アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダに布団を干してリセッシュの除菌スプレーをかけてたんですけど、その下に親が育てている植物や野菜がありました。おそらく除菌剤が下にいって野菜などに入ってると思うのですが、危ないでしょうか?10回以上は布団にかけていました。

質問者からの補足コメント

  • 色々な回答ありがとうございます。少しこちらの気にしすぎなだけのようだったので、気にしないようにします。

      補足日時:2021/10/21 17:58

A 回答 (6件)

後述しますが、野菜に微量付いた程度では安全性上の問題は特に考えられません。


気になるのであれば、食後にコップ一杯の水を飲めば安心です。


https://www.myrepi.com/home/cleaning/febreze-faq …
より引用

Q.誤って飲んでしまいました。どうすればよいですか?

万が一、誤ってファブリーズを飲んでしまった場合には、コップ一杯程度の飲み物(ミルクまたは水)を飲んで薄めるようにしてください。異常な症状等が現れた場合には、医師にご相談ください。

Q.ファブリーズした布製品を犬や猫がなめてしまったり、スプレーが目に入ってしまったりしても大丈夫?

個々の成分及び製品全体の安全性データについての検討結果から、ファブリーズがペットの目に入ったり、布製品をなめたりして口に入った場合でも、安全性上の問題は特に考えられません。
万が一、目に入った場合には、念のため多量の水で目をすすぎ、十分に洗い流してください。また、異常な症状があらわれたり続いたりした場合は、獣医師にご相談ください。なお、ファブリーズをペットに対して直接スプレーしないでください。
    • good
    • 1

No5です。

間違いました。
下のURLはファブリーズでした。
リセッシュはこちらでした。

赤ちゃんのぬいぐるみなどにも使えるとのことなので、問題は起きないと思います。

https://www.kao.co.jp/resesh/faq/?_ga=2.29550335 …
より引用

リセッシュの安全性について教えて

使用する原料はもとより、製品が使用される状況を想定し、皮フ刺激性、皮フ感作性、吸入時や誤飲時の安全性、目に入った時の刺激等について厳しい評価を行い、安全性を十分に確認した上で、製品化しております。


https://www.kao.co.jp/resesh/howto/

赤ちゃん用品のデイリーケアにも、リセッシュを。
    • good
    • 0

リセッシュの成分の両性界面活性剤


シャンプーなどに混入されていることもある
化学成分であるから体にはよくない
両性界面活性剤の危険性は、
皮膚障害、タンパク変性障害、酸素活性阻止作用
溶血作用、発がん性、催奇形性、妊娠率低下、肝臓障害
アレルギー、アトピー性皮膚炎 などなど

他にも、いろいろな成分が入っている

ただし、2階で使用し 1階の庭まで2~3mあり
霧状で噴霧した物が、いかほど植物や野菜に付着するだろうか
例え、無風でも それだけの距離が有れば 霧散するのは明白

身体に害を及ぼすほどの量・濃度が付着するとは思えません

気になるなら、よく洗浄をしてください
    • good
    • 0

少し神経質になってますね。

全然大丈夫ですよ。
実際は、農薬の方が危ないです。
    • good
    • 0

1度に20回スプレーしてしっとりと濡れるほどして除菌効果が出るそうです


軽くする程度なら除菌効果もありません
細かい微粒子がついて菌や埃を寄せ付けないという性質なので
技量な切となって定着しているかもしれません
洗って食べて貰うしか無いと思います
    • good
    • 0

実際のところは分からないけど、気分としては危ないから食べないということになりますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!