アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの大学に留学する場合,学生ビザでのアメリカ入国は入学日の30日前から可能と聞きました。秋からNYの学校に通う予定ですが,学校が始まる前に現地友人宅に居候させてもらい2ヶ月ほどNY観光をしたいのです。
観光ビザが切れる前なおかつ学校入学日の30日前以降にカナダなどに旅行に行き,後日アメリカに戻ってきた際に初めてF-1ビザを掲示して入国しようとしても問題なく入国できますか?

学生ビザでの入国は日本からでなければいけませんか?
どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo3さんの回答は、勘違いなされていると思います。

I-20をもってF-1ビザで入国する場合は、「I-20の有効期限(開始期限)から30日より前には入国できない」が正しいです。下にアメリカ領事館のサイトを参考に張っておきます。

I-20の有効開始とは、通常学校が始まる日(授業開始日もしくは留学生用オリエンテーション初日)になっているはずです。これより前に入国できないという理由は、F-1ビザホルダーは、「入国後30日以内に正式に入学したことを大学経由で移民局に報告する義務がある」という規定があるからです。

もっとも移民局への報告は、学生自身がするのではなく、大学の担当官が行います。そのために留学生用オリエンテーションの時に、パスポート、I-20、I-94などの書類を学校の担当官がチェックします(おそらくコピーを提出する)。
したがって、「I-20開始(大学のオリエンテーション日)より30日前に入国できない」ということになるのです。

参考URL:http://japan.usembassy.gov./j/visa/tvisaj-niv-fm …
    • 0

できます。

入国には、I-20とVISA(F-1)、パスポートが必要です。有効なI-20とは、期限が有効で、かつ大学担当者のサインがされて、1年以内であるこです。I-20の有効期限の始まりが、入学日の30日前からなのではないでしょうか?違うなら、I-20が処理されるデータベース上でその日からactivateされるようになっているか、早く来すぎるとだめだから、1ヶ月前からといったです。これが、実は、一番可能性高いです。入国審査では、I-20上の期限で判断するので、期限が有効であれば、早く行っても大丈夫です。VISAは、有効期限ないであればOKです。
経験あります。留学生です。
    • 0

No1の回答者(再投稿)です。

前回の回答で重大な間違いをしてしまいました。

出入国カード(I-94)は「緑色が観光用(I-94W=ビザ免除用)、白色がビザ保持者用」でした(逆に書いてしまいました)。お詫びして訂正します。
    • 0

こういう経験はないので自信はありませんが、個人的意見として。

観光ビザというか、観光目的のビザウェーバーでまずアメリカに入国して、90日以内にカナダに出国し、再度今度はF-1ビザで入国できるか?というご質問ですよね?

おそらくネックになるのは、最初の(観光)入国の時、ビザを持っているのに白いI-94(ビザなし入国カード)で入国できるか?という点だと思います。入管の係員にパスポートを提示した時に、ビザがあるのになぜ観光目的で入るのか?と不審がられる可能性がありますね。

これさえクリアすれば、90日以内の観光を終えてカナダに出国する時にきちんと白いI-94を返却し、再度アメリカに入国する時は緑のビザ所持者用I-94を記入して入国すれば問題ないとは思うのですが・・・これ以上のことはなんとも言えません。経験者の回答があるといいのですけど。

それでなくとも神経質になっている入管ですから、留学の直前にはバタバタしない方がいいような気がします。できれば、友人宅に行くのは無事に留学生として入国してから、休暇などを利用していく方が無難だと思います。
    • 0