アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳男性。独身。

新車で300万買おうと思っています。
私の年収は大体320万位だと思います。
23〜25万×12ヶ月
手取り18万ぐらい
賞与24.25万位。
賞与手取り19万ぐらい。
なので320万ぐらい。手取りだともっと260万ぐらい。
実家暮らしで一人暮らし的な感じなので食費と任意保険と日用品、携帯とネット代の支払いぐらいです。
毎月4万ぐらいで収まると思います。

新車買ったことなくて
年収はどのぐらい必要ですか??

ある人は時間が経てばガラクタになる。
あるいは好きなものを乗った方がいいなど色んな意見がありますが沢山の回答お待ちしてます。

アドバイス下さい。

A 回答 (9件)

収入は都市部でしたら一般的な金額と思います。

問題はコンスタントにその金額をもらえる保証の有無です。あるとして回答します。

・若くて実家暮らしなら、自由に使える金額も大きいと思うので、結局自分の努力次第ってところですね。長期ローンを抱えても、毎月きちんと仕事をして支払える気持ちがあるかないかです。幸いに、現在は低金利です。

・300万でも大丈夫ですが、保険や車検などの必要経費と毎月のガソリン代や冬タイヤなどの消耗品を考えて下さい。

>>時間が経てばガラクタになる。
道具ですからいつかはガラクタになります。でも鉛筆と紙も道具ですが、それで勉強したら自分の身となりますよね。それと同じで、要は使い方です。(暴走族こそ無駄使いでしょ?)

住宅を建てる為に、20代後半に3000万円のローンを組んだ同僚がいます。車とは単純に比較できませんが、借金はやる気の問題と計画性です。
頑張って計算してみましょう。
    • good
    • 0

年収くらいの車両価格だと余裕だと思いますよ。



車を買う時には、まあ初めてだとイメージできない気もしますが、年間にどのくらい走るのか? でガソリン代と自動車保険料が変わる感じ。

自動車保険は、①日常レジャー使用、②通勤に使う、③仕事で使うでも違いますし、21歳未満だと割り増しだし、初めての契約だと6等級スタートで後は年齢によって、車によって違う感じ。

車を買い替える人は、ネットでマイページにログインして、”車の買い替え” というメニューで買う車の年式とかを入力して、年間保険料の過不足金表示されるので、それで調べる感じ。

私の場合は4年半前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスで「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタに買い付けに行き、ガソリン車から乗り換えました。

そんな場合は、自動車保険の保険料が気になるので、年式とか入力して、年間の保険料を確認してから買う感じでした。

ガソリン車からハイブリッドカーに乗り換えると、保険料も「えっこんなに安いの」 と思いますし、車検でも重量税エコカー減税で安いとかありました。

月極駐車場とかは固定で一緒ですが、出先でどのくらい駐車場代がかかるのか? も変わります。

私の場合は福岡市内在住ですので、最近病院に治療に皮膚科に行きましたが、来院者専用駐車場も完備されていて無料でした。


■参考資料:肛門そばに腫物ができ、評判悪い? 博多区千代町にある野田医院(皮膚専門病院)にお尻を診せに行ってきた



昔から福岡市内にある皮膚とかアレルギーで有名な病院でしたが、無料の駐車場完備で、福岡市営地下鉄駅そばなのに、無料だったりする。

近所の総合病院に虫歯の治療で2年くらい通いましたが、そこも駐車券もらえるので無料でした。

でも、家族が口の中で出血していると夜間救急案内センターに電話してJR駅そばの病院紹介してもらい、電話したら「提携している月極駐車場もないので隣のスーパーサニーに駐車するしかない」 と言われ、スーパーのビルに駐車したら300円でした。

都市部だと無料という病院は少ないので車で行けば駐車場がそれなりにかかる感じで、普段車に乗っている人だとある程度年間このくらいとか予想できると思いますが、初めて車を買うとその辺は計算しづらいと思います。

ガソリンも使う分だけかかるので初めてだと計算しづらい。


■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも
https://www.youtube.com/watch?v=WUGvpjLsRAs&


私の場合は、ガソリン車からハイブリッドカーに乗り換えたので、ガソリン代は下がった感じです。

1時間走って100円とかで計算する感じなので、4時間ドライブに行ってくると、400円暗いという計算方式になります。

今回新車と書いてありますが、車は新車でも中古車でもディーラーに行けば、商談テーブルで、ノートPCで見積書入力して、モバイルプリンターでその場で見積もり書が出てきます。

その見積もりに総額いくらと書いてありますので、見積書をもらうのが確実です。

新車だと3年後に車検があり、以降は2年毎に車検があります。

車はその車検以外でもエンジンオイル交換しないといけないとかのメンテナンスもあります。


■参考資料:無料オイル交換サービスに2台の車で試してみた - 30プリウスでホリデー車検福岡東の無料オイル交換+エレメント交換に行きました。
https://www.youtube.com/watch?v=WHOoret8MxE&t


私の場合は、家族が新車で買ってもう19年乗っている車と、30プリウスと車検専門店に出しています。

ディーラーに車検に出すと、車検設備使用料1万円、点検整備代3万円くらいですが、車検専門店だと1万円いかないくらいでエンジンオイル交換も無償サービス付いていたりします。

ジモティーで地元の車検代行探せば、安い車検業者もありますが、エンジンオイル交換サービスある方がお得感あるので、車検専門店がお勧めです。

後は新車買っても4年後とかにタイヤ交換やバッテリー交換のお金がかかる思います。

今回26歳と書いてあり、高いのは保険料かなあ~ と思ったりします。

私の場合は大学1年生の18歳で免許取り、その時から車に乗っているので、保険料が異常に割り増しで高かった感じで、1年経過する都度無事故で割引ランクの等級が上がり続けるので保険料は逆に下がる感じでした。

周りの子が18歳でもう車買って乗っていて、「俺は4年後にどこかの企業で営業車乗るつもりなので普通車を中古でローンで買い、バイトしながら返済して、公道で年間5千KM走って社会人に備えるつもり」 と言っていました。

出遅れたこともありましたし、周りの子が重要と言っていたので年間5万KM目標にして、「人の10倍やっておくか」 と4年で20万KM走ってしまいましたが、ガソリン車だったのでガソリン代とかも凄かったですし、保険料も高い感じありました。


■参考資料:車の運転はどうして鬼教官が良いのですか? 普通の人だとダメなの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/c/21f3aa474612 …


周りの先行する子の話だと車の運転は重要らしいので、どうせなら鬼教官に教わった方がお得かなあ~ と自動車学校に行きました。

5分に1度くらい助手席で補助ブレーキ踏みまくりで、激高され、大変な目に遭いました。

「ガソリン代とかこんなに使って良いのかなあ」 という不安もありましたが、社会人デビューしたら、楽に投資した費用は回収できた感じでしたので、車に使うお金は戻ってくる感じがあると思います。

車って、大学生の18歳が買ってもローンで破綻する人とかいない感じですし、今は社会人として働いているみたいですので、まあ年収くらいだと問題ないと思います。
    • good
    • 0

ライフプラン立てましょう



ライフプラン立てたら、そう簡単には買えませんよ。

人生設計すれば、軽自動車や中古車も視野に入る筈。

別にあなたがお金を全部使ってしまい、好きな新車買うのも止めませんが、
ココに相談したと言う事は少しは、人生設計していると言う事で・・・。
    • good
    • 1

まず、300万貯めなさい。


貯められないならローンで利息が付いて返せる訳ありません。
    • good
    • 2

車買ったら、一番お金かかるのは、保険と税金。


あなたは車の保険代の料金と税金、年間いくら払わなければいけないのか把握してますか?
車買う上で、ここが一番重要。

手取り18万円でも、普通車乗る事は出来るけど、貯金は出来なくなるね。
車検費用もあるし、駐車場代、車のオイル交換とガソリン代
遊びに使うなら、ガソリン代も月に3~4万円とかかかるからね。
若い人は、無茶な運転してスピード違反とかしたら
お金払えなくなる。
ヘタしたら借金地獄

車検費用は、普通車だと大体10万円~12万円くらいかかるよ。
毎年5月に来る税金が4万円位来る。

車持ったらほとんど車にお金取られるからね。

新車買うんだったら、車両保険も入ったほうがいいかもね。
自損事故をした場合は、この保険からお金が出るので高い修理費を請求された場合でも安心だけど、あなたの給料だと入るのがきついかもね。
この保険に入らなかった場合、自損事故は自腹修理となる。
少しの当て傷修理するだけでも、数万円はかかるからね。
新車買うと、ぶつけた時にかなり気になると思うので傷付けたくないとか
傷付けても、修理してしまう人なら車両保険は必須。
    • good
    • 2

300万で気にった自動車買えます?


多くの人は5,7、10年フルローンでイケイケですよ
女の子が自動車ハマルと妥協しないし
    • good
    • 1

一度、大体の見積もりをしてもらった方がいいと思いますよ。


オプション代やアクセサリー代などもかかるかもしれません。
登録代もかかりかかりますし。

同時に支払い方法もあわせて計算してもらいましょう。ローンはボーナス払いなどもあります。
26歳で新規で車両保険まで入ると任意保険も結構な額になります。

また、駐車場はお家にありますか?
無ければ近隣の駐車場代金を調べておきましょう。

また車検代も定期的に必要になります。
月々しておきたい貯金額なども考えておきましょう。
それで月々払えるのであれば、買えます。

>時間が経てばガラクタになる。
時間が経てば、価値は0になり、廃車費用など別途必要になりますね。
    • good
    • 1

ローンで買えばいいんじゃない?

    • good
    • 0

払えるなら買えます特に消耗品ですので。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!