなと思います❗
のくせには、ちんまりした質問をしていますが笑 恋愛は難しいです。
私とカカオマメさんはお互いに与えあえているのかもしれませんね☆
ありがとうございます❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話していただいてありがとうございます。自分の事を認められるようにと仰っていますが僕はそれがどれ程に大変で辛いことかも少しは理解できるつもりです。多分ですがすいさんはあまり人に弱音は吐かない吐けない頑張り屋な性格だと思っているので尚のこと大変だっただろうと
今もですよね多分…僕もすいさんと一緒ですよ‼︎与える人間になりたいと思っているんです‼︎とりあえず1人は達成しつつありますよね!お互いに笑
すいさんの自信に少しでもなれていたら良いなと思っています。

お礼日時:2021/10/11 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!