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こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
#7さんの症状は私も経験があります。
「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。
その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。
ご回答ありがとうございます。#7さんの回答も合わせて考えるとクランクシャフトプーリーは弱点の1つのようですね。簡単にできるのでまずプーリーゆすってみます!santanaさんの、遠出先で列車に乗ってまでDIYで修理をしてしまうバイタリティはすごいですね。私も見習って大切に乗って行きたいと思います。
No.7
- 回答日時:
こんにちは。
そのエンジンは4G63というエンジンですか?私の経験ですと、クランクシャフトプーリーが脱落ということがあります。
負荷がかかると「キリキリ」のような何かがこすれるような音で、原因が解らず、そのうちエンジンが掛からなくなったということで出張先で確認したらベルトが外れていて、クランクプーリーを触ったらゴトっとプーリーが外れてしまいました。脈動振動などの軽減からクランププーリーを固定するものがダンパーゴムになっていてそこがちぎれるようになってた。
というような経験です。その車は確かATでした。
ご参考までに・・・。
ご回答ありがとうございます。エンジンは4G63型です。そんな所にダンパーゴムが使われているんですね~。勉強になりました。多くの方からご教示をいただいて色々と悩んでいますが、だんだんプーリーのような気もしてきました。(ゴムだと暖気で正常に戻るという理屈も通りますし…)書き漏らしていましたが、異音発生の2日前にバッテリーが上がって1ランク容量を上げたバッテリーに交換をしました。オルタネーター負荷が上がってプーリーに負担がかかったとも考えられますね。もう少し観察をしてみます。
No.5
- 回答日時:
もうそろそろエンジンマウント、ミッションマウントがへこたれてくる時期かな。
エアコンのON・OFFではどうですか。電磁クラッチとか。
冷えている時ですよね。音が出るのは。
ウォーターポンプ?音がしたかな。
きちんと見てもらいましょう。
冷えている時にしか音が出ないのなら、置いて帰らないといけないので、代車の確認をしてからどうぞ。
ご回答ありごとうございます。ATをN,Pにした時(駆動力がかからない時)は異音がしないので補機類(プーリー、ベルト等)は関係がないかな~と考えあぐねていました。マウント類ならその意味で話が合いますね。でもマウント類ならもう少し振動が伝わってきそうな気がしますし…。アドバイスを参考にもう少し観察をしてみます。
No.4
- 回答日時:
ベルトかプーリーの音の可能性が高いと考えられます。
そのままでも今日明日におかしくなる可能性は低いですが、
もしベルトが切れてしまった場合、
エンジンルーム内でちぎれたベルトが暴れ、
内部を部品を破壊し、
予想だにしない故障を発生させる事があります。
なるべく早く整備教場へご入庫下さいますよう
御願い致します。
期間は一泊二日で完了すると思います。
※日祝は部品の流通が止まりますので、日にちが余分にかかると思われます。ご了承下さい。
具体的なご教示ありがとうございます。延命を図る為タイミングベルト等大枚をはたいて交換をしてきたのに、小銭の出し惜しみをして廃車にしてしまっては本末転倒ですよね。機を逸しないようにします。
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