推しミネラルウォーターはありますか?

先日、父が一瞬気を失い倒れ、すぐ自力で立ち上がり何も無く数日過ごしていたのですが、心配で検査入院をしました。先ずは、脳外科でMRIの検査をした結果異常が無かったので10年前から狭心症の薬を服用していたので、2月23日8時30分カテーテルの検査をした所、冠状動脈解離と大動脈解離で救急車で他の病院に運ばれ、冠状動脈バイパス手術と、上行大動脈人工血管置娩手術で、13時間を要しました。その後、2月26日23時30分に、多臓器不全、大動脈解離という死因で無くなりました。その手術で、血が止まら無いという事で23人の輸血をしました。先生は冠動脈は、自分がもしかして傷つけたかもしれないが、死因の大動脈は触ってはいないと主張しています。もしかしてカテーテルが、欠陥品かもしれないと思い、提示を求めた所焼却して無いとの事。カテーテルの前にも運動負荷の検査をしたのですが異常は見られなかった。次に心値の検査をした所動いて鮮明に写っていないとの事。家族はもう一度心値の検査をと言ったのに受け入れてくれなかった。父は毎日午前午後と各1時間健康で長生きしたいとのことで、運動を欠かした事が在りませんでした。大動脈はどうして解離したのでしょうか?是非是非おしえてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

・腕からの心カテなら大動脈の上部しか通っていないので大動脈乖離の誘引とは考えにくいかと思います。


根拠は手術が「上行大動脈人工血管置娩手術」だから、大動脈弓部しかカテが通過していないことからカテは関与していないと推理できます。
・大動脈の壁は3層になっていて真ん中の層に粥状の変性ができると乖離しやすくなります。 石原裕次郎さんもこれに侵されてました。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
http://www.jichi.ac.jp/usr/path/atlas/docs/19080 …

・たぶん心筋シンチだと思います、放射性物質を使うので短い期間に再検査は難しいこともあるようです。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …

この回答への補足

今日、突然、病院の院長先生から医療事故だとの連絡がありました。先生が解離させたのを認めました。でも、証拠の大動脈のホルマリン漬があったのですが運ばれた病院で、すでに処分されていました。
回答に対するお礼

補足日時:2005/03/14 22:33
    • good
    • 2

解剖はしましたか。


カテーテル検査は腕から行い、医者は避けた大動脈は触っていないと言っているので、その事が本当であれば検査と解離とは関係ないという事になるのでしょうね。
腕から検査を行った場合、検査では大動脈の上側しか触りません。ですから、大動脈が下の方から心臓の方まで避けていれば、検査とは関係ないのかな。ということになるのかと思いますが、確定はできません。

この回答への補足

お世話になります。解剖はしていません。後で知ったのですが、大動脈のホルマリン漬けは1週間保存されていたそうです。カテーテル検査は血管に触れながら進んで行くのですか?

補足日時:2005/03/14 02:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、突然、病院の院長先生から医療事故だとの連絡がありました。先生が解離させたのを認めました。でも、証拠の大動脈のホルマリン漬があったのですが運ばれた病院で、すでに処分されていました。
回答に対するお礼

お礼日時:2005/03/14 22:37

(1)心臓カテーテルはどこから入りましたか? 足の付け根からですか、腕からですか。


(2)「心値」とはシンチ(シンチグラム)ですか?

この回答への補足

お世話になります。腕からです。心値と聞いていますが万歳という格好をして検査したそうですが動いては駄目なのを聞いていなかったので両腕を下げてしまったそうです。

補足日時:2005/03/13 22:28
    • good
    • 1

あくまで推測ですが、動脈硬化が高度な場合には、


心カテの検査で、検査中のカテ-テルやガイドワイヤ-の操作で、大動脈が解離する可能性はあります。しかし、極めてまれな合併症であり、医師には責任追求するのは気の毒だと思います。  

この回答への補足

今日、突然、病院の院長先生から医療事故だか
との連絡がありました。先生が解離させたのを認めました。でも、証拠の大動脈のホルマリン漬があったのですが運ばれた病院で、すでに処分されていました。

補足日時:2005/03/14 22:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動脈硬化の数値は平均1400父2300でした。元気だった父が突然亡くなったので動揺していました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/03/13 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!