電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【国民年金保険の証明書について】
国民年金保険の証明書が手元にないのですが、
会社で保険に入っていると届かないのでしょうか?

A 回答 (6件)

うーん‥‥。


いま国民年金第2号被保険者(厚生年金保険の被保険者)だと言っても、今年の途中まで国民年金第1号被保険者だったことがあるとき(例えば、仕事が見つからない間があって、今年途中で再就職したとき)には、控除証明書が年末調整時に必要ですよ(^^;)。
つまり、ただ単に「厚生年金保険料が天引き(源泉徴収)されているから、控除証明書は不要だ・要らない」とは言えないんです。

ということで、残念なことに、いつもながら、どなたかの回答は間違ってしまっています。
せっかく後から回答するんですし、ちょっと調べればわかることだけに、残念に思いますね‥‥。
    • good
    • 2

国民年金1号被保険者の保険料控除証明書は、最近、郵送されました。


会社で保険に入っている(国民年金2号被保険者)は、天引きされてますから証明書はいりません。年末調整で控除されます。
    • good
    • 0

ご質問は「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」のことでしょうか?


そうであれば、年末調整のとき(社会保険料控除)に必要となりますね。

令和3年1月1日から令和3年9月30日までの間に国民年金保険料を納付された人に対しては、令和3年10月下旬から11月上旬にかけて順次発送されます(以下URLのPDFのとおり)。
まもなく到着すると思いますので、もうしばらくお待ちください。

https://www.nenkin.go.jp/service/riyoushabetsu/c …

なお、現在、被用者年金(厚生年金保険や共済組合を指します)に加入している人(国民年金第2号被保険者)であっても、令和3年中に国民年金保険料を一度でも納付された場合(令和3年中に国民年金第1号被保険者だったことがある場合)には、日本年金機構から控除証明書が発送されます。
(このような意味で、回答 No.2 は正しい記述だとは言えません。)
    • good
    • 4

>【国民年金保険の証明書について】


何の証明書でしょうか?

入社する前の国民年金の納付分の控除証明でしょうか?
年末調整に必要ですよね?

令和2年分は令和2年10月31日発送ででした。
https://www.nenkin.go.jp/oshirase/topics/2020/ko …
令和3年分は、今のところ発送日は不明ですが、10月末日ぐらいが発送だと推測されます。
    • good
    • 2

国民年金保険料控除証明書のことですか?


これは手元から国民年金を払ってる人にしか発行されません。
いわゆる国民年金第1号被保険者だけです。
    • good
    • 1

年末調整用の払い込み証明書ですか?これは、会社で厚生年金に入っていると届きませんね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す