最速怪談選手権

株で利確時10000えんの益が出た場合は2割ほど税金がかかると思いますが、反対に10000えんの損が発生し、利確した場合でも同じく2割の税金が引かれるのでしょうか

A 回答 (5件)

所得税は所得に対してかかるものです。


ですので損をしている場合は所得がないわけですから、当然かかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/21 12:52

損失が発生した場合は税金はかかりません。


翌年10000円の利益が発生すれば一旦税金がとられますが、確定申告すれば税金が返金されます。
損失は3年以内なら利益と相殺できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/21 12:51

10000えんの損が発生したら「利確」にはならずに「損切り」と言いますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/21 12:52

赤字売却に税金はかかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/21 12:52

ハッキングする限り可能性0

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/21 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!