最新閲覧日:

こんにちは。 10年ほど前に3~4年間顔にリンデロンというステロイドを塗っていました。 その後、その副作用の酒さ様皮膚炎の起こし治療してもらえる病院も無く悩んでいます。脂性の様にテカテカし、また異常な赤味を帯び、ブツブツ吹き出物のような物が消える事がありません。
私は女性ですが、お化粧でも隠しきれないのです…。
一度、皮膚科のお医者様に相談した際には「治療法はありません」と言われました。
この病気の治療方法があるのかご存知の方や実際に克服された方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そのままですよ。

プロトピックは主に顔用なので体にぬっても効きが遅い(悪くはないですよ!!)と私は聞いています。顔の方が吸収が早いのかな 皮膚が薄いから
とにかく そのままで薄く伸ばして使ってみて下さい 最初はピリピリしたり熱くなったり(これは体も同じだから知ってはるかな)薬が浸透するまで刺激があるかもですけど。 3日くらいで(人によって異なるとは思いますが)赤味なんてなくなると思いますよ。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そのままなんですね。 試してみようと思います。
何度も何度もアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
今よりも症状が改善されるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2001/09/05 14:01

付け足しです。

 プロトピックは顔にぬっても大丈夫ですよ!! そりゃ塗り続けたらどんな薬でも副作用がでるかもしれませんが・・ 一度塗ってみてください。すぐに効きますよ。 だから塗り続けなくても大丈夫やし。 顔の赤味が引いただけでも気持ちが明るくなれますよ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足のご回答本当にありがとうございます。
ichiponさんのおっしゃる通り、顔の赤味が引くだけでも私の悩みはかなり楽になります。で、すみません、ひとつお聞きしたい事が…
プロトピックを体用に処方された際、プロペト(ワセリン)と混ぜて使用するよう言われました。顔に塗る際もそうでしょうか?
それとも原液(変な言い方ですが…)のまま塗っても大丈夫なのでしょうか?
本当に何度も何度もお手数をお掛けしてすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/05 11:38

私も10年近くステロイドを塗って、内服もしていました。


おでこが赤くなってきてヤバイと思い 病院を替えました.
 今はアトピーの事を専門に勉強してこられた良い先生に出会うことができ、ゆっくりと離脱中です。 顔はプロトピック軟膏でほとんどアトピーとわからない状態です。(プロトピックはステロイドと同じくらい効きますが、ステロイドのような副作用が少ないと顔用に開発されたようです。)体はまだ時々ステロイドも塗ってます。絶対、急にやめたらダメだよと言われています。 とにかく、良い先生を探してください。ステロイドは使い方を間違わなければすばらしい薬だと思います。ただ、塗り続けると怖いです。 でも私もそれに気がついたのが、症状がでてしまってからでしたから・・ 「アトピー情報センター」のお薦めの病院のページで患者さんの投稿が載ってます。そこで良い病院を探してみられたらどうですか? 長くてすみません 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。
私もおでこの赤味は結構スゴイです。
赤味が出てきてもステロイドが原因とは少しも疑わず使い続けていました…。
ichiponさんと同様、体にもアトピーがあり病院でプロトピックを処方されてたまに使用しています。顔には怖くて付けていないのですが…
早速紹介してくださったHP見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 16:41

私も昔アトピーでステロイドを塗っていました。

体は治ったのですが、
顔がかゆくなるので今も薬を持っています。たまにしか塗りませんが。
お医者さまから、あまり塗らないように、と言われませんでしたか?
私は言われました。顔はしょっちゅう塗ってはいけないそうです。
それはなぜかと言うと、体は服などで隠せるが、顔は隠せない。
毎日太陽を浴びてると皮膚が赤くなり、腫れてきて、
だんだん黒ずんで消えなくなるそうです。
アトピーの人が色素沈着してるわけがわかりますよね。
同じことの繰り返しなんです。
「治療法がありません」というのは、一度そうなってしまうと、
今度は薬などで治せないんです。自然に治まるまで・・・。
私が勧められた方法は、電解水(強酸性水)をピタピタと毎日つけることです。
今、あちこちの病院でアトピーの治療に使われていますもんね。
小さなボトルを持ち歩いて、どこでもつけれるようにしていました。
(1)かゆくなったらつける。そうすると皮膚がヒンヤリしてかゆみも治まります。
※アトピーに限らず、皮膚のかゆみには冷やすと治まります。
かゆみがなくてもつけると赤味がだんだん引いてきます。
(2)化粧をしない事。皮膚にとっても負担です。しばらくの我慢です!
(3)基礎化粧品は、アトピーやアレルギーの人用を使う。
電解水は少々高いですが絶対効果ありますよ。
友人にも勧めましたがみんな治りました。
あとは根気です。きっと一生そのままではないはず。諦めないで頑張って下さい!あちこちで本が売ってますので是非参考にされるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当時ステロイドを処方してくれた先生から、使用に関する注意は特にありませんでした。「薄く塗ってください」とだけ言われました。
電解水ですか。初めて聞いた情報ですのでぜひ資料など集めてみたいと思います。
暖かいお言葉をありがとうございました!

お礼日時:2001/09/04 16:49

ステロイドの副作用は、肝臓にたまり、傷めること、女性でも毛深くなること、汗ににおいがでるなどがあります。

しかし、ひどい虫刺されや、菌によるものなど、一週間程度でしたら、大変有効な治療法です。
ですが、常用はやめたほうがいいでしょう。効き目がうすくなって、どんどんつよいものになります。治療方針が違うならば、皮膚科を代えましょう。
国立病院や、おおきな市立病院では、いそがずステロイド抜きの治療をおこなっているようです。何市でいい病院教えてという風にここで聞いたらいいと思います。
やめてしばらくしてから、アトピーはもちろん、湿疹がでるようになります。
いままで体に蓄積されてきた悪いものが体からでてくるためです。
完全にでてしまうまで、おさまりません。
油ぐすり(スクワラン、ワセリンもそうです)をぬって、肌を保護し、できるだけ掻かないようにしましょう。こまめに着替え、からだの循環をよくしましょう。クーラーを控え、水風呂に入ったりして涼みましょう。温泉がおすすめです。肌を清潔にし、汗をいっぱいかくことができるからです。プールは塩素が悪いのでやめましょう。冷水と交互にはいれば、長風呂できます。普通に運動すると患部が汗で不潔になり、板ばさみですので、、。
アトピーをまずおさえるために、ストレスや疲れを避け、できたら田舎や、カナダなどに住むことがおすすめです。コンビニ弁当や、缶詰、スナック菓子や菓子パンなどは控えて、手作りのものをおすすめします。

それから、お化粧ですが、しないほうが早く治ります。
するなら、パフを毎日洗って、厚塗りやこすったりしないでください。
また、刺激に弱いので、無添加のものをおすすめします。
私は、アトピーの方も治った方が多くおられるアスカを紹介します。
アスカ(コーポレーション) キャナルシティなどで検索するとわかると思います。スクワランも完全無添加化粧品も揃っています。わからなかったらまた、聞いてください。
いいものが安く手に入り、電話勧誘もない、訪問販売もない、毎回好きなだけ買える通信販売ですので、ご安心ください。
私も、大手メーカーの化粧品で、あなたのように顔に湿疹ができたときに、ここのでがんばりました。おかげでそれからこうした症状になることはありません。いまはお化粧も、我慢です!がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とってもご丁寧でわかりやすいご回答をいただきありがとうございました。
早速、ご紹介頂いたアスカコーポレーションにアクセスしてまずサンプル請求をしました。到着が楽しみです。
サンプルではわかりきれないかもしれないので、製品を購入してしばらく使用してみるつもりです。
その他にも頂いたアドバイスを心がけて生活してみます。
お化粧で隠そう・・・って思って今までやってきましたが、どんどん厚化粧になるばかりでした。今までの考えを正反対に切りかえるのはちょっと勇気の要ることですが、がんばります!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 11:47

子供のころからアトピーです。


湿疹ができればすぐにステロイドを塗っていました。
顔も乾燥肌なので、カサカサすると塗っていました。

24歳の時のことです。
朝、鏡を見ると、口の周りに少しプツプツができていました。
かゆみもあったので、フルコート(軟膏)を塗りました。
顔なので気になり、何度も鏡を見てはフルコートを・・・
の繰り返しでした。
しかし普段はすぐに治るはずがプツプツが広がって、赤みもでました。
(カールおじさんのひげのよう)
それでも子供の頃から使って信用しきっていたフルコートを塗りつづけていました。

数日後、私の口の周りは真っ赤&プツプツがひどくなり、
お化粧でも隠せないほどになったので病院へ行きました。

そこで処方されたのもステロイドのリンデロンです。
数週間通院しましたが良くはならず、大学病院へ。
大学病院では「接触性皮膚炎」と診断され、ここでもステロイドを処方されました。
数ヵ月経ってもやはり良くはなりませんでした。
診察日、たまたまいらっしゃった別の先生が私の顔を見て即座に
「ステロイド皮膚炎だからステロイドはダメ!」と診断なさいました。

白色ワセリンと漢方薬を処方していただき、半年くらいで
元の肌に戻る事ができました。
あれから10年経ちます。
今でも顔がカサカサになれば、少し白色ワセリンを塗っています。
顔以外にはステロイドを使いますが・・・。
普段は分かりませんが、お酒を飲むと未だに口の周りが
赤くなります・・・。

minitomatoさま、私の場合とは違うかもしれません。
が、良いお医者様に診察していただければ完治とはいかなくとも
もっと良い治療法があるかもしれません。
複数の病院で診察を受けられたのでしょうか・・・。
顔は隠せませんから・・・つらいですよね。
でも、気にしすぎてストレスをためないでくださいね。

良いお医者様にめぐり合えることをお祈りしていますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません。
私と似た症状を克服されたというご回答で本当に励みになりました。
私の気持ちも察して頂き・・・。本当に隠したい一心でどんどん厚化粧になっていくばかりでした。今はお化粧はしばらく我慢して肌自身を治していこうと言う気持でいます。
信頼できるお医者様に出会える様にがんばってみます。
励みになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 11:59

まず、別の皮膚科に変えた方がいいです。


漢方も扱ってる皮膚科医を捜し、相談してください。
同じ症状ではないですが、漢方を飲み始めてからだいぶ良くなりました。

リンデロンについて
塗り続けると皮膚が薄くなるそうです。結果、外部からの刺激に敏感なります。

今、僕が通っている医院のホームページです
http://www2.ocn.ne.jp/~atopy/

 
参考 アトピー関連のホームページを紹介します。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~medinet/index.html
    • good
    • 1

ステロイド剤の危険性については様々な人の意見があります。


サーチでいろいろ見ると分かりますが。ステロイド擁護派vs民間療法推進派
の構図が見えてきます。この意味するところはどっちもどっちと言うことです。他の多くの薬剤が”これの症状にはこれでOK”と言った感じなのに、意見がまっぷたつに分かれるのはその証拠のように思います。ですので、安易に民間療法または漢方薬に進むのは危険があります。というのは、ネットでいろいろ見ると分かりますが。民間業者の中にはかなり危ないようなものがあるようです。もちろん、民間療法や漢方にまじめに取り組んでいる方もいるので、一概にこれが悪いとは言えません。また、皮膚科の方もステロイドでいいんだとしか考えない人もいるのでなんともいえませんが、
 結論を言えば、まずは信頼できる医師なり漢方医を捜すことでしょう。病院によって、営利に走るところもあれば、患者を大切にしてくれるところもあります。いろいろ当たって一番良い医師を選択するのがベストとは言えないまでもベターな選択になるのでは。
こんなんで参考になれば良いんです…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。 近所の病院で…と思っていたのですが、今はちょっと離れていても治療・改善方法を指導してくれて、何よりgit317さんのおっしゃる通り信頼できる先生と巡り会えたらと思うようになりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 09:35

自分は1年前まで約12年間ほどステロイドを全身に塗っていました。

今は病院から一切はなれ民間療法で治療をしています。完全に治れば自信を持ってお薦めしたいのですが、いまは顔だけほぼ完全に治りました。太陽の下へ出て行っても大丈夫になり今かかっている先生に感謝しています。ステロイド自体が副作用のある薬なので今の状態を治すためにまた薬を塗るのはちょっと控えたほうがいいような気がします。全然答えになっていなくてすみません・・・ つらさがすごくわかるだけに助けてあげたいです。がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えになっていなくて…なんてことありません! お顔の症状が改善されたって事実だけでも今の私にはスゴク励みになります。 それに気持がわかっていただけるだけでもどれほど救われることか…。 暖かいお言葉をありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2001/08/30 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報