プロが教えるわが家の防犯対策術!

肩が痛くて湿布を貼ったのですが、貼ったら痛みを感じました。
「すぐにでも剥がしたい!」という酷い痛みではないです。

肌に合わないかと一応説明書を見たら「「かぶれ」「かゆみ」が有ったら剥がすように」と書いてありました。
でも、かぶれも無いしかゆみもない。
よく湿布の効力に「ジンジン刺激」も有るらしいですが、それかなぁと思うのですが‥‥

湿布は肌に合わないのでしょうか?
それともジンジン刺激という効力の一つなのでしょうか?教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

整骨院に勤めています。



補足の中に「気持ちよいと感じる刺激」とありましたので問題ない範囲と思います。

ちなみにシップの効能は2時間程度です。
張りっぱなしもかぶれの原因になりますので
2時間たったら剥がし、一旦肌を休めてください。
その時、肌が赤くなっているようであれば
やはり成分的に合わないことが考えられますので
病院で相談されてはどうでしょうか。
冷シップにも色々ありますし、今は低刺激性のものもあります。

冷シップを使うのは疼くような痛みがある場合です。
慢性的な痛みや、怪我の場合でも急性期を過ぎたら温めた方が良い場合もありますので
痛い→即冷シップ、ではなく病院で相談されながら
上手に使いわけされると良いと思います。

これは冷、温どちらにも使えますが
端1センチほどを残しティッシュ1枚(2枚合わせなら剥がして1枚にする)を張って使うという手もあります。
特に温シップは唐辛子の成分が入っているためかぶれやすいので
肌の弱いお年寄りの方にはこの方法をお勧めてしています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貼りっぱなし‥‥という回答ですが、実は私、寝る前に湿布をしていたんです(汗)。
危険‥‥だったのですね(怖)。
しかし、寝る前に貼っても、朝起きたら湿布は剥がれて無くなっているので、実質何時間湿布を貼っていたのかは分かりませんが‥‥あまり貼り続けないようにしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/16 17:51

湿布というものは貼ったことでその部分が楽になるために使うべき物です。

もし、ジンジンするなら中止すべきと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

一応医者に聞いたところ、多少ジンジンしていても、貼った箇所が赤くなってなければ良いんじゃないか?という意見でした。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/15 21:28

こんにちは。



その湿布が
医師から処方されたものか
市販のものか、温湿布が冷湿布か
わからなのですが、
いずれにせよ、
貼ったことで何かしらの
不快感を感じるのであれば
使用は中止した方がいいと思います。
肌荒れを起こしかねません。
もしも医師から処方されたものなら
そのドクターに湿布があわないようだと
ご相談されることをお勧めします。
お大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

医師から処方されました。冷感です。
不快感のジンジンというより、何となく気持ちの良いジーンジーンという痛みです。
「ジンジン痛いけど気持ちいいのよ」と親に言ったら「マゾ?」といわれてしまいましたが‥‥
一応、肘にも張って、赤くなってるか確かめたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/11 17:22

怪我をして整骨院に通っていた時に


湿布を貰って貼っていたら
gkwrogurさんのようなジンジンする痛みがあり
一応ジンジンして痛かったことを担当の人に伝えたら
ジンジンする痛みなら肌に合っていないから
違う湿布にしましょう、といわれました。
もしかしたら肌に合っていない湿布ではないでしょうか?
剥がして赤くなっていたら皮膚科に行ってみたほうが
いいと思います><
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛みですが、何となく心地よいジーンジーンという痛みです。
一応、念のため、一番肌が弱いって言われる肘にも張って、様子を見ようと思います。
肩が赤くなってるかってよく分からないし。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/11 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!