アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が小学校の担任に両足捕まれてろうかまで引きずりだされたってゆってるんですが、体罰の域も超えてると思われます。子供は授業中にぼーっとしていたから怒ったんだと思ってるみたいです。誰に相談すべき?

質問者からの補足コメント

• あたしは、体罰はありだと思ってる昭和のサラリーマンですが、両足もって引きずるってドンだけ悪いことしたとしてもやり過ぎだと判断してます。体罰ならあたしは許します。公共の場でそんなことしたら傷害罪です。子供のいうことが嘘かも知れないから証拠を集めないととは、考えたものの授業中に担任しか大人はいないわけですから、他の生徒に聞き取りする訳にもいかないでしょうし、困ったもんです。教育現場って閉鎖的で教師ってのはその中で、増長しちゃうことがあるんでしょうね。あたしは、その担任をしっかりしかってくれて、ちゃんと詫びに出向いてくれるくらいの制裁が希望なのですがその旨をだれに言えばいいのかを教えていただきたい。教育委員会だと、その担任クビになりかねなくない?

A 回答 (3件)

明らかに行きすぎた行為ですね。

親御様はもちろんお子様のお言葉を信じていると思いますが、そのまま訴えても学校側が言い訳をする可能性もあります。
一度何らかの方法で証拠を手に入れ、それから学校側に訴えるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。訴えるっていうのも、過度かなと思うのです。その担任から子供に詫びをいれさせたい。事実確認が難しい以上、その担任に真実を語らせるのに適した相談相手ってだれでしょうか。

教育委員会です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。もう少しその担任の言い分も聞きたいので、教育委員会がそういうのを取り持ってくれたりしますか?

私ならとりあえず校長,教頭、担任とで話します。

子供がこんな事いってますけど、事実ですか?と。
授業中なら他の生徒も見てるでしょうから、証言とれますよね。
それが事実だとしたら、教師という立場でどのような教育のつもりでした行動なのか、学校としては、態度が悪い生徒にはひきずりだしても良いと教師たちに教えているのか、それをボイスレコーダー持って、話し合いにでむきますね。
それで話にならないなら、教育委員会ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございます。自分が動くしかないですよねぇ。ボイスレコーダーはあたしは最終的な段階で使う裏技だと思ってます。校長とか教頭のラインがどうもGTOの影響で揉み消されそうな印象なんですけけど。よく、考えたら直談判して議事録残せばいいですね。いつまでに担任の事情聴取と事実確認をおえること。両足ずりずりが本当だったか裏がとれたら再発防止はいつまでに報告すること。両足ずりずりは体罰の範疇と学校側はかんがえているか見解を、いつまでにだすこと。みたいなかんじですかね?議事録取り交わして納期をやぶったら契約不履行で教育委員会に議事録提出するものとする。ってしめればいーですね。仕事といっしょだ。