アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度高校2年になる者ですが、2年から文型理系に分けて授業うけることになりますが、自分は文型を選択しました
将来的には鉄道企業に就職を考えているのですが。文型から鉄道企業に就職するには、どのような大学を目指せばいいのでしょうか。鉄道企業が必要とする人材となるために
どのような専門知識を身に付けるべきがを教えてください。現在鉄道職の方や、同じ立場で就職希望するひと、内定が決まった方どなたでもよろしいので。ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

短大卒で鉄道会社に就職した者です。

まずmoziさんは鉄道企業に就職をしてどのような仕事がしたいのでしょうか?

鉄道企業と言っても事業内容は多種多様で駅や乗務員の仕事、新しい切符や事業の企画をする仕事、グループ会社の仕事などたくさんあります。
まず自分がどのような仕事をしたいのか、という目的を持つのが必要なことだと思います。
これはその会社のHPを見るなり、自分で資料を集めることができると思います。

企画などをしたいのであれば4年の大学を卒業したほうがいいかもしれません。駅、乗務員などの現場第一線で働いている人は高卒、専門卒、短大卒がほとんどです。(大卒の人もいますが)

鉄道に関する専門知識は特に必要ないと思います。必要な知識は入社してから研修があると思います。
ただ希望する会社についての知識は必要かもしれませんが。
後は基本的な言葉使い、マナー、一般常識などでは無いでしょうか。(これについては鉄道会社でなくてもどこの会社でも同じだと思います)

鉄道会社が必要としている人材はこんな人!という答えは無いと思います。むしろ自分が「この会社に入ってこういうことがしたいんです!」(だから自分を採用すれば絶対特です)という売り込みができる人の方が好感をもてるのではないでしょうか。

あと質問文にありましたが文型とはは文系のことですよね?こういうところも気をつけたほうがいいと思います。
    • 0

先の方の回答のように高校名も大学名も関係ありません。

ただ現業職につきたいなら高校を出てからすぐに就職を選ぶほうがよいでしょう
高校の就職情報をマメにチェックしてください
鉄道関係の求人もよく来ます
大学に進学してしまうと総合職で入社することになり
大変競争率が激しいものになります
大学に進学した場合は中途採用で受けるのもひとつの手ですけどね
中途で採用もなかなか少ないですから
    • 0

理系大卒の鉄道職です。

正直なところ大学名や専攻内容は一切関係ありません。
現在、駅員ですが大学で学んだことは一切使いません。

ただ、車掌や運転士を目指すのであれば大学うんぬんより適正があるかどうかが一番重要です。つまり、鉄道知識や学校の成績がいくらよくても適正がないと判断されれば採用は厳しくなるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが第一でそれが無いのなら向かないということですね。こちらも夢に向かってがんばります。