プロが教えるわが家の防犯対策術!

結核に後遺症はありますか?
「あぁ、この人は昔結核に罹ってたんだね」と見た目や雰囲気や症状等で分かる方法はありますか?別に差別的な意味ではありませんが、昔の知り合いにそれらしき人が居たような気がするので…

A 回答 (5件)

レントゲン撮れば分かります。



スマホぢゃ駄目です。
    • good
    • 2

レントゲンだってッ!

    • good
    • 2

昔は肺摘出がメジャーだったので、傷跡でわかるとかはありましたが


それらしき知り合いのことは見た目のイメージで、そう思ってただけってことはないですか?

肺結核の特徴の
痩せ細ったからだ、白いはだ、爛々とした目、上気した頬
そういう外見の特徴ににた人を
あの人結核っぽいな、結核に過去にかかったんだろう
とか思った可能性は?

後遺症なら息苦しいとかはあっても、見た目でわかるのは
手術した人の傷ぐらいかと
それも結核なのかガンなのかはわからないかと思いますけど
    • good
    • 0

うちの父親は結核を患った事がありますが、見た目や雰囲気では分かりませんね

    • good
    • 0

後遺症どころか、


罹患中もずっと、
「リンゴのホッペ」で
肥満体の結核患者を知ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!