アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでいます。

私は20代の女性です。

性行為後に必ず頭痛が起きてしまうことに悩んでいます。

一人での行為の後にも起きます。

あと性行為とは関係ないのですが、重度の薬物乱用頭痛を患っていて、治療中です(合法の薬です)。
医師からは片頭痛と緊張型頭痛の両方と言われています。

性行為後に頭痛が起きるのを治したいのですが、薬物乱用頭痛が治れば、それも治りますか?

A 回答 (3件)

それは性行為が原因ではなく薬物乱用で精神や神経が病んでいるのかと。

薬物を止め抜かないと治らないかと。
    • 0

片頭痛は、低気圧で脳の中は、膨張して

血管が周りの神経を圧迫する為に痛く成ります。
    • 0

性行為に関連する頭痛はまれですがきちんと頭痛の一つとして分類されて治療の方法があります。

頭痛学会のガイドラインに掲載されています。
https://www.jhsnet.net/GUIDELINE/5/5-3.htm

要約しますと、
オルガスムス前頭痛とオルガスムス時頭痛に分類される.前者は頸・顎部の筋収縮の自覚を伴う頭頸部の鈍痛で,性行為中に起こり,性的興奮で増強する.後者は突発性,爆発性で重度の頭痛で,オルガスムス時に生じる.性交時に出現する頭痛を訴える患者では本疾患の診断が考慮されるが,初発時ではくも膜下出血や動脈解離などを除外するために,頭部画像検査が必須である.

お話しですと性行為後の頭痛ですので上記の後者と思われます。

性行為に伴う一次性頭痛は一次性労作性頭痛,片頭痛との関連性が約 50 % の症例で報告されている.頭痛の持続時間は通常1分から3時間と考えられるが確かなデータはない。

薬物乱用性頭痛ですのですでに片頭痛をお持ちの方でしょう。上記のとおり片頭痛と関連するとことが多いと思います。

まずはくも膜下出血などがないことを検査で確認されて、それがなければオルガスムス時頭痛として治療することになります。

薬物療法はインドメサシン,エルゴタミン,プロプラノロールが有効な症例が報告されている
となっていますが私の経験ではわりと簡単に頭痛はおさまりますしアセトアミノフェン(カロナール、タイレノール)が有効です。ロキソニンでも効くはずです。片頭痛治療薬は必要ないと思います。

現状では患者への疾患の説明やカウンセリングが重要である

まずは脳血管の検査、MRAなどを受けて異常がなければご心配なく。のんびりと、いきまずお楽しみください。労作性頭痛と関連しているようなので息こらえがいけないかもしれません。
    • 0