こんにちは。 10年ほど前に3~4年間顔にリンデロンというステロイドを塗っていました。 その後、その副作用の酒さ様皮膚炎の起こし治療してもらえる病院も無く悩んでいます。脂性の様にテカテカし、また異常な赤味を帯び、ブツブツ吹き出物のような物が消える事がありません。
私は女性ですが、お化粧でも隠しきれないのです…。
一度、皮膚科のお医者様に相談した際には「治療法はありません」と言われました。
この病気の治療方法があるのかご存知の方や実際に克服された方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

子供のころからアトピーです。


湿疹ができればすぐにステロイドを塗っていました。
顔も乾燥肌なので、カサカサすると塗っていました。

24歳の時のことです。
朝、鏡を見ると、口の周りに少しプツプツができていました。
かゆみもあったので、フルコート(軟膏)を塗りました。
顔なので気になり、何度も鏡を見てはフルコートを・・・
の繰り返しでした。
しかし普段はすぐに治るはずがプツプツが広がって、赤みもでました。
(カールおじさんのひげのよう)
それでも子供の頃から使って信用しきっていたフルコートを塗りつづけていました。

数日後、私の口の周りは真っ赤&プツプツがひどくなり、
お化粧でも隠せないほどになったので病院へ行きました。

そこで処方されたのもステロイドのリンデロンです。
数週間通院しましたが良くはならず、大学病院へ。
大学病院では「接触性皮膚炎」と診断され、ここでもステロイドを処方されました。
数ヵ月経ってもやはり良くはなりませんでした。
診察日、たまたまいらっしゃった別の先生が私の顔を見て即座に
「ステロイド皮膚炎だからステロイドはダメ!」と診断なさいました。

白色ワセリンと漢方薬を処方していただき、半年くらいで
元の肌に戻る事ができました。
あれから10年経ちます。
今でも顔がカサカサになれば、少し白色ワセリンを塗っています。
顔以外にはステロイドを使いますが・・・。
普段は分かりませんが、お酒を飲むと未だに口の周りが
赤くなります・・・。

minitomatoさま、私の場合とは違うかもしれません。
が、良いお医者様に診察していただければ完治とはいかなくとも
もっと良い治療法があるかもしれません。
複数の病院で診察を受けられたのでしょうか・・・。
顔は隠せませんから・・・つらいですよね。
でも、気にしすぎてストレスをためないでくださいね。

良いお医者様にめぐり合えることをお祈りしていますね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。
私と似た症状を克服されたというご回答で本当に励みになりました。
私の気持ちも察して頂き・・・。本当に隠したい一心でどんどん厚化粧になっていくばかりでした。今はお化粧はしばらく我慢して肌自身を治していこうと言う気持でいます。
信頼できるお医者様に出会える様にがんばってみます。
励みになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 11:59

そのままですよ。

プロトピックは主に顔用なので体にぬっても効きが遅い(悪くはないですよ!!)と私は聞いています。顔の方が吸収が早いのかな 皮膚が薄いから
とにかく そのままで薄く伸ばして使ってみて下さい 最初はピリピリしたり熱くなったり(これは体も同じだから知ってはるかな)薬が浸透するまで刺激があるかもですけど。 3日くらいで(人によって異なるとは思いますが)赤味なんてなくなると思いますよ。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのままなんですね。 試してみようと思います。
何度も何度もアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
今よりも症状が改善されるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/09/05 14:01

付け足しです。

 プロトピックは顔にぬっても大丈夫ですよ!! そりゃ塗り続けたらどんな薬でも副作用がでるかもしれませんが・・ 一度塗ってみてください。すぐに効きますよ。 だから塗り続けなくても大丈夫やし。 顔の赤味が引いただけでも気持ちが明るくなれますよ。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足のご回答本当にありがとうございます。
ichiponさんのおっしゃる通り、顔の赤味が引くだけでも私の悩みはかなり楽になります。で、すみません、ひとつお聞きしたい事が…
プロトピックを体用に処方された際、プロペト(ワセリン)と混ぜて使用するよう言われました。顔に塗る際もそうでしょうか?
それとも原液(変な言い方ですが…)のまま塗っても大丈夫なのでしょうか?
本当に何度も何度もお手数をお掛けしてすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/05 11:38

私も10年近くステロイドを塗って、内服もしていました。


おでこが赤くなってきてヤバイと思い 病院を替えました.
 今はアトピーの事を専門に勉強してこられた良い先生に出会うことができ、ゆっくりと離脱中です。 顔はプロトピック軟膏でほとんどアトピーとわからない状態です。(プロトピックはステロイドと同じくらい効きますが、ステロイドのような副作用が少ないと顔用に開発されたようです。)体はまだ時々ステロイドも塗ってます。絶対、急にやめたらダメだよと言われています。 とにかく、良い先生を探してください。ステロイドは使い方を間違わなければすばらしい薬だと思います。ただ、塗り続けると怖いです。 でも私もそれに気がついたのが、症状がでてしまってからでしたから・・ 「アトピー情報センター」のお薦めの病院のページで患者さんの投稿が載ってます。そこで良い病院を探してみられたらどうですか? 長くてすみません 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
私もおでこの赤味は結構スゴイです。
赤味が出てきてもステロイドが原因とは少しも疑わず使い続けていました…。
ichiponさんと同様、体にもアトピーがあり病院でプロトピックを処方されてたまに使用しています。顔には怖くて付けていないのですが…
早速紹介してくださったHP見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 16:41

私も昔アトピーでステロイドを塗っていました。

体は治ったのですが、
顔がかゆくなるので今も薬を持っています。たまにしか塗りませんが。
お医者さまから、あまり塗らないように、と言われませんでしたか?
私は言われました。顔はしょっちゅう塗ってはいけないそうです。
それはなぜかと言うと、体は服などで隠せるが、顔は隠せない。
毎日太陽を浴びてると皮膚が赤くなり、腫れてきて、
だんだん黒ずんで消えなくなるそうです。
アトピーの人が色素沈着してるわけがわかりますよね。
同じことの繰り返しなんです。
「治療法がありません」というのは、一度そうなってしまうと、
今度は薬などで治せないんです。自然に治まるまで・・・。
私が勧められた方法は、電解水(強酸性水)をピタピタと毎日つけることです。
今、あちこちの病院でアトピーの治療に使われていますもんね。
小さなボトルを持ち歩いて、どこでもつけれるようにしていました。
(1)かゆくなったらつける。そうすると皮膚がヒンヤリしてかゆみも治まります。
※アトピーに限らず、皮膚のかゆみには冷やすと治まります。
かゆみがなくてもつけると赤味がだんだん引いてきます。
(2)化粧をしない事。皮膚にとっても負担です。しばらくの我慢です!
(3)基礎化粧品は、アトピーやアレルギーの人用を使う。
電解水は少々高いですが絶対効果ありますよ。
友人にも勧めましたがみんな治りました。
あとは根気です。きっと一生そのままではないはず。諦めないで頑張って下さい!あちこちで本が売ってますので是非参考にされるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当時ステロイドを処方してくれた先生から、使用に関する注意は特にありませんでした。「薄く塗ってください」とだけ言われました。
電解水ですか。初めて聞いた情報ですのでぜひ資料など集めてみたいと思います。
暖かいお言葉をありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 16:49

ステロイドの副作用は、肝臓にたまり、傷めること、女性でも毛深くなること、汗ににおいがでるなどがあります。

しかし、ひどい虫刺されや、菌によるものなど、一週間程度でしたら、大変有効な治療法です。
ですが、常用はやめたほうがいいでしょう。効き目がうすくなって、どんどんつよいものになります。治療方針が違うならば、皮膚科を代えましょう。
国立病院や、おおきな市立病院では、いそがずステロイド抜きの治療をおこなっているようです。何市でいい病院教えてという風にここで聞いたらいいと思います。
やめてしばらくしてから、アトピーはもちろん、湿疹がでるようになります。
いままで体に蓄積されてきた悪いものが体からでてくるためです。
完全にでてしまうまで、おさまりません。
油ぐすり(スクワラン、ワセリンもそうです)をぬって、肌を保護し、できるだけ掻かないようにしましょう。こまめに着替え、からだの循環をよくしましょう。クーラーを控え、水風呂に入ったりして涼みましょう。温泉がおすすめです。肌を清潔にし、汗をいっぱいかくことができるからです。プールは塩素が悪いのでやめましょう。冷水と交互にはいれば、長風呂できます。普通に運動すると患部が汗で不潔になり、板ばさみですので、、。
アトピーをまずおさえるために、ストレスや疲れを避け、できたら田舎や、カナダなどに住むことがおすすめです。コンビニ弁当や、缶詰、スナック菓子や菓子パンなどは控えて、手作りのものをおすすめします。

それから、お化粧ですが、しないほうが早く治ります。
するなら、パフを毎日洗って、厚塗りやこすったりしないでください。
また、刺激に弱いので、無添加のものをおすすめします。
私は、アトピーの方も治った方が多くおられるアスカを紹介します。
アスカ(コーポレーション) キャナルシティなどで検索するとわかると思います。スクワランも完全無添加化粧品も揃っています。わからなかったらまた、聞いてください。
いいものが安く手に入り、電話勧誘もない、訪問販売もない、毎回好きなだけ買える通信販売ですので、ご安心ください。
私も、大手メーカーの化粧品で、あなたのように顔に湿疹ができたときに、ここのでがんばりました。おかげでそれからこうした症状になることはありません。いまはお化粧も、我慢です!がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とってもご丁寧でわかりやすいご回答をいただきありがとうございました。
早速、ご紹介頂いたアスカコーポレーションにアクセスしてまずサンプル請求をしました。到着が楽しみです。
サンプルではわかりきれないかもしれないので、製品を購入してしばらく使用してみるつもりです。
その他にも頂いたアドバイスを心がけて生活してみます。
お化粧で隠そう・・・って思って今までやってきましたが、どんどん厚化粧になるばかりでした。今までの考えを正反対に切りかえるのはちょっと勇気の要ることですが、がんばります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 11:47

まず、別の皮膚科に変えた方がいいです。


漢方も扱ってる皮膚科医を捜し、相談してください。
同じ症状ではないですが、漢方を飲み始めてからだいぶ良くなりました。

リンデロンについて
塗り続けると皮膚が薄くなるそうです。結果、外部からの刺激に敏感なります。

今、僕が通っている医院のホームページです
http://www2.ocn.ne.jp/~atopy/

 
参考 アトピー関連のホームページを紹介します。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~medinet/index.html
    • good
    • 1

ステロイド剤の危険性については様々な人の意見があります。


サーチでいろいろ見ると分かりますが。ステロイド擁護派vs民間療法推進派
の構図が見えてきます。この意味するところはどっちもどっちと言うことです。他の多くの薬剤が”これの症状にはこれでOK”と言った感じなのに、意見がまっぷたつに分かれるのはその証拠のように思います。ですので、安易に民間療法または漢方薬に進むのは危険があります。というのは、ネットでいろいろ見ると分かりますが。民間業者の中にはかなり危ないようなものがあるようです。もちろん、民間療法や漢方にまじめに取り組んでいる方もいるので、一概にこれが悪いとは言えません。また、皮膚科の方もステロイドでいいんだとしか考えない人もいるのでなんともいえませんが、
 結論を言えば、まずは信頼できる医師なり漢方医を捜すことでしょう。病院によって、営利に走るところもあれば、患者を大切にしてくれるところもあります。いろいろ当たって一番良い医師を選択するのがベストとは言えないまでもベターな選択になるのでは。
こんなんで参考になれば良いんです…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。 近所の病院で…と思っていたのですが、今はちょっと離れていても治療・改善方法を指導してくれて、何よりgit317さんのおっしゃる通り信頼できる先生と巡り会えたらと思うようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:35

自分は1年前まで約12年間ほどステロイドを全身に塗っていました。

今は病院から一切はなれ民間療法で治療をしています。完全に治れば自信を持ってお薦めしたいのですが、いまは顔だけほぼ完全に治りました。太陽の下へ出て行っても大丈夫になり今かかっている先生に感謝しています。ステロイド自体が副作用のある薬なので今の状態を治すためにまた薬を塗るのはちょっと控えたほうがいいような気がします。全然答えになっていなくてすみません・・・ つらさがすごくわかるだけに助けてあげたいです。がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えになっていなくて…なんてことありません! お顔の症状が改善されたって事実だけでも今の私にはスゴク励みになります。 それに気持がわかっていただけるだけでもどれほど救われることか…。 暖かいお言葉をありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2001/08/30 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QムヒアルファEXのステロイドの強さは?

ムヒアルファEXのステロイドの強さはどのくらいでしょうか?
病院で処方されるステロイド剤の中では、どのランクに位置するでしょうか?

Aベストアンサー

III群ですから,丁度真ん中あたりです.

  http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/steroid_001.htm

Q酒さ様皮膚炎と脂漏性湿疹は治療で治りますか?

こんばんは。
20代女性です。
過去に顔面にステロイドを塗っていたのが原因で、
タイトル通りの皮膚炎でとても悩んでいます。
身近な皮膚科に掛かりましたが、治療法は無いとのことで、投薬もなく帰りました。
色々調べていると、レーザーやお薬で治った方もいらっしゃるようなのですが、実際に経験された方はいらっしゃいますか? 恐らく経験者の方だと同じ気持ちだったと思うのですが、本当に人に会うのも辛い位悩んでいます。 顔中真っ赤で、ほてり、テカテカ、毛穴の開き・・・、本当に辛いです。
よいお医者様と巡りあえるといいのですが、どうやら近所では無さそうです。
治る病気と信じたいのですが、掛かった医者の「治らない」との返事が頭を離れません
どうか、経験者の方のお話や、日常で気をつけること、この病気に関する小さな情報でも御存知の方がいらっしゃいましたら、御回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

治ります!!絶対に良くなります。
私も全く同じ経験をしています。火照り、かゆみ、乾燥、顔全体からリンパ液が流れ出し、他人に見せるなんてとんでもありませんでした。大学病院へは電車で行っていましたので人の目が気になりました。振り返って見てる人もいました。一応女なので本当に顔は恥ずかしかったですし、悲しかったです。オシャレもできませんし.,....。

あれから1年、ほぼ完治、です。完璧ではありませんが軽い化粧はできる様になりました。時間はかかりますがあきらめず治療してください。先生との相性もあります。少し大きめの病院へ行かれてみて下さい。ちなみに私はビタミン剤と抗生物質の飲み薬を頂いてかなり改善しました。しかしそのあと、またリバウンドをしたりとすぐにはよくなりませんでしたが...。

私が気を付けた事は規則正しい生活、乳酸菌をとる、紫外線を浴びない、などなど...。最初は焦って色々やって、何が良いかやみくもに実践していました。
でも、あとからゆっくり、肌の回復を待とう、とおもいました。焦りは禁物です。
必ずよくなりますので焦らずしっかり治療してください。

ちなみに色んな化粧品等は試さない方がいいです。よけいに悪くなりますから。。。
今でも化粧品に関しては試行錯誤の毎日です。

私が以前回答したURL載せておきます。良かったらみてみて下さい。あと酒さ様皮膚炎の方のブログも紹介します。きばらず頑張りましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1474790

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/sweet-wasabi

治ります!!絶対に良くなります。
私も全く同じ経験をしています。火照り、かゆみ、乾燥、顔全体からリンパ液が流れ出し、他人に見せるなんてとんでもありませんでした。大学病院へは電車で行っていましたので人の目が気になりました。振り返って見てる人もいました。一応女なので本当に顔は恥ずかしかったですし、悲しかったです。オシャレもできませんし.,....。

あれから1年、ほぼ完治、です。完璧ではありませんが軽い化粧はできる様になりました。時間はかかりますがあきらめず治療してください。先生と...続きを読む

Qステロイド(塗り薬)の強さの比較について

リンデロンローションとマイザーでは、マイザーの方が強いということは分かっています。

ではマイザーをパスタロンソフトで6倍に薄めたものと、リンデロンローションでは、どちらが強いですか?

さらにマイザーをパスタロンソフトで3倍に薄めたものとではどうですか?

私の持っている幼児雑誌の付録に付いていた本を見るとマイザーは5段階中の4(5が一番強いとして)になっており、リンデロンは3となっていますが、上記のようにマイザーを6倍、または3倍に薄めたものは、どのあたりに位置する強さと考えていいですか?

強さ2段階にはキンダベート、アルメタなどが載っています。
強さ1段階にはコルテス、オイラックスHが載っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どのあたりに位置する強さ
http://med.wind.ne.jp/yokoryu/page12/page12.html
こちらのページにも書いてありますが、強さのランクは、さまざまな検査や基準で決められているものです。
濃度を薄めれば下のランクになると言えるものではありません。
もちろん、含有量が少なくなることで、作用が弱くなるのは間違いないですが、例えば、あるステロイドを二倍に薄めた場合、局所作用は下のランクと同じになったけど、全身性影響は差がある、ということもあります。



ステロイドが他剤と混合されている場合、「薄まってランクが下がる」のではなく、「より薄くぬれる」と解釈したほうがわかりやすいと思います。
同じ薬を一日一回塗る場合も、一日二回塗る場合も、体に吸収される量は違っても、薬自体のランクが変わるわけではないですよね。
それと同じです。

マイザーが同量の白色ワセリンと混合してある場合、混合された軟膏2gの中には、マイザー1g分が入っているわけですが、マイザー1gだけを伸ばして塗るよりも広い範囲に、しかも均一に伸ばすことができます。

パスタロンソフトの場合は、それ自体にも薬効がありますから、単純に薄めるだけとは違いますが、この場合は、薄く塗るために加え、同一部位に塗る場合、単剤二種の重ね塗りよりも、むらなく塗れるという利点も考えてのことかもしれません。

先生の診療方針は個々の先生によって違いますから、例えばマイザーをつかってて良くなった患者さんに対して、マイザーを二倍希釈にしてより薄く使う先生もいれば、ランクを下げた別種のステロイドに切り替える先生もいます。

>どのあたりに位置する強さ
http://med.wind.ne.jp/yokoryu/page12/page12.html
こちらのページにも書いてありますが、強さのランクは、さまざまな検査や基準で決められているものです。
濃度を薄めれば下のランクになると言えるものではありません。
もちろん、含有量が少なくなることで、作用が弱くなるのは間違いないですが、例えば、あるステロイドを二倍に薄めた場合、局所作用は下のランクと同じになったけど、全身性影響は差がある、ということもあります。



ステロイドが他剤と混合されている...続きを読む

Q喘息治療薬の吸入ステロイドをやめれる治療方針のお医者様を探しています。

大人の喘息ですが、喘息治療を開始して10年以上。
近年では、発作で入院することも、ひどい発作になることもなく、吸入ステロイドや気管支拡張剤、内服薬をお医者様の処方どおり飲み続けています。
しかし、本人の中で、これだけのお薬は必要なのか?という疑問が常にあるようです。
今までに何軒か診ていただいたお医者様は、どの先生も吸入ステロイドは副作用もなく、使用するのが当然という説明でしたし、ここのHPを拝見していても、続けるべきというお考えの専門家の方が多いいのは重々承知しております。
しかし、調子が良くなっている状況に合わせて、減量や、吸入ステロイドもやめれる、というお考えのお医者様を東京都で探しております。
喘息患者が結婚前の女性でもあるため、少しでも薬を減らしておきたいという気持ちを持っています。
なかなか信頼できるお医者様にめぐり合えないようで、本当に困っております。
どうか、東京都内で良い先生をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

症状、おつらいそうですね。

私はアトピーなどアレルギーをわずらって30年以上経ちます。アレルギーマーチと
言われるように私も以前はひどい喘息を患っていたことがあるのですが、最近は
とても軽くなりまして参考までに試したことを上げてみます。

●全身の体質改善
●薬効の高いハーブティ(マリエン薬局 咳・肺ブレンド)
●レンコン粉末を飲む
●オステオパシー施術←今ココです

全身の体質改善は他のアレルギー対策と同じです。体を温め(湯船によくつかる、
湯たんぽを常時抱えている、薄着をしない等)、胃腸(特に小腸)ケアをしたり
軽い運動をしたりしています。ステロイド吸入や拡張剤を飲むのが嫌だったので
(めんどうくさがりで毎日使うのを忘れたりして続かない&外出先で吸入器を
忘れた時のプチパニックがうんざりだった。すでにステロイド外用剤の副作用で
内臓が悪かったので使用を控えたかったというのもありました)ちょっと苦味が
ありますがレンコン粉末(ココア+黒ゴマきな粉と混ぜて飲むと美味しいです)や
ドイツでは医薬指定されているハーブティを普段から飲んで咳を起こさないように
していました。

血行が悪く、胸の辺りが詰まる感じがするのでマッサージ屋や整体など試しましたが
最近効いたのはオステオパシー。筋膜のねじれがとれるそうで、胸の詰まりは
すぐよくなり、粘膜のうるおいが実感できるほどでびっくりしました。

偶然ですが、私も最近NO.1さんと同じ医院にかかりまして現在検査待ちです。
費用の方がちょっと心配なのですが(実際いくらぐらいなんだろう。ドキドキ)以前、
アトピーのひどかった時にステロイド対策としてサプリを飲んでいて内臓疾患を
完治させたことがあったのでとても期待しています。

ちなみにこの医院に決める前に検討していたのは血液検査結果だけ送るとサプリを
処方してくれるという岡山の医院が運営するサイトです。費用は公開されて
いませんが、通販だけに割安?続けやすい?かもしれません。。。

どうぞお大事になさってくださいね。

参考URL:http://www.dr-g-sapli.com/top.html

症状、おつらいそうですね。

私はアトピーなどアレルギーをわずらって30年以上経ちます。アレルギーマーチと
言われるように私も以前はひどい喘息を患っていたことがあるのですが、最近は
とても軽くなりまして参考までに試したことを上げてみます。

●全身の体質改善
●薬効の高いハーブティ(マリエン薬局 咳・肺ブレンド)
●レンコン粉末を飲む
●オステオパシー施術←今ココです

全身の体質改善は他のアレルギー対策と同じです。体を温め(湯船によくつかる、
湯たんぽを常時抱えている、薄着をし...続きを読む

Qステロイド軟膏の違いについて

「陰嚢湿疹」向けのステロイド軟膏についてです。
アンテベート軟膏0.05%
デキサンVG軟膏0.12%
それぞれ、ステロイドの強さなど、違いはあるのでしょうか?
どなたか使ったことある方の体験談などお聞きしたいです。

Aベストアンサー

薬剤師です。デキサンVG軟膏はリンデロンVG軟膏のジェネリック医薬品で普通薬です。かたや、アンテベート軟膏は、劇薬で作用は強いです。強力です。強さは、上から、2番めです。リンデロンは、中位でよく使われますので、ひどいところは、アンテベート軟膏をスポット的に使用するといいでしょう!でも、どちらも、顔や皮膚の薄い脇の下や膝の裏や性器周辺などは使用しません!それは、他の部位よりも、吸収がよく副作用が出易いので、もっと弱い薬を通常使います!

Q皮膚がんの優良医院で治療してもらいたい

私の父(60歳)は半年以上前から左手力こぶのあたりに腫れができ、近くの公立病院に外来で通い続けておりましたが、
いろいろな検査を行い、多くの係り(部門?)にたらい回しにされ、
やっと8月あたりに腫瘍だとつげられました。
その頃にはすでにテニスボールほどの大きさに膨れ上がり、触ると痛みがある状態でした。
その後も検査は続き先週、悪性の腫瘍だとわかりました。
この経緯は離れて暮らす母と兄弟から聞いた話で私はぜんぜん知らなかった話なんですが。

なんてヤブ医者なんだ! と思いましたが、怒っているだけでは仕方ありません。善後策を考えねばなりません。
さすがにその公立病院の頼りにならない医者も、彼曰く「癌の権威」と言う彼の師匠がいる大学病院を紹介してくれました。
ただその医者が紹介したというだけで私はとても不安です。
とにかく今月中旬にはその大学病院で切除手術をするとの事です。
それは静観しなければならないとわかりますが。
この後どうすべきかと考えてます。
経緯は以上ですが、どなたか以下の質問によきアドバイスをいただけないでしょうか。

◆首尾よく切除できたとして、その後治療のためにきちんとした病院(自分で選んだ病院)にうつることは可能でしょうか?
やはり有名な病院のほうが安心な気がするのですが。
◆その場合紹介状を書いてもらえばよいのでしょうか。手続きとか段取りとかがよくわからないもので。
◆皆様、皮膚がんの優良医院を教えていただけないでしょうか。(書籍、HPなどでも)

なんだか上手くまとめられませんが。お力をかしていただければ幸いです。

私の父(60歳)は半年以上前から左手力こぶのあたりに腫れができ、近くの公立病院に外来で通い続けておりましたが、
いろいろな検査を行い、多くの係り(部門?)にたらい回しにされ、
やっと8月あたりに腫瘍だとつげられました。
その頃にはすでにテニスボールほどの大きさに膨れ上がり、触ると痛みがある状態でした。
その後も検査は続き先週、悪性の腫瘍だとわかりました。
この経緯は離れて暮らす母と兄弟から聞いた話で私はぜんぜん知らなかった話なんですが。

なんてヤブ医者なんだ! と思いま...続きを読む

Aベストアンサー

当初の手術のときから信頼出来る病院・医師にかかるのが良いと思います。

例えば、東京築地の国立ガンセンター中央病院は、紹介状が無い場合であっても、初診料に5000円加算することで診察を受けることが出来ます。毎日沢山の症例を見ているベテランの専門医で概ね構成されていると思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/index.html

この中で「皮膚グループ」の医師の紹介が下記になされております。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto07.html#03

このHPによりますと皮膚グループには「山本明史さん」「山崎直也さん」の二人の専門医がいるようですので、気に入ったほうの先生のいる日に行けばよいのだと思います。例えば山本先生に関してお調べになる場合、検索エンジンで「皮膚癌 明史」のキーワードで検索すれば沢山ヒットすると思います。

手術などの一般治療の後の「再発予防」に関しては、下記の珠光会診療所で行われているハスミワクチン他による免疫療法も検討されたらよいと思います。ここで問題になるのが、手術などを行う側の主治医にこのワクチンに関して相談しても理解が得られない場合が多いことです。この場合、ご自身の判断で使用することになります。他の一般治療(手術、抗癌剤、放射線)に害になることはありません。ワクチンを作成するのに患者さんの尿が必要になりますが、手術前のものの採取が効果的と思われます。ただ、こちらは自由診療で保険は効きません。一般的なハスミワクチン(自家ワクチン)の使用ですと年間20~30万円くらいと思います。ガンセンターなど主治医を決める前にこちらに行って相談するのがガンの対処の方法全体を知ることが出来、むしろ良いと思います。

http://www.shukokai.org/

理事長の蓮見先生が明後日の11日の木曜日に診察に出ているはずの日ですので、指名して相談にのってもらうのがよいです。それを逃しますと来月までは別の先生になると思います。

両方とも目的の先生にその日に診察してもらえるか、念のため電話で確認をしてからのが良いですね。ガンセンター中央病院は7時半に番号札(初診の窓口)をとり、8時に受け付け開始で8時半に診察開始と思います。ハスミワクチンの珠光会診療所は玄関に入ったところにあるプラスチックの番号札をとり受診の用紙を書き呼ばれるの待ちます。8時だったように記憶しますが、確かではないの確認下さい。

下記に記入させて頂いた Ano.7、Ano.13、Ano.14 をご参考下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=961263

当初の手術のときから信頼出来る病院・医師にかかるのが良いと思います。

例えば、東京築地の国立ガンセンター中央病院は、紹介状が無い場合であっても、初診料に5000円加算することで診察を受けることが出来ます。毎日沢山の症例を見ているベテランの専門医で概ね構成されていると思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/index.html

この中で「皮膚グループ」の医師の紹介が下記になされております。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto07.html#03

このHPによりますと皮膚グループには「山本明...続きを読む

Qカンジダとステロイド

オムツかぶれの為にキンダーベートなどを使う事があるのですがステロイドが入ってる為にカンジダになりやすいと聞きました。ステロイドの強さとカンジダになりやすさは関係あるのでしょうか?

強いステロイド=カンジダになりやすい という事なのでしょうか?
それとも強くても弱くてもステロイドはカンジダになりやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

専門の知識ではないので参考程度にしてください。
お子様は、カンジダの症状はありますか?無くて、おむつかぶれだかならカンジダの心配は今のところはしなくていいと思いますよ。
カンジダになってしまっているのなら、キンダーベートは良くないです。カンジダはステロイドではむしろこじれて全く治りません。市販の、ママが使うようなデリケアとかフェミニーナ軟膏をお子様のカンジダの部分に塗っても治りますよ。

Q自律神経失調症を克復した方どの様な治療をうけたか?

この度は、私の質問を閲覧して頂き有り難うございます。

質問なのですが、私は自律神経を悪くして、もう20年近くになりますが、全く良くなりません。

そこで自律神経を悪くしてから良くなった経験がある方に質問なのですが、どの様な治療を受けましたか?

又、どの様な事を自分自身で出来る事をしましたか?

どうか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
多分自律神経失調症の部類に入ると思ます

2件ほど医者に行きましたが分かりませんでした

症状としては
左の背中の痛み・左胸の痛み(24時間365日かなり強い痛み)・喉が詰まった感じ・呼吸が苦しい
冷や汗・手足のしびれ・意識が遠くなる感じ・考えがまとまらない・目の血管の炎症・頻尿・やたらとたんが出る

やたらと眠る(最高18時間寝てました)・起きて1時間位しか立たないのに、起きていられないほどの眠気

10年苦しみましたが今は95%くらい治ってます


2件目の医者に「病気と呼べる状態ではないので薬は出せません」
「よく寝てストレスを溜めないようにして下さい」

と言われ、その時はなんだよと思いましたが、精神科などを紹介されなくて良かったです
精神科なども「う~ん行かないほうがいいと思いますよ」と言われ、その時は分かりませんでしたが、精神科で出だされる薬の実態を知ってから、あの医者の言うとおりだと思いました

自分でかなり調べましたが糖尿病・甲状腺の病気ではないかと思い(医者も最初この2つを疑いました)、血液検査などもしましたが正常でした


★何が一番回復につながったか
あくまで私の場合でしかありませんが

1-ストレスを溜めない
2-よく寝る

3-健康の時と比べて色んな事が出来ない自分を責めないー出来なくてもいいやと思う
4-カフェインを取らない
パニック障害の人はカフェインを取ると胸の痛みが出ると書いてありました

このことは自分の肉体で実験してみて痛みが増すので、そのとおりだと思いました

胸の痛みがなくなってからもカフェインを取ると痛みがでます

5-胸の痛み喉の詰まりが酷い時は、お酒を飲むと楽になりました

6-周りの人に期待しない
こんな苦しいのに怠け病とか頭がオカシイ等色々言われました

病気になった人間にしかこの苦しみは分からないので、周りの人に理解してもらおうとは思わなくなりました


今考えると1-2の基本的なことはもの凄く病状に影響してたと思います
何かの薬を取ると、その薬の副作用が今度は出る可能性がありますので、余り薬は取らないほうがいいのかもしれません

個人的には頭痛が激しい時にバファリンを取る以外(年に5ー6回)薬は何もとってないです

質問者さんも少しでも良くなるといいですね

こんにちは
多分自律神経失調症の部類に入ると思ます

2件ほど医者に行きましたが分かりませんでした

症状としては
左の背中の痛み・左胸の痛み(24時間365日かなり強い痛み)・喉が詰まった感じ・呼吸が苦しい
冷や汗・手足のしびれ・意識が遠くなる感じ・考えがまとまらない・目の血管の炎症・頻尿・やたらとたんが出る

やたらと眠る(最高18時間寝てました)・起きて1時間位しか立たないのに、起きていられないほどの眠気

10年苦しみましたが今は95%くらい治ってます


2件目の医者に「病気...続きを読む

Qステロイドと保湿剤(ヒルドイド)をmix(1:1)にすると薬の実質ラン

ステロイドと保湿剤(ヒルドイド)をmix(1:1)にすると薬の実質ランクは下がる?

通っている皮膚科で強さ2群のステロイドを処方されているのですが、ヒルドイドと混ぜているのでマイルドになって実質3群の強い方だと説明されています。
この考え方は正しいのでしょうか。

ステロイド単体で使うと2群で、保湿剤などとmixして使えば3群?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうならば、最強のステロイドが一種類あれば用は足りてしまうことにならないでしょうか。混ぜる薬剤の匙加減であらゆる強さに対応できることになります。

Q頚椎ヘルニアになり、半年。 まだ、腕のしびれと肩の刺す様な痛みがあります。 保存治療で薬を飲んでたの

頚椎ヘルニアになり、半年。
まだ、腕のしびれと肩の刺す様な痛みがあります。
保存治療で薬を飲んでたのですが、効いたり効かなかったり。これから先、快復するのでしょうか?不安です。
リリカとトラマールを飲んでます。
はじめの2ヶ月で改善したかなと思ってましたが、そこから一進一退。半年もなると、このまましびれるままなのかと。( ˘ω˘ )

誰か安心材料になるアドバイスをお待ちしています。
家ではカラーもしてます。
枕も変えたりしてます。
けど、、、なかなか元にとどりません。
肩がこるので、頭がぼんやりしてます。
軽い頭痛がいちばんの悩みです。

Aベストアンサー

保存療法なら、ちゃんと運動、体操をしていますか?
薬だけでは、保存できませんよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報