アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍の本籍地を何度も 
変更してる人いますか? 
本籍地を5回以上変更してる人いますか?

A 回答 (6件)

残念、私は4回です

    • good
    • 2

基本的に結婚すると新しい戸籍を作ることが出来ます。


 結婚する毎に新しい戸籍を作り、5回離婚すると。6回目には5回目の新しい本籍地を作ることが出来ます。
「戸籍の本籍地を何度も 変更してる人います」の回答画像2
    • good
    • 2

おやじが3回変更、住所変えるごとに必要と思い込んでいたそうな。


2回目で、変更は現住所だけで良いと知り、結局3回で他界、

株式口座持っていたので、生まれた時からと言われ、他県迄3か所
の市役所巡りだった。
最近、不動産相続登記で、もう一回3か所巡りで古い戸籍は発行
手数料も高い。

子供のために、本籍は世帯を構えた時だけにして引っ越しでは、
基本動かさないのが良いです。
    • good
    • 1

親父転勤族 私も転勤族 そのたびごとに本籍変更していた

    • good
    • 1

知人で3回結婚(婿養子)と離婚(離縁)した人がいましたね。


ですからその人はいったりきたりで6回したことになります。
    • good
    • 2

過去,信託銀行を介して相続の登記の依頼を受けた際に被相続人の戸籍謄本の代理取得をしたことがあるのですが,その方が本籍を転々と移されていたために,その収集に2か月ぐらいかかったことがあります。


何か所で取ったのかは思えていませんが,所要期間から逆算すると10か所ぐらいだったのではないでしょうか。

どうしてそのようなことをしていたのかについては,引越しをするたびに本籍を移動していたそうで。

一般に,戸籍謄本を必要とする手続きというのはそれほどありません。ただ,急いで必要になったというときに,居住地の役所に行けば住民票とともにすぐに取得できる状態にあるというのは,その頃には意味のあることだったようにも思います。現在では,本籍地を管轄する自治体の役所が,個人番号カードを使ったコンビニ交付に対応しているのであれば,本籍が遠隔地であってもいいんですけど。

人それぞれに,事情やそうしたことの背景があるというだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!