アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にガラケーを自分名義で契約し、祖母に渡しています。
名義人は私、支払いは祖母の口座引き落としです。

少し前に祖母は骨折し入院しており、不謹慎な話ですが80代なのでいつ亡くなるかわかりません。
現在は元気で会話も普通にできますが、年齢的に考えると……

病院で亡くなると金融機関に連絡がいくのか分かりませんが、すぐに口座凍結されますよね?
数年前に祖父が亡くなった時の話になりますが、以前から自分の葬儀代は自分の口座から使って欲しい、と言われていて亡くなって数時間後におろそうとしたら使えなくなっていました。(もちろん遺族側は銀行には祖父の死亡はまだ伝えていませんでした)
その後の手続きで預金は返ってきますが時間がかかるため葬儀代はこちらが立て替えたということがありました。


例えば引き落とし日の朝方に祖母が亡くなる→口座凍結され引き落としできない
となった場合、名義人である私の未納ということになり延滞者として5年間記録に残る、ということになりますか?

もしそうなってしまったら携帯会社に説明すれば理解してもらえるのでしょうか?

名義を祖母に変更したいのですが、祖母をショップに連れていかねばならないそうで、落ち着いてきたとはいえコロナ禍なので病院の許可はおりないので変更はできません。

のちのち端末代の分割払いなど審査通らなくなるのではと不安でたまりません。
わかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

支払い口座をあなたの口座に変更しておけば良い。

    • good
    • 0

逆に主さんの口座に替えておいて、その代金を祖母からもらえばいいのでは…


大体毎月の使用額も分かってるでしょうから
1年分とかまとめてもらうとか。
名義変更はかなり面倒ですよね。
    • good
    • 1

>病院で亡くなると金融機関に連絡がいくのか分かりませんが、すぐに口座凍結されますよね?


されません。

>数年前に祖父が亡くなった時の話になりますが、以前から自分の葬儀代は自分の口座から使って欲しい、と言われていて亡くなって数時間後におろそうとしたら使えなくなっていました。(もちろん遺族側は銀行には祖父の死亡はまだ伝えていませんでした)
銀行は勝手に口座閉鎖はしません。
親族の誰かが伝えたのでしょう、あなたが知らないだけです。

>のちのち端末代の分割払いなど審査通らなくなるのではと不安でたまりません。
そんなに心配なら、引き落とし口座をあなた名義の口座に変えれば良いだけです。
あなた名義ですから簡単です。
    • good
    • 0

>病院で亡くなると金融機関に連絡がいくのか分かりませんが、すぐに口座凍結されますよね?



田舎なら、放送などで、他界したってことを知らせるような風習が残っているから、それで凍結されることがあるってだけです。

基本的に金融機関には、親族なりが言わない限り凍結されることはありません。

5年以上ぐらい前かそのあたりですが、金融機関には何も言わなければ、凍結されることなく、解約するまでお金が引き下ろせたってことはありましたね。

何気なく他界したことをいったから、即座に凍結されたってこともありますしね・・・

>数年前に祖父が亡くなった時の話になりますが、以前から自分の葬儀代は自分の口座から使って欲しい、と言われていて亡くなって数時間後におろそうとしたら使えなくなっていました。

金融機関に親族なりの誰かがいったのでしょう。
金額によっては、銀行員が用途を確認することもありますからね。
もし、聞かれたときに葬式代とかといったなら、凍結されるでしょうね。


>口座凍結され引き落としできない
となった場合、名義人である私の未納ということになり延滞者として5年間記録に残る、ということになりますか?

支払いの遅れの情報をいつまで残すかは各社により異なる。
単純な支払いの遅れは、ローンとかクレジットカードには影響しません。
残債がある場合だと、借金の支払いの遅れと同じで、24ヶ月間支払いの遅れとして残ります。
5年間記憶が残るのは、借金を踏み倒したことがある人だけです。強制解約になったとかなら、5年間は履歴に残りますし、ローンなどに大きな影響を及ぼします。

>もしそうなってしまったら携帯会社に説明すれば理解してもらえるのでしょうか?

理解しませんよ。
契約者が携帯電話料金の支払い義務があるとして契約しているのだから、契約者が支払えってことになりますからね。単純に契約者が引き落とせっていっている口座から、引き落としているのだから、お金がないとかで引き落とせないのは、関係ないってことになりますから。

>名義を祖母に変更したいのですが、祖母をショップに連れていかねばならないそうで、落ち着いてきたとはいえコロナ禍なので病院の許可はおりないので変更はできません。

そもそも、以前から委任状があればできるんですが・・・
https://www.nttdocomo.co.jp/support/change_owner/
https://www.nttdocomo.co.jp/support/consent_form/

委任状については、KDDI・沖縄セルラーやソフトバンク・ウィルコム沖縄でも同様のフォームがありますので、そちらからダウンロードなどして下さい。
なお、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄の一部ブランドでは、キャリアショップでは手続きできない場合があります。
詳しくは、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄にお問い合わせ下さい。
NTTドコモのahamoもドコモショップでは手続きできません。
    • good
    • 0

その場合、名義人であるあなたの未納と言うことになります。


ただ、それが信用情報に記録されるのは、携帯電話機を分割払いで購入し、支払いがまだ終わってない場合です。
現金払いでの購入であれば、信用情報に影響はありません。
分割払いであっても、数年前に買ったガラケーであれば、もう支払いは終わってるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>名義を祖母に変更したいのですが、祖母をショップに連れていかねばならないそうで、



委任状で対応可能だと思いますが、再度問い合わせてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!