プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親の老後の世話は、どれくらい看れば良いのでしょうか?

私は、精神疾患(双極性障害、自閉症スペクトラム、パニック障害)を抱えており、自分のことで精一杯です。

家は現在、父の厚生年金で暮らしており余剰のお金はありません。
施設に入れるのも難しいと思っています。

A 回答 (6件)

#4です



ここに電話してみてください
https://www.city.kawagoe.saitama.jp/smph/kenkofu …

電話番号:049-224-6087(直通)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/25 21:49

4です。

地域の地域包括センターに。相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
埼玉県川越市笠幡だったらどこになるでしょう?

お礼日時:2021/10/25 18:56

人それぞれだけど、みる人が心身とも健康でないとみられる人は不幸です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふーむ。私が世話しない方がよいと言ってるのかな。
ヘルパーや施設料金が捻出できない場合、どうしよう。

お礼日時:2021/10/25 16:36

どれくらい看れば良い、といより、質問者様に何がどこまでできるのか、です。


働いているのであれば、仕事を辞めて介護をするのは本末転倒ですから、仕事が優先です。
介護が必要になったら施設等の介護サービスを利用しましょう。
仕事をしていないのであれば、家で介護できる間は介護をして、無理なら施設でしょう。
    • good
    • 0

あなたの年金10万円と両親の年金15万円くらい?


それくらいあれば十分だと思います

なんなら市営団地にでも引っ越すことを検討してみてはどうでしょうか

知り合いが厚生年金で月17万円の人が市営団地で月の家賃は10500円だと言ってましたよ
小田急沿線沿いなので糞田舎でもなさそうです
    • good
    • 0

どのぐらいという尺度よりも「可能な限り」という気持ちが重要。



自分のことで精一杯な貴方が生きてこられたのは父君のおかげです。

全く何もできないわけでもないでしょうから、
極力できることはやる。人間の矜持としても必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!