アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虎ノ門ニュース 火曜日担当の女性ジャーナリストが
台湾を中国が制圧した場合は
「世界の自由権の恐怖となり 世界は「共産圏化」がますます進む」
みたいなことを話しました。
私的もまったく同感す!
私の仕事場で40歳後半の知人に あなたは
「台湾情勢で血を流せますか!?」突然言ったら!
ほとんど 無の状態 一言はなさないで
台湾情勢「台」字も知っていないみたいな対応でした。
残念ですが!そんな国民が日本には 山ほどいます。

余談はさておき
だから 自由権の国々は 一枚岩となり 台湾を守る必要がある

あるジャーナリストは
日本のシーレインが侵されるので 日本が中心となって
中国の台湾進攻を阻止するべきだ!

新聞には 台湾を取られたら 油の値段が上昇する
原油タンカーが台湾の横を通れなくなり 遠周りをするので
運賃が膨らみ 燃料代が高騰する!

私的には
日本国民は眞子様 圭様 話題にいいのですが
平和ボケ日本人はもっと 中国が「日本を取る気でいる」
ことを 念頭に置く必要があります。

日本人が台湾情勢に「危機感」がないから 政治家も そこままで
台湾情勢のことは「事務処理的」な対応 ぐらいのレベルです。

科学者武田邦彦さんは日本はもう中国~支配されいる!
手遅れです。みたいな話をされました。
それは!
孫が18歳ぐらいなると 日本の数割の人は中国~
殺され後に、日本の国土の数割は中国の「省」になっている。
理由は
もう日本は中国に対しての安全保障は問題は とっくの昔に
手遅れで!!!
中国の核弾頭は。「北は北海道~南は鹿児島」
までの主要都市に向いている。
なので
日本の中国に対する選択肢は
① 大人は中国に頭を下げか
② ①が嫌なら、子供は皆殺されるか!

私は ①です。

ネックは 台湾情勢にはロシア和介入しなと思っていますので
それが 大きな救いです。

自由権が一枚岩となり 台湾を中国から 守ることが出来るかです。

以上ですが
なにか ご意見がございましたらコメントを頂けましら幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    皆様たくさんご回答くださいましたありがとうございます。
     「台湾有事と平和ボケ」 
    ジャーナリストなどはみんな訴えています。
    「台湾有事」は「日本の有事」だと
    そのことを
     職場でくぎを刺すように話したら 
    「びっくりしした 顔になりました。」私からすると「島国だから大丈夫感は捨てろ!」です。

    私の素直な気持を話します。
    「北京2022冬季オリンピック」が済むまでは中国は今はおとなしくしています。
    「北京2022冬季オリンピック」成功させた中国は勢いづけて台湾侵攻準備で激
    しさを増します。 
     台湾有事は
     バイデン大統領はhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20211022/k10013 …
    反撃する言っています。

      補足日時:2021/10/23 04:30
  • うーん・・・

    台湾の軍力でも無理で 
     それでもし 中国が有利か、長期戦になった場合ですが 次は日本が出動する番ですが!
    助に行かなかった場合、ケントギルバート氏は 日本は世界から非難され
    「憲法があるからでは済まされない」と言っています。
    誰が見ても それは 如実です。
     「防衛出動」 が下令されるのかは政府判断ですが、アメリカが圧力をかけるかは
    微妙です!又はイギリスあたりにアメリカは要請する可能性もあります。
    シナリオはあると思います。
     私は「国民が後押し」すれば初の「防衛出動」ありうると考えます。

      補足日時:2021/10/23 04:36

A 回答 (7件)

No.6です。

 蔡 英文政権は「現状維持」を望んでいるし、下手に独立の動きを示せば、中国も武力に訴えるでしょう。 だから、西側の自由主義国家の方から、台湾を独立国家として扱ってあげればいいのです。 よって、私は、日米を始めとする自由主義国家が台湾を承認して、国交を結べば良いと言っているのです。 理解いただけましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね(*^^*)
言い考えだと思います。

お礼日時:2021/10/20 17:30

No.4ですが、お礼に関して、世界の自由圏諸国が「台湾(中華民国)を承認」することが、なんで世界の「自由圏諸国」の侵害になるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご解答くださいましてありがとうございます。
どうもすみません。
私は理解力に疎いので❗
ご回答の内容の
「台湾(中華民国)を承認」
ですが、具体的には台湾が中国と、どういった
関係が一番望ましいとのお考えでしょうか?
お手数ですが、宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/10/20 13:55

米軍は、世界各地での豊富な実戦の経験を積んでいます。

中国軍には、ありません。この差は、非常に大きいのです。いくら金に言わせて近代装備を買って揃えても、使う使い熟すノウハウ/経験が無いと全く役に立ちません。米軍は、最新装備の最強の空母群を多数保有していて、日夜、訓練に励んでいます。対する、中国軍の空母は、ロシアが手放したヨレヨレの中古で、中国軍は、真面な発艦着艦訓練も碌に出来ていないと言われています。
 最新の戦闘機があったとしても、それを乗り熟す乗員パイロットの腕がモノを言います。世界各地で実戦を豊富に経験している数多くのパイロットがいる米軍と中国軍では雲泥の差があります。
 海軍にしても、実際に戦闘が開始されたら殆どがアッと言う間に米軍の潜水艦群に中国軍の潜水艦を含む全ての戦艦は、補足され魚雷の餌食になるでしょう。
 中国が強気なのは、国民の不満を国外に逸らして、国内で不満の声が上がるのを防ぐ為のポーズなのです。そうでもしないと国民の数々の不満が政治の実権を握る自分達に集中して身が危うくなります。
 中国軍の弱点は、中国軍と中国の政権を握る者達が一番良く知っています。なので、口では、対外的に幾らでも強気に発言しても、絶対に開戦はしません。そんな事をしたらアッと言う間に米軍や日本の自衛隊にコテンコテンに徹底的に叩かれて惨めな敗北を喫するのは明白だからです。
 台湾に手を出したら国際社会からも徹底的に叩かれるでしょう。戦争は先に手を出した方が叩かれるのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
安心しました。
 中国軍(人民解放軍かな?)そうですね!
欠点は 実戦の経験
がない軍隊だといわれます。中国海軍ウキペディア~
1949年4月23日創立。とあり 戦後~の歴史が浅い海軍ですね!

「基本一人子」なので 上官も弱腰 みたいですね
それと 政府と 軍とが チャンと 統制が取れて
いない とあるジャーナリスト 言っていました。
 命令があやふやでは 戦争になりませんね!
危なくなったら 「逃げるかもしれませんね! 」

訓練のレベルはどの程度 か分かりませんが おそらく
メイク した訓練レベル かな? と予想できます
 なんとなく 私の直感です。

お礼日時:2021/10/18 05:36

中共が米国と衝突する覚悟で、台湾に軍事侵攻するとは思わないが、万一そんな事態が発生すれば、日本の安全保障上も由々しき問題ゆえ、日本は他人事として座して見ているなんてことは出来ない。

 当然、憲法の範囲で防衛行動に出なければならない。 憲法が許さないのは、自衛隊が海外に出て行って戦争をすることだけゆえ、お隣の台湾の防衛なら、日本の領界内からいくらでも援護できる。 私が考える中国の台湾統一は、もっと平和的と言うか裏工作によるものと思う。 まず、中共は台湾に多くの工作員を送り込んだり、台湾内の親中派を利用して、民進党政府を倒させる。 そして、親中の国民党政府を復活させて、国民党を懐柔しながら中国の息のかかった国会議員を増やしていく。 そして気が付いたら、親中派の議員が実質台湾を牛耳っていることになり、そうなれば後は香港と同じ。 もう少し暴力的なら、工作員などが反民進党政府運動を煽り、暴動などを起こさせ、国民党に治安維持要請を出させて、中共は世界世論が反発しないように軍隊ではなく治安維持用の人民武装警察部隊(実態は人民解放軍と言うこともありうる)を送り込み、民進党を駆逐して、国民党を傀儡として新政権を樹立させる。 人民武装警察はそのまま台湾に居座り、台湾を香港化させていく、と言ったストーリーもありうるだろう。 中共が軍事力を使って台湾に侵攻しない限り、日米を始めとした西側諸国も表立って動くことが出来ず、私の想像通りになれば、極めて厄介なことだ。 だから、中共との少々の摩擦は恐れず、西側諸国は早急に台湾(中華民国)を承認し、国交を回復することが絶対に必要だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
分かります。
 台湾進攻計画の過程であった「香港制圧」は
あまりにも
露骨であったゆえに中共の次の矛先はの「台湾本土だ!」
と台湾に対して「手の内を明かした」ことになった!

蔡 英文(さい えいぶん)さんは頭がいいので 即中共
 ~の侵略を阻止するための準備に取り掛かった。

敵に一番やってはいけない「手の内を明かす」行為を見せた
習は 頭はピーマンなので そのレベルです。

Aンス:「台湾(中華民国)を承認」
 ですが!それは
世界の「自由圏諸国」の侵害であり
「自由圏諸国」は一枚岩になり 台湾進攻を阻止するべきです。
今度は 絶対沖縄 です。 その後 日本本土ですからね!
なんとしても台湾進攻は 阻止すべきです。

お礼日時:2021/10/20 05:53

①と記載しましたが、①だと殺されるかもしれません。

②で自衛隊と米軍で戦った方がいいとも思えます。ウイグルやチベットで何人殺されたか分からない。

あなたが、中国やロシアよりなのは感じますが。
    • good
    • 1

台湾が大事なのは間違いないです。


一時的には①になるかもしれません。

原爆をどう考えるか。もしアメリカを含め打ち合えば共倒れです。

ですが、アメリカでさえ、トランプ前大統領は「使える原爆」と発言されています。これは小型のもや特殊なものに限定するという事でしょう。反原爆世界世論もあり、原爆は原則使えないという事です。ただ、中国は分からない。国連の抑止力も5大国の拒否権があり、機能しない。ですから、やるべき事の一つはこの拒否権の緩和だと感じています。廃止は拒否するから難しいが、緩和する事をアメリカやイギリス、フランスを説得して、それでも無理なら、国連を作り変えるぐらいの事をしないと無理でしょう。

ご指摘のように、侵略されるかもしれません。しかし、フランス等がナチスに侵略されても復活したように、復活への足掛かりを作っておく必要があると思います。その一つが国連改革だと思います。

もう一つはイラン外交です。アラブの資源はアメリカ等の圧力で中国とは減らせるかもしれません。しかし、イランとの関係が難しい。ここは日本に出来る事があるかもしれません。イランのインフラ等を中国製よりも日本製の方がいいはず。少しづつでも進めて関係構築が大事です。アメリカが反イランでも日本は親イランで行く意義をアメリカと話しあうしかないです。

ロシアについては、反対です。面積2割程度の2島返還では、その先、もし北海道を取られたら、函館あたりを返還で約束したようなもの。ロシアとは戦争しなくてもいいが、領土問題は領土問題です。

軍事は大切ですが、きりがない。何倍にしても、足りないという理由はいくらでも出せる。

最終的には国際司法が領土問題を決める世の中に変えていくしか方法はないでしょう。この強化がすすんでいないです。これも拒否権が影響すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
勉強になります。
https://www.unic.or.jp/info/un/un_organization/sc/
実質事項に関する決定には、5常任理事国の同意投票を含む9理事国の賛成投票が必要である。常任理事国の反対投票は「拒否権」と呼ばれ、その行使は決議を「拒否」する力を持ち、決議は否決される。
 
 いづれれにせよ、数年後はドンパチやるか 「中国がしっぽをまくか」

どちらかだと思います。

お礼日時:2021/10/21 06:59

中国は香港・台湾を中国色に染めたいわけですが誰も止めることはできません。

これも時代の流れです。日本もそのことで中国と争うことまではしたくありません。問題はデモで何とかなると思っている民主化運動の人たちです。子供の死者まで出ています。騒げばひるむ中国政府ではありません。1989年の天安門事件を教訓に無益な抵抗はやめるべきです。中国政府も国民を取って食うと言ってるわけではないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。

Aンス:「中国政府も国民を取って食う」

自由権の人からしたら 逆らわないと生きていけない!

逆らうと 粛清が待っていますので
侮れません!

 これは余談ですが! 中国の話です。

客が来たので
ごちそうしようとしたとき、たまたま食材を切ら
していたので、妻を殺して それを客に食べさせた!
 という文化だそうです。
中国文化は恐ろしい「人肉宴席」
https://www.afpbb.com/articles/-/3086883

「永遠の0」で有名な 作家の百田尚樹さんが 
朝から虎ノ門ニュースで発言していました。
歴史的には 中国が世界で一番人を殺している
国らしいです。 

中国は日本侵略に 一歩一方使づいています。
日本が中国の昔やった 仕返しに!

台湾に次ぎは 沖縄です。間違いないです。
 ボーっとしている 日本人は やられるのを待つだけ

中国の法律は 私有地が持てな国家で 九州は 中国の省
になった時点で 我が家の土地は 私有地ではなくなる!

 台湾 が どうなるかでこれは決まります。
 数年後  かも ですね!

お礼日時:2021/10/17 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!