アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年中の息子、…
優しくて人懐っこいのに、あまり仲がいい子がいません。いろんなお母さんにうちの子に優しくしてくれるって言ってくれるのに、かえっていじわるされることもあって、見てて可哀想です。
何か問題あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは心配ですね。



先生には相談されましたか?

その友達の方に問題があるのかもしれませんね。
深刻に相談するのではなく、まずは情報集めとしてさりげなく聞くのがいいと思いました。

お家ではいっぱい愛情注いであげてくださいー。
    • good
    • 0

本人は親が思うほど感じていないのでは?


お友達いなくて寂しい様子ですか?
人懐っこいって相手からしたら
メンドクサイって思われる可能性もあるし
馴れ馴れしいという感情も産んでしまいます。
家庭生活の中でお子様はママやパパに対してどうでしょうか。
しつこいなぁ~って思った事はないですか?
実は知り合いのお子様もそうなんです。
凄く優しいんだけど
傍で見ていると
ん?ちょっとおせっかい?って思われる節が見られて。
ママさんもそこに気づいているから
その都度 注意はしているんだけど中々直らなくて
下の子のお世話もまめにしてくれるから
親としては助かるから ついそのまま遣ってもらっていたけど
この侭じゃいけないと
「はい。そこまででいいよ~。後は本人に遣らせないと
ずっとできないままになっちゃうからね。ありがとね。」って
ストップ掛けるようにしていたらしいです。
卒園する頃までには 必要以上のやさしさは
相手には必要ないんだよって
判ってきたみたいで お友達も徐々に増えているようでした。
人には優しくしなきゃいけない。
きっと主様は お子様に優しさや思いやりを一生懸命
伝えて来られたのでしょうね。
お子様は そんなママさんの気持ちを組んで
素直に誰とでも仲良く思いやり持って
接する事が出来るお子様だと思います。
きっと その度合い加減が
今はまだ分からないだけなんだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

拒否られると、引いていきます。

お礼日時:2021/10/18 07:35

根っから大人しいお子様なのかしら。


シャイなのかな?
相手の気持ちをわかりすぎちゃうのかもしれませんね。
「自分が同じ事をされたら嫌だよね。」
其処を大人と同じくらい受け止めて
感じてしまうお子様なのかもしれないですね。
先に書いた事は全て当てはまらないと思いました。
失礼致しました。
広く浅くの付き合いが お子様には安心できる位置付けに
なっているんじゃないでしょうか。
特に寂しがったり悲しがったりしないのであれば
お子様は その立ち位置で満足しているのかもしれませんよ。
意地悪の内容が分からないので
何とも言えませんが。。。
    • good
    • 0

ないない!


ないです。

男の子は、年少・年中さん頃は
個で、遊びますよ。

男の子ならでわ?なのかな。
男じゃないからわかりませんが、
結構、自分中心に 遊んでる気がしましたよ。
自分が、楽しければ良い、
自分の世界みたいな、遊び方
なので、邪魔をされるのも
怒る時期。
意地悪されたり、したような遊び方

反対に、女の子さんは
輪になって、固定された遊び方が
上手ですね!

男は、昔から一匹オオカミさん
なのかな!

それでも、小学校に入る頃には
輪の遊びが、上手に、楽しくなり
仲良しさんが、出来たり
仲良くしてると、思ったら
コロコロメンバーが変わったりしますが、
全体的に見て、自分が中心の男子君は
その時、その日の、
自分の遊び方に、似た子と遊ぶのも
特徴。
昨日は、遊んでいたのに、
今日は、遊ばないよ!
なんて、日常的です。
可哀想ではなく、
みんな、それぞれの行動なので
あまり気にされませんように!
男の子は、きままよ~!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!