プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校に編入したいです。
しかし両親が反対してきます。「人間関係ができない」や
「苦難の道のりだからやめておけ」「後悔する」といった
理由で。
学費も減るので親側としても都合がいいと思うのですが…。
どうにか納得させる手段は無いのでしょうか。

補足

決して「逃げ道」という手段ではありません。
盛り上がれる友達もいますし、勉強もそれなりにできます。
しかし、私の通う高校はいわゆる自称進学校。
学校側で組み立てられたスケジュールに束縛され、
毎日のように続く小テストの山があり、とても過ごしづらいです。

ですから、自分で勉強しバイトをして、自分だけの力で
大学受験に望みたいのです。
恋愛や友達などには興味がありません。
自立心が重宝されることも存じております。

質問者からの補足コメント

  • もちろん、誤った高校選び・自分自身の能力不足などに非があります。その上で、です。

      補足日時:2021/10/11 14:07

A 回答 (9件)

大学受験レベルには対応できないはずです。

    • good
    • 1

教師は勉強を教えるプロです。


あなたは素人。自分が分からないところを自分で教えるんですか?分からないのに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わからない問題等はネット等で充分補えます。実際のところ、教師に聞かずともそういった物を用いれば問題なく解けるのですが。

お礼日時:2021/10/11 20:32

高校ではなくて大学ですが通信制の学校を卒業した者です。

質問文の内容を見た限りでは私も親御さんと同じく通信制高校に移る事は反対です。理由の一つは「通信制の学校より一般の学校の方が恵まれている(わざわざ不利な道を選ぶ理由はない)」と言う一般的なものです。通信制の学校は基本的には「仕事等で一般の学校に通うのが難しい人が行く」と言った所だと思います。勉強するための環境と言う点では一般の学校の方が通信制の学校に比べて絶対的なアドバンテージがあります。なので純粋に勉強の事を考えているなら「通信制の学校に移る」と言う選択肢が出て来るはずはありません。


もう一つは「質問者様が通信制の学校を卒業できるとは思えない」と言う点です。「決して逃げ道と言う手段ではありません」とありますが、要は「毎日のように続く小テストの山」に音を上げたと言う事ですから結局は「逃げ」以外の何物でもありません。その程度の忍耐もできないようであれば。通信制の学校なんかに行ったら受験の合格はおろか高校を卒業できるかどうかさえ怪しいと思います。通信制の学校は「勉強ができる人なら卒業できる」と言うわけではないので。


(ちなみに私も子供の頃から「勉強ができる」と言われた口の人間ですが、通信制の大学に移った当初は正直な所「卒業なんて無理だ」と途方に暮れたものでした)


それから「自分で勉強しバイトをして自分だけの力で大学受験に」と言われますが、仮に首尾よくそれができたとしても単なる自己満足であって誰も評価しません。また他人が評価しないだけでなく率直に言って「無駄な苦労をしただけ」であって、一般の学校に行く場合と比べればよくて実りが同じ、普通は明らかに落ちます。そもそも「小テストの山」と言う環境自体が便する上では非常に恵まれているわけですから、理由が何もないのに(質問文に書かれた理由は理由になっていません)通信制の学校に移るべきではないと思います。
    • good
    • 0

自分の力を過信しすぎです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の力を信じなくて何を信じろというのですか。
通信制に行くことがそんなにも無謀なのでしょうか。

お礼日時:2021/10/11 20:20

親さえうまーく言いくるめられない有り様では、自分で工夫して…なんて到底無理な話でしょう。


あなたの親です。どのタイミングでどう話せば耳を傾けてくれやすいか、一緒に暮らしてきたあなたが一番良くわかるはずなのに。

しかも、編入した後も親元にいるつもりなんですよね?
反対する親と決別し家を飛び出し、目標の為に1人での生活を組み立てる、あるいは似たような夢を持ったルームシェア相手を探す、そういう若者はたくさんいます。彼らに比較したら、あなたには覚悟が足りていないのでは?

その状態で「何もかも自分でやりたい」なんて、自信過剰ではないでしょうか?

だから親は「覚悟がない」「重大さがわかっていない」と、あなたを頼りなく思い、反対しているんだと思いますよ。

「自分だけの力で」何かを達成することは、社会人になれば、仕事でいくらでも出来ます。
びっしりしたスケジュールの中でうまく時間を作り、遊んだり家族サービスしている社会人はたくさんいます。
今の猛勉強も、その練習だと思ってみては。見切り発車は自立ではなく無謀です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バイトは人間関係の構築に慣れるための手段。勉強なんて、先生に質問とかせずともインターネットに優秀な解説が五万とあります。
全日制から通信制に行くことに何か無謀なことがあるのですか?少し話に語弊があったかもしれないです。自立する事は目的ではありません。

お礼日時:2021/10/11 20:25

大学受験がしたいんですよね。


で、今の「自称進学校」の授業スケジュールや小テストがきつい。と。決して「いまの自称進学このレベルが低すぎて、自分の能力がそれを上回っているから面倒」とかじゃないんですよね。
言っちゃあなんですが、その「自称進学校」に通うレベルの生徒さんは、そういう管理教育ないしスパルタ式に勉強を詰め込まないと、大学受験できるだけのレベルに引き上げられないのです。学校がお膳立てしないと、自分で「大学委受験に必要な」勉強の内容や分量の見極め、スケジュール管理、学力判定ができないのです。
あなたは校内では成績上位かもしれないけれど、大学受験をする高校生の中では、「自己流で大学受験できる層ではない」、少なくとも客観的にはそう見られる層であることを理解するべきです。
小テストなんて、トップ進学校でも普通にやりますよ。自称進学校だとそれだけで辛いだの何だの言うのでしょうが、トップ進学校ではそれを当たり前にサッとこなして次のステップに進む、という違いです。

>自分で勉強しバイトをして、自分だけの力で

甘い。自分だけの力で、というなら、生活費も全部自分で稼いで、自炊してください。親に衣食住を用意してもらっているくせに「自分だけの力で」とは、おこがましい。
親に衣食住を用意してもらっているという時点で、「自分だけの力で」はあり得ないのです。高校や大学進学について親の意向も尊重するべきです。
バイトで学費を稼げば何をするのも自分の自由だと考えるのは、未熟な子どもの発想です。
「自分で勉強しバイトをして」だなんて、進学校の生徒はバイトもせずにその時間を受験勉強にあてているのに、なんでそんな「受験に不利な状況」にあえて自分を追い込もうとしているんでしょうか。バイトに疲れて勉強する気力体力が削がれたら、本末転倒です。
自分の力だけでとか背水の陣でとか、そんなのはただの自己満足で感傷的なナルシズムにすぎませんよ。いわゆるFラン大学でも、「自分だけの力で」大学受験したことが大事だというのなら、それでもいいでしょうが、そうではないでしょう?
    • good
    • 2

こんにちは。



んー。自分だけの力って、そんな縛りプレイしても親から(正確に言
えばあなた以外の人間から)見れば意味はないと思いますよ? 評価
されるのは身につけた学力です。バイトするにしても社会知識をつけ
たいと言った方が説得力があるでしょう(高校時期だからこそバイト
で学べることがある、進学校じゃバイトなんか出来ない)。

そういう意味では、スケジュールでがんじがらめな進学校で、自分ら
しさなんか出せずダウンしそうだ、と精神系ピンチを訴えた方が親へ
の説得力がますでしょう。

そして、代替案はいきなり通信制高校を考えるのではなく、進学校で
はない、ランクを落とすことを考えた方がいいと思うのです(通信制
高校は選択の1つ)。
    • good
    • 0

> 学費も減るので親側としても都合がいいと思うのですが…



学歴が原因で将来ニートにでもなったら学費どころの話では済まなくなると思いませんか?

> 自分で勉強しバイトをして、自分だけの力で
大学受験に望みたいのです。

でしたら家を出て自立したら良いのでは?
都合の良いところだけ親を頼ろうなんてのは虫が良すぎると思います

何かを途中で投げ出す人は必ず同じことを繰り返すと思います
それを親御さんは心配されているのでしょう
    • good
    • 1

甘えですよ。


勉強するのは皆、辛いです。
将来の為にやってます。
友達居るなら別にそのまま普通の学校に進学すれば良いと思います。
通信制の学校行って履歴書に書いて面接をすると絶対に『どうして通信高校に行ったんですか?』と聞かれますよ。
通信高校に行くのは、いじめや仕事でなかなか学校に行けない人が多いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!