電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADHDって何故あんな忘れっぽいとか落ち着きが無いみたいな個性的な事で何も生活に問題無いのに、障害者認定されてしまうのでしょうか?
障害者って自力で社会生活をおこることが困難な社会的弱者の事を指しますが、単に忘れ物が人より多い程度の人が障害者となる理由が分かりません。
世の中が変わり者を差別、排除したいだけですかね?

A 回答 (3件)

わかりやすく言うと



たまに落とし物をする程度おっちょこちょい、これは誰でもありますよね?

でもその頻度が尋常じゃない、まさに頭の中が混乱してるんじゃないか、と自分も親しい人もさすがに気づくレベル、

または感覚が常人のそれとは違うので、自分は絶対に違う、これは自分にとっては普通、変えるのが嫌。気付きすらしない重度なレベル。

もっとわかりやすく言うと私は人生で何度か死にかけてます。

交通事故の頻度、疲れてるのに気づかなくて緊急入院

これは個性的で済むでしょうか?

相手を意図せずミスで殺しかけたり、自分が死にそうになったり。

自分の勘違いから他人とトラブルになり、警察呼びますよ!!とまで言われたり。

私は個性で済まないと思いました。ので大人になってから自分で病院行ったんですが。

程度の問題だとは思うのですが、こんな所です。

でも特性は薄いか濃いかだけで誰でも持ってるそうです。

遺伝子って不思議ですね。人間の何かの本能かな。だから理解されづらい。

でも社会的には生きにくいし、複雑になった現代では障害認定されないとどこまでも底辺に落ちてしまいかねないのです。
    • good
    • 2

「忘れっぽいとか落ち着きが無い」の程度が酷くて、「自力で社会生活をおくることが困難」だから、です。


一般の人が「私ったら忘れ物が多いうっかりさんで、困っちゃう~」って言うのとは、レベルが違います。
    • good
    • 1

変わり者を差別したい訳じゃないです。


ADHDの子を育てるのは大変です。
昔は変わり者扱いだけだったので支援がなく、いじめられたり言われたり自己肯定感が低くなり生きていくのに大変だったと思います。子供も親御さんもです。
ADHDの子は集団行動が苦手だったり、こだわりが強かったり、時には聴覚過敏といって健常児にとっては普通の音でもADHDの子には不快な音もあります。感覚過敏もあり服の繊維が気持ち悪く感じ着れなかったり食べ物も感触などが苦手で食べられない子も居ます。
昔は、そういう特性があるのに理解されずに我が儘だと思われ理解されずに居ました、それは親御さんも育て方が悪いと非難されていたと思います。
今は、その子にとってどう接すれば良いのか一緒に考えてくれる場所があり預かってくれる場所もあります。
私はADHDの方が障害認定されて良いと思います。
それによってADHDの方も頑張ってるのに忘れたり失くしたり空気が読めずにくちばしっちゃったりしちゃうんだよという理解が深まってADHDの方も甘えすぎず自分なりに頑張って、頑張っても出来ないことは支えてあげるそういう世の中になっていけば良いなって思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!