アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを借りるにあたって、みずほ銀行の ネット住宅ローンにしようとおもっていたのですが、 旦那の祖父から土地を頂いて、 その方が担保提供者になるのですが、 年齢が95歳で、かなり高齢であり話すのもままならない状態なのですが、みずほローン担当者に、 ちゃんと会話出来なければ、契約出来ないとあしらわれました。みずほネット住宅ローンは金利が低く、魅力的なのでしたが、なにかいい方法はありますでしょうか?また、ほかに金利が引くめのおすすめの住宅ローンありましたら、おしえて頂きたいです。

A 回答 (1件)

>旦那の祖父から土地を頂いて、 その方が担保提供者になるのですが、

土地を譲渡してもらい、登記名義も夫に変えてしまえば、祖父は関係なくなります。ただし贈与税がかかります。
祖父名義のままで、その土地に家を建てるなら祖父以外にも、祖父の推定相続人に同意も銀行は求めます。
    • 1