電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、クレジットカードが使える店舗でデビットカードを使用しようとしたところ使えないと言われてしまいました。

私はてっきりカードをスワイプ(?)して黒い磁気の部分を読み取れる機械であればデビットカードも使えると思っていたのですがそういうわけではないのでしょうか?

デビットカードとクレジットカード両方使える店舗とクレジットカードしか使えない店舗は何が違うのでしょうか?
クレジットカードとデビットカードだとスワイプ(?)して取れる情報が違うということなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆様早速の回答ありがとうございます。

    こちらからの情報が不足しており申し訳ありません。

    ・種類はブランドデビットカード(MasterCard)のau PAYカードです。

    使おうとした店とやり取りは少し長くなりますので、別補足で記載させていただきます。

      補足日時:2021/10/13 10:54
  • どう思う?

    補足の続きです。

    ・クレジットカードが使えるという普通の居酒屋(首都圏を中心に50店舗ほどあるチェーン店)で使おうとしましたが、ダメと言われました。
     ⇒その際のやり取りですが、店員さんに提示し一度は持って行ってもらいました。
      (テーブルで提示したので、その後店員さんがどう扱ったのかは見ておりません…)
      その後、
      店員さん「これ、クレジットカードですか?」
      私「(まぁデビットカードだしな…)違いますね。」
      店員さん「うちはクレジットか一部のQR決済しか使えないんですよ。」
      というやり取りがありました。
      その時に軽く「スワイプしてもダメでした??」等聞きましたが店員さん曰くダメそうでした。
      (ただし、店員さんも詳しく分かってなかったような様子で、こっちの質問をちゃんと聞いていたのか微妙なところです…)

      補足日時:2021/10/13 10:56

A 回答 (4件)

あなたのカードはリンク先の「au Payプリペイドカード」ですね。

このカードは名前通りプリペイドカードであって、デビットカードではありません。
(クレジットカード/デビットカード/プリペイドカードの違いは、今回カードが使えなかった原因ではありません)
https://www.au.com/payment/prepaid/

あなたのカードが使えなかった原因は、カードにICチップがついていないことだと思います。
現在国内発行のクレジットカードは、数年前からほぼ100%ICチップがついています。また、店側の端末は100%ICチップに対応したものとなっています。
「これ、クレジットカードですか?」と聞かれたのは、店員がICチップなしのクレジットカードの扱い方を知らなかったのだと思います。
カードの磁気ストライプとスライド方向を示して「ICチップのないクレジットカードなので、カードリーダーの溝にカードをスライドさせてください」と言えば、おそらく使えたと思います。(スワイプよりスライドの方が通じやすいと思います。)
    • good
    • 0

ホテルやレンタカーのようにカード使用時に請求額が確定していなかったり信用確認のためにカードを使用する業種ではデビットカードが使えないことがありますね。

    • good
    • 1

まず、前提としてあなたのデビットカードがVISA/MasterCard/JCBのブランドがついたカードとして回答します。

(ブランドデビットといいます)

実店舗でデビットカードが使えないのは、オンラインで利用承認を取らない店です。具体的には航空機の機内販売、高速道路、ガソリンスタンドなどが該当します。

もうひとつ使えない可能性があるのは「デビットカード使えますか?」と聞いてしまうことです。
ブランドデビットカードの店側の扱いはクレジットカードと同じなので、店のマニュアルにはデビットカードの扱い方は載ってないのです。このため、デビットカードのことを知らない店員から「使えません」と言われることがあります。

また、デビットカードには、もうひとつJ-debitと言うものがあります。これを使える店で、店側がこちらの扱いをしようとするとブランドデビットカードは使えない可能性があります。J-debitの機能も持つブランドデビットカードもあるので、使えてしまう可能性もあります。

以下の点を書いてくれると、より的確な回答がつきやすいと思いますよ。
・どこの銀行の何というデビットカードか?
・使えなかったのは、なんという店か。(具体的に)
・「使えない」と言われた時に、店員とどういうやりとりがあったか。
    • good
    • 0

詳しくはありませんが、「クレジットカード」と「デビッドカード」はシステムが違っているのだと思います。



なので、デビッドカードから情報は正しく読めていても、お店のシステムで処理できないってことなんでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!