プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で再検査になって採血をすることになったのですが、この前から食生活変えたかどうか聞かれたので「変えてません」と答えたら採血しても数値変わらないということで、なにもやらずに問診で400円取られて今日
は終わりました

これって普通ですか?

私は好き嫌い激しいので食生活変える気がないのですが… (健康な生活をしてないのは自覚してます)

質問者からの補足コメント

• 食生活変えてないなら前回の数値と変わらないと思うので、採血する意味はないので次回採血する時までに食生活少し変えてください とのことです

てっきり今日採血取る気でいたのですが、問診だけで終わり、お金取られるとは思ってもいませんでした…

• 採血って悪玉コレステロールが高いとかそんぐらいで病気が他に見つかるとかはないということでしょうか?

A 回答 (8件)

プロの時間と手間をかけさせたことに違いはないからね。

• 0

タダにしろってこと?

• 0

要するに 問診だけで ¥400-かかったのが 普通かどうか?ってこと

問診だろうが 当然 診察行為ですから 診療報酬は発生しますよ

食生活を変えていないなら 採血は無駄?こんな考え 間違いです
・体質によって 例え高値でも 正常な人も居る
それを見極める意味でも 採血は必要になる
・検査機関によって 検査結果は変わる事もあり得る事
 (検査試薬・機材が違いますからね)
正直 医師の怠慢ですよね

採血で病気を見つけると言う考えは 少し違います
採血はあくまでも診断の判断材料の一つでしか有りませんので
病気を疑う材料となるだけです
当然、高くても正常の人も居ますから
    • 0

健康診断のコレステロールで再検査になり、昨日近くの内科で血液検査しましたよ。

食生活変えたかなんて聞かれませんでした。
    • 0

血液検査でわかることは血液でわかることだけなのです。

なんでもわかるわけじゃないです。食生活変える気がないなら健康診断の再検査そのものが不要だと初めから申告すりゃ問診費も取られなかったでしょうに。
    • 0

①食生活を何も変えてなくても、結構変わったりします。

1月後要精密検査の1/3くらいは正常だったりします。
②悪玉コレステロールが高いとかで病気が他に見つかるわけではありませんが、生活習慣病予防ですから、10年後20年後の大病を防止する意味で、今から気を付けましょうということです。医療業界・健診業界の需要掘り起こしという面は否めません。
    • 0

食生活変える気がないなら再検査やる意味はない。

当然のことですよね。血液検査でわかることは食生活の問題だけで精密もへちまもありまへん。
    • 0

健康診断で再検査というのは、精密検査ではないでしょうか。

食生活変えたかどうかにかかわらず、採血はすべきですね。その後の指示はそうなっていますか。
食事の改善をしたのち、再検査という指示でしょうか。
また、一般的に、精密検査以降は自分のために行うものですから、やるやらないは自由です。事実を報告して終了としてもかまわないと思います。
 病気のリスクは負う必要がありますが。
    • 0