プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子の子供の名前を考えています。
こはるちゃんという響きが気に入って考えているのですが、
心咲 でこはると読めますか?
読みにくいとは思いますが、、、
字体が可愛く旦那が気に入っているようで、、、
確かに可愛いけど、あまりにも読めないような名前だと、周りの目が気になる気がして、、、
携帯で調べてもあまり心咲でこはるは出てこないので。

A 回答 (8件)

俺は漢字に強い方じゃないけど絶対に読めないと思う。

こさき、って読むかな。
    • good
    • 0

全く読めません。

つうか、読みません。
ちゃんとした日本語使った方が良いですよ。。。
子供が後々苦労しますよ。。。

つどつど、なんて読むんですか?とか
それ、〇〇と言いますって言う訂正を
子供が度々言わなければならないのです。

私が子供なら、なんでこんな漢字にしたのか
親は頭が悪いのか、疑います。
多分、友達にも言われたり、いじられたりすると
思います。

漢字なら小春か、胡春にするべきです。
後は、ひらがなにするとかでしょう。
    • good
    • 1

読めない漢字はやめた方がいいですよ。


キラキラネームで、学力がわかるそうです。

こはるなら
ひらがなで こはる もかわいいと思います。
漢字なら
小春 しかないです。
    • good
    • 1

読めませんし、読みませんね。


毎回初めての人には説明が必要でしょう。
ある意味それで印象に残るという効果はあるかもしれません。良い印象だけとは限りませんが。
心は、『しん』『こころ』と読むので『こ』だけだと読みません。心地のように『ここ』ならまだよいですが。
咲も『しょう』『さ』と読みますからはるにはならない。
    • good
    • 0

変わった名前で子供の時から毎回先生に名前を聞かれ、とうとう同級生が代わりに読み方を教えるようになりました。



電話でも必ず聞き返されるか、言い間違えられます。でも、今は珍しい名前にさすがにシニアなので慣れました。

こはるちゃんの響き、素敵ですね。漢字もいいですね。私の名前の由来は中国のお姫様の名前だと教えてくれた人がいます。

読みにくい名前だとスマホの登録の時、面倒です。私の場合3文字の漢字なんで。まあ、辞書機能の登録を利用してますが、簡単に打てる方がいいな

珍しい読み方の名前をもらった元子どものひとりとしての意見です。複雑な読み方は避けてほしいです。聞き返される人生にしないでください。でも、こはるちゃんのお名前自体は私は大好きですよ。私もこはるちゃんだったらいい。大きくなりすぎて大はるちゃんて呼ばれそうだけど(つまらない冗談にしてすみません)
    • good
    • 0

読めません。

    • good
    • 0

親戚が「こはる」で、「こ」の部分に「心」を使ってます。


「はる」は「咲」ではなく、一般的には「はる」とはなかなか読まないけど、言われてみれば「はる」とも読むよなという漢字なので、一度説明されれば大抵の人が覚えてくれるみたいですよ。

自然に関わりの強い漢字だし、「はる」で漢字変換すれば出てくると思います。
「心咲」ちゃんよりいかつい字面ですが、男の子に「こはる」とはなかなかつけないので、そこは大丈夫みたいです。

三文字でもいいのでは?
「る」は「琉」とか「留」とか「流」くらいですが、「は」は「葉」「羽」「波」などもうちょっとありそうですし。
(ただ、サンズイなど、水に関わる漢字はつけない方がいいと言われていますが)

ただ、親も親戚もお友達も、「こはる」「こはるちゃん」とはなかなか呼ばないですよ。
「こは」か「こはちゃん」で、知らない人が聞いたら「小羽」だと思われるんだろうな、と。
「小羽」は、加藤浩次さんの娘さんの名前ですし、これはこれで可愛いと思いますけどね。

名づけって難しいですよね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

名前の響きが気に入っているのなら、せめて一発で読んでもらえる字で。


「読んでもらう」名前は愛されますが、「読ませる」ような名前は偉そうで好かれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!