プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから2年間の留学で大卒か、通信制の大学の大卒か、得るならどちらがいいと思いますか?

留学はコロナで延期になって1年ちょい経ってモチベが落ちてる状態です。

20歳男性の悩みです。

質問者からの補足コメント

  • 私本人の悩みでなく、彼の悩みなのですが、やはり海外の文化などにふれたり語学向上もしたくて留学したい気持ちもまだ少しはあるようなのですが、奨学金(借金)や将来性を考えた時に、本当に留学はいいのかなど考えてるようなのですが、私には留学も通信制の大学も調べてはいるのですが、知識が無いためなにか意見をいただければと思いました。

      補足日時:2021/10/16 13:53

A 回答 (4件)

>これから2年間の留学で大卒か、通信制の大学の大卒か、得るならどちらがいいと思いますか?



高校卒業後、アメリカの大学に入学し、卒業した者です。
学費はすべて奨学金でまかない、卒業から8年ほどで完済しました。

さて本題ですが、彼の状況ですと、「これから2年間の留学で大卒」がいいのではと思います。

理由は、質問者さんが書かれているように、「やはり海外の文化などにふれたり語学向上もしたくて留学したい気持ちもまだ少しはある」からに尽きます。

彼の人生ですので、彼がいまやりたいことを、いまやるのが一番です。

とはいえ、奨学金返済と将来性の点で判断しかねる、ということであれば、何が問題なのか、思いつくかぎり紙に書き出してみてください。

思い浮かんだ問題点と、やりたいことを天秤にかけて、やりたい気持ちの方が強ければ、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

何かをやってみたいと思った時が絶好のタイミングですし、何かをはじめるのに「やってみたい」以上の理由はいらないと思うのです。

ちなみに、わたしの留学決意はその後、どうだったか。大正解です。英語も自由に扱えるようになった上、海外の行き来もひとりで自由にできるようになりました。生活、仕事のスタイルも、選択肢がかなり広がります。個人的には、海外留学は最大の資産です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
彼に伝えてみます!

お礼日時:2021/10/20 20:32

1)出願


2)日本の大学
3)正社員で就職

の順におすすめします。


1)高校の成績証明書(英語)は、とっていますよね?
海外大学は、オンラインでも願書出願・面接もできます。
合格後に、休学届を出せばよいのでは??なぜしないの??

日本にいる間に、最低でも語彙20000以上にしてください。言葉は知ってないとどうにもならないので、逆に言えば知っていたら何とかなるということです。
まず語学!

語学力が低すぎて、現地でまず語学学校へ通わないといけないレベルなら、残念ながらプラス1年半見ておいた方が良いです。
語学学校って、ゆるいんです。その間に、さらにモチベーション下がる例もありますから(そのような日本人も多くいます)、おすすめしません。
だから、まずは語学!

2)なぜ通信制?
今すぐ受験勉強をして、日本の大学入学目指しましょう。
Fランだろうが何でも良いです。
一度大学生になりましょう。
その後、海外大学に編入という形がすんなり行くと思います。

4年生大学を卒業しておけば、なお良し。海外大学院にすすむのが、スムーズでコスパも良いです。

日本高校→海外大学が、一番難しく、コスパも悪いんですよ。


3)上記2)が無理なら、正社員で就職。
失礼ですが、フリーターって、どんなお仕事ですか?
海外の大学は、校外の課外活動を重視しますが、それに書けるようなものですか?IT関連ですか?専門性がありますか?

武器にならない経験は貴重な時間を奪うだけです。
もともと高くないモチベーションも下がっていて、この先、留学できるかどうかもわからない状態で、フリーターでいる意味なんてありません。

将来のリスクヘッジとして、正社員で働き始めましょう。
しかも、プロフェッショナルで働いた経験は、海外入試では重視されるのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今から普通の大学に入るくらいなら(そのお金+aで)留学したいらしく、しないなら通信の大学で勉強しながら違うことしたいみたいなんですよね。
もう4ヶ月の語学留学は決まっちゃってるみたいでその後の入る大学は辞めて通信に行くって形に今のところなってます。

お礼日時:2021/10/20 09:30

彼は、現在大学生なのでしょうか。


海外の大学へ編入を考えているのですか。

2年間の留学で、大学を卒業できる程、優秀で英語も堪能であれば可能も知れませんが、日本の大学で取った単位を2年分認められたとしても、2年間で卒業出来るとは限りません。

また、英語圏の大学では、授業料や生活費等は、おおよそ年間で、500~600万円かかるのではないかと思います。
全額奨学金(借金)ですと、卒業と同時に、1千万円以上の借金を抱えてしまいます。

その点、インターネットで通信教育(Distance learning Course)ですと、働きながらでも、努力次第ですが、出来ますし、授業料も安いです。
否、日本の大学と比べると高いですが、授業を教室で受けるコースよりは安いでしょう。

次のようなキーを使って、各大学について検索して、検討すると良いですね。
例えば、
「online university in 国名(USAやUK等)」或いは、「Distance learning university in 国名(USAやUK等)」と。。。

費用の点から考えると、日本の大学を卒業した方が良いと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々高校卒業した後すぐに留学予定だったため、それがコロナで延びて今はフリーターの状態です。
費用を考えた時はやはりそうなりますよね。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/17 13:10

あなたの目的は何ですか。



この質問を見る限り、留学の目的はなく、大卒もその名目さえあればいいとしか見えません。

モチベも何も、それ以前の問題じゃないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足でも書いたのですが、彼の悩みで、まだ留学をしたいという気持ちは少しあるようなのです。
でも将来性を考えた時大卒を持つことは前提としてどちらの方がデメリットが大きいのかと考えてしまうようです。なので少しでも意見を頂けたらと思い質問致しました。

お礼日時:2021/10/16 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!