アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何十年も前の学生時代の試験前の夜遅く、袋めんには大変お世話になりました
デリバリーも増え今は食べる機会は減りましたが、やはり袋めんはおいしいです

①あなたの好きな袋めんは?
わたしはエースコックのワンタンメン スープの味がなんとも絶品です
たまに麵を煮込むと同時に卵を落としたりします
②カップ麺は結構新しい商品が入れ代わり立ち代わり出てますが、袋めんは定番のものが根強く残ってますがなぜでしょうか?
微妙に味は進化しているのでしょうが、やはり発売当初からすでに完成されてたからでしょうか
新商品だと客離れのリスクがあるからでしょうか

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

チャルメラや出前一丁も好きですが、今はあまり食べられてないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

カップ麺の方が、実験的な仕様変更がしやすいからでしょう。

袋麺は、食べる人によって入れる具材や煮込み加減は千差万別なので、仮に味を変えても差異が分かりにくいということがあります。
ですがカップ麺は、中の具材は決まっていて作り方も決まっています。
なので、味の違いを訴求しやすいということと、スポット的なライン変更が容易という可能性もあります。

ちなみに商品開発の末端にいた経験からですが、こういう商品開発時にはメーカーが作って、その場で消費者に食べさせる調査があったり、テスト品を家庭に預けて自由に作ってもらって評価を取る調査などがあります。
前者は開発レベルが前段の場合に多く、後者はそれよりも開発が進んだ段階で行われることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
で、お好きな袋めんは?

袋麺、おいしいです。

ちゃんぽん麺がおいしいと思う。
    • 0

①「マルちゃん正麺豚骨味」です。

歯切れのよい硬めの細麺とローストガーリックで旨みを付けた味わい深い麺です。
②発売時に完成された味だから。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
マルちゃん正麺はなぜか1~2回しか食べたことないです

チキンラーメンが何故か家に常備されていたのでテスト勉強で徹夜した時に食べてました。

• 0

①私もワンタンメンです塩ラーメンも大好きです。

これも実家の頃からで 他の袋麺にしても直ぐにどちらかに戻ります。
最近はアクマのキムラー少し辛いキムチ風味のチキンラーメンもレパートリーに入りました。
②ップ麺はアレンジが聞かない分 味に幅がないので飽きるのでは
それと同じ様な味が袋麺にあるから
袋麺なら卵や細切れ肉 野菜炒めの残り等も入れられるので飽きない。
「好きな袋めんは?」の回答画像5
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
アクマのキムラーは知りませんでした
今度試してみます

>チャルメラや出前一丁も好き…?

やはい同価格で列んでいたら 味の擦り込まれた(間違い無いの安心感)袋麺を買ってしまいます。

ただ今からの季節 鍋の〆用に安い袋麺を買います、
スーパーのネットチラシで安いのを探し買います(この間スギ薬局でチラシに載ってない袋麺が200円で出ていた)。

写真の様なのが出たら買い 〆用ですが試し食いもするので美味しかったら続けて買うつもりです ただワンタンメン、塩ラーメン以上が出て来ない。
「好きな袋めんは?」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
新しもの好きなので袋めんも新しいのが出たら試したいですけどね

サッポロ一番 塩ラーメン

ポリポリかじるとおいしい。下手なクラッカーより美味です。

チキンラーメンはベビースター並みに味が濃すぎてかじるのは厳しい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
チビラーメンって知ってますか
通常の1/3単位で量が調整できるやつ

①あなたの好きな袋めんは?

サッポロ一番の味噌
②カップ麺は結構新しい商品が入れ代わり立ち代わり出てますが、袋めんは定番のものが根強く残ってますがなぜでしょうか?
 カップだって生き残ってるのは定番のものだったりしますけどね。カップ麺が新しいものが出やすいのはやっぱりコンビニ販売がメインになるからじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
でもカップ麺でも完成されているなら定番になると思いませんか?

イトメンのチャンポンめん

マルタイの棒ラーメン(とんこつ醤油)
サッポロ一番(塩)
ですね!
個人的に昔は出前一丁が好きでよく食べましたが味が変わりましたね、がっかりして今ではあげると言われても要りません、笑
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
サッポロ一番のあとにかけるゴマがなんともいい味出してますね
出前一丁のラー油がいいアクセントですが確かに昔の味と違う感じが、、、

1 サッポロ一番の塩とエースコックのワンタンメン、過去帳入りだと、明星の劉昌麺、松永食品のトノサマラーメン

2 確かに、サッポロ一番、チャルメラ、出前一丁、でも消えたのもありますよ、サッポロ一番と同時期にサンヨー食品が売っていた長崎タンメンは消えました(塩ラーメンになったともいえる)。
最近、日清が色物を託さ羽う出しているが、大丈夫かと思う。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
トノサマラーメン 初見です
サッポロ一番味噌ラーメンは年に1回は食べたくなる