プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回は「葉っぱと冬芽」の画像でしたが、今回は「樹皮」の写真です。これ見て直ぐにクスノキが思い浮かんだのですが、葉っぱはそれと違っていました。
 皆さん、如何でしょうか? 判断の一助になりますでしょうか。

「この樹木の名前は何でしょうか。~10/1」の質問画像

A 回答 (4件)

ヤマイチジクやイヌビワ


イチジク属の木かなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 イヌビワは今までよく目にしてきましたが、写真のような太い幹・樹皮の割れ方をした個体を見た覚えはありません。ヤマイチジクに関しては未だ見たことがなく断定できないのですが、多分イヌビワ同様に違っているのではないでしょうか。

お礼日時:2021/10/25 22:02

やはりクスノキではないでしょうか?


五色浜海浜公園にも、あるそうですね

https://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E5%B …

http://www.forest-akita.jp/data/2017-jumoku/112- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。後に続きます・・・。

お礼日時:2021/10/26 21:06

何度もすみません(^^;)


クスノキの変種でマルバクスという木がありますから

クスノキの変種では無いのかな…と思いまして
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続きのお礼文です。いろいろ候補を挙げていただき、有難うございます。
 でもクスノキもマルバクスも正解から外れているように思います。ご存じと思いますが、クスノキの葉には三行脈という目立った葉脈があって、且つ葉縁は少し波打っています。初めて聞くマルバクスの葉のネット上の写真にも三行脈は確認できます。一方、最初に投稿した問題の樹の葉には、それらの特徴が見て取れません。
 この特徴が初めから見て取れたなら、私もクスノキがこんな所に生えているなと思いながらその場を通り過ぎただけで事は終わっていたのですが、その特徴が無かったばかりに芽生えた疑問が今に至っています。
 お疲れではありませんか。この件に関し、そろそろ未解決ファイル行き(ゴミ箱行きではないですよ)を考えています、どうですか。

お礼日時:2021/10/26 22:26

また、チグハグな事を回答してしまい、すみません(^^;)


まだ、アボカドが引っ掛かってますが…笑

疲れると言うか気になってしょうがなかったです(笑)

未解決ファイル行きにされて下さい
投稿主様がよろしければですが 



回答を重ねると、もう消えてますがBA狙い(同じ方から)と言われてしまいますし…
因みに、この方からは、ずっと目の敵にされております(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未解決ファイルに入れておきます。近いor遠い将来、何処かで偶然に納得できる答えに出会えることを楽しみにして。
 余談ですが「BA狙い」という初耳の言葉、WEB検索でその意味を知りました。このネット社会、いろんな発言をする人間いますね。そういえば今回の回答の中で1件、意味不明の判じ物の投稿がありました。「BA狙い」という言葉こそありませんでしたが、この類の批判的な投稿だったかも。でも受け手の本人が未だに意味を理解していないので、事はそれで終わり!
 最後に先のお礼ででも申しましたが、アボガドの回答は意外で、その点出色でした。

お礼日時:2021/10/27 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!