アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くらしてます。なので住まい購入の予定はないのですが、仕事を引退し隠居生活になってからの
住まい購入や賃貸契約は厳しいはずです。こういった場合は現役のうちに住まいを購入してた方が
いいのでしょうか?住居購入地域はどこでもいいと思ってます。現役の間は特定地域での定住予定は
ないので。

A 回答 (8件)

男のアラフィフで一人暮らし、家を買うのもいいが終活も見込んだほうがいい。


老後はどうするわけ?
じきに身体の自由がきかなくなるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも就活でないですかね。家で死にたいので。

お礼日時:2021/10/19 12:37

住まないのに家を買っても 別に賃料が発生するわけで 税金だけ支払うことになる。


それは家計を圧迫するし いざ住むようになっても老朽化しているわけで 全く無意味だ。

であるならば あと13年で年金をもらうとして その間に老人対応の住居を 終の棲家として借りる準備をしておくべきかと思う。
安価で広く バリアフリーとなると難しいが 20年も住めば85歳で おそらく老人ホーム行き。
多少田舎でも むしろ物価は安いし 近頃は宅配も充実しているから ネットが使えるなら そんなに生活に不便はない。

あとは住宅を購入し 一軒建ての定期借家として 人に貸す手がある。
実際 人が住んでいない家はすぐ朽ちるので 住んでもらったほうが長持ちする。
最大10年契約で貸し 定年後に自分が住むという計画であれば 居座られる心配もなく 維持費も賃料でまかなえる。
    • good
    • 1

自分(独身)が購入した理由の一つもそれです。


生きてる間に建て替えなんてことにならないよう、40歳になるのを待って新築を買いました。

質問者様の場合は、購入資金を貯めておいて、定住できるようになったタイミングで中古を購入してもいいのではないでしょうか。
住まないなら住宅ローン控除もありませんし、貯蓄しておいて引退時に一括で買う方が無駄がないと思います。
賃貸等で運用するおつもりなら今購入するのもありですが、その場合は利便性の良い都市部の物件を選ぶことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に貸すのもいいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/19 10:01

銀行に相談をした方がよろしいかと!


一括購入と10年間だけ低金利で借ります。どちらが生活に困るかですね。銀行から借りた方が税金が違いますよね。それに隠居したら銀行はお金貸してくれるかな?
人生何が起こるかわかりません。
52歳でも結婚はできますからね。
宮崎市内は台風は少なくなってきましたし、夏場は海がありますからそんなに暑くなりません。冬は雪も降りません。物価も全国で2番目に低いから隠居がてら畑を耕しても
よろしいかと!
家賃も安いですよ。
行楽地は少ないですが天然のスキーやスケートは市外に行けば出来ます。温泉地も多数近くに日帰りで行けますよ。
ただ、必需品は車がないと苦労しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

@一括購入と10年間だけ低金利で借ります。

後者のほうがいいと言う話でしょうか?

お礼日時:2021/10/19 10:02

まぁ 東京の家賃の高さは群を抜いてるので避けた方がいいす。



>現役の間は特定地域での定住予定はない
ですがしっかり貯金しておきましょう。
田舎暮らしができないなら地方都市の郊外なら格安の中古住宅がありますよ。
田舎暮らしができるなら、過疎地で住宅購入補助でタダ同然で家が買えますから後家さんでもつれて農業に励んではどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隠居してもう何年も住まない住居買ってもなんなんで
賃貸が現実的なんですかね・・・
タダ同然の家もいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/19 09:11

何をもって「いい」と評価するのか疑問なのですが…


何を基準に選択するかかと思います。

ご自身の人生なのに、大勢が選択するであろう多数派を選んでも仕方がないような気がします。

まずは、ご自身がどんな生き方をしたいのか、これを基準に、その上でリスクをどうするか考えれば良いだけかと。
そのリスクについて、或いは機会損失について質問するのなら話はわかります。しかし、現状の質問文には、ご自身の望みがありませんし、そこはご自身が選択する所なので、他人がとやかく言う所ではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですからリスクは住まいの事なんですがねえ

話が嚙み合わないようなので返信は結構です。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/19 08:59

賃貸契約でも年払いで先払いなどの条件で契約できるところもあります。



購入は、高齢ではローンを組みのが難しいだけで、一括払いなら何歳でも購入できます。

管理は賃貸の方が圧倒的に楽です。
でも、建替えなどで退去を求められることがあり、また物件を探すことになったりします。
持ち家ならどんなにボロ家になっても自分が我慢すればいいだけです。

どっちにしても問題は「お金」です。
今、転々として家賃を払っているのなら、別途ローン支払いをするか、その分を貯金しておくか、の選択です。

今購入する場合、住んでいない期間にも家は古びていきます。
自分が住むころには建替えが必要になるかもしれないということも考えた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、住んでも無い家を買うのもしゃくな感じもします。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/19 09:07

>>こういった場合は現役のうちに住まいを購入してた方が


いいのでしょうか?

住まいは、賃貸かいいか、購入がいいか?は、もう昔から住宅情報誌などで、しばしばとりあげられています。
最近は、孤独死や痴呆などを恐れて、単身高齢者には部屋を貸さないという大家さんが増えているそうです。
まあ、「もう毎年2,3人は孤独死するよ」と大家さんが開き直って、高齢者OKのマンションもあるかもしれませんが。

ですので現役のうちに住まいを購入しておくのは、正しい判断だと思います。ちょっと都会からはずれた利便性が良い地域の安い中古物件などがいいのかな?なんて思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古物件いいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/19 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!