電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年前くらいに、プラグが曲がってしまったiPhoneの充電器を3ヶ月ほど気にせず使っていました。 その後、そういう曲がったプラグが危ないことに気づき、もう使わないで新しいものを購入したのですが、それを差し込んでいた、コンセント自体は壊れていないか不安です。
いきなり火事になったらどうしよう、と滑稽な不安があります。
ちなみに、特に不具合とかはなくふつうに使えています。

家族には壊れるならとっくにショートするなり、壊れてるんじゃ無い?と言われ
家電量販店の店員の方にはコンセントは大丈夫と言われて安心したのですが、
修理屋さんと電話するとケースバイケースではっきりと大丈夫とは言い切れないと言われ、不安になってしまっています。
コンセント本体のせいで火事とか事故になってしまうのが不安です。
大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ありがとうございます。そうですよね。
    コンセントの内側のことなんて考えたこともなくて…。家電の知識も全然なくて不安だけがあります。何か起こるならとっくに起こってると思いますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 21:07
  • うれしい

ご回答ありがとうございます。
    たしかに田舎のコンセントが数十年壊れていません。
    何の知識もなくて不安ばかりが大きくなってしまったのですが…
    安心できました。ありがとうございます。
    歪んだものを差し込んで、後々になってゆっくりショートするとかは考えづらいですよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/10 21:23
  • うれしい

ありがとうございます。安心しました。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/11 08:20

A 回答 (3件)

シンプルなものほど、壊れにくい。

コンセントって、非常に単純です。壊れにくいものといえます。
もし、壊れているなら、そのときに壊れています。

たしかに、内部をすべてみなければ大丈夫とは言い切れない場合もあります。
でも、10年とかたち壊れたら、何が原因で壊れたか分かりませんからね。

もし、火災になっているなら、すでに、ずっとショートしている状態になっていますから、ものがささらなかったり、すでにショートしている状態ですから、すでに影響があってもおかしくはありません。
この回答への補足あり
    • 0

普通はプラグが壊れるぐらい荒っぽい使い方をしても

コンセント側は2つの長方形の穴が割れたりしておらず
他のコンセントと同じ外観であれば、まったく問題はありません。
(先の方も言うように使えてなかったら、接点が変形してたりしますので
大問題の可能性もありますが、正常に使えていたら、内部も正常です)
ホームセンター等で単品売りをしているのは壊したから交換とかでなく、
新規とか増設用に買う人がいるから置いてあるのだと思います。
この回答への補足あり
    • 0

そりゃそうですよ

曲がったと言われても、曲がった具合も分からないし
差し込んだと言ってもどういう塩梅で差したのかも分からない

まぁ多分大丈夫だと思うけど・・・・
それ以上を断言するのは無理だと思うけどね
この回答への補足あり
    • 0