アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の園でO-157が出ました。
先生から出たそうです。どのクラスから出たとは言えないが。濃厚接触者のに入るかもしれないとの事でした。その言い方だと、クラスの先生なのではないかな?と思いました。
濃厚接触者の場合もしかしたら保健所の指示で便を取ったりすることもあると言うことでした。
家に帰って手洗いをさせて、着ている服はすぐ脱がせ洗濯機に入れました。
空気感染はしないですよね?!感染していたら症状は直ぐにでもでますか?
私自身が今妊娠中で体調が悪いので万が一感染していたらと思うととても不安です。涙

A 回答 (2件)

コロナと違い 食中毒なのだから すぐに分かる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
わからないみたいです。
今保健所から連絡ありました。

お礼日時:2021/10/14 19:17

O-157の潜伏期間は2日~9日と長いので、すぐに症状が出ません。


しばらくは、しっかり様子見する必要があります。

和歌山市感染症情報センター - 腸管出血性大腸菌O157とは?
http://www.kansen-wakayama.jp/topcs/topcs3.html

空気感染はしません。
が、感染力が強い上に、毒素が強力で、溶血性尿毒症症候群(HUS)を起こすと命の危険性もあるし、一生人工透析とかの後遺障害が残る事もあります。

新型コロナと同じで、手に菌が付いても、それだけでは感染しません。
その手を口に持って行くと危険なので、薬用石鹸などで手洗いをしっかりして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いです涙

お礼日時:2021/10/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!