プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立憲民主党が選挙前の議席数より減らすことが確実になり、大物議員落選も相次ぎ、大敗北が確実になりました。
自公批判票の受け皿には全くなれませんでした。
敗北の原因はどこにあるのでしょうか?
私自身は、表面的なイメージ確保ばかりに終始しているように見えて、このカテでも批判しておりましたが、予想以上に厳しい結果でした。

A 回答 (57件中1~10件)

良い意味でも悪い意味でも自民党の層の厚さだと思う。

長年の経験と人材が全く及ばない。新型コロナウイルス感染症パンデミックの危機対応を、かつての民主党ならどう対応しただろうかと思うと‥、やはり少し心細い感じがする。

立憲民主党は、民主党の時の東日本大震災が不運だったと思う。もっと政権維持して実力を養ってほしかったのに。

直ぐに勝ち組になりたい人達が、政治家ではなく政治屋になり下がった。そんな中で枝野さんは頑張ったと思う。

アメリカの様な二大政党制になると社会が分断して困るけれど、実力のある自民党が増長して怠けないように牽制できる位の、昔の社会党のような野党が育ってほしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「自民党が増長して怠けないように」
全くの同感であります。

お礼日時:2021/11/30 02:22

ワイドショーの出先機関の立憲は



ワイドショーの御用聞きコメンテーターと同じく

「セイケン!ワルイ! セイケン!ワルイヨ」ばかりで

対案が無いからです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の立憲民主党に対するイメージを代表する意見かなと思います。

お礼日時:2021/11/30 02:18

国家の大系が、存在しない連中に、



国家を付託することは、出来ない。

政権批判とスキャンダル探しと、サボタージュが、

お仕事と思っているクズに、国家は担えない。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 02:29

身を切る改革を、全く、言わなかったから。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同感です。全てに「いい顔」を見せようとする姿勢は、私も疑問に感じてました。誰かを救うときには、誰かを切ることになります。
これをはっきり言うことが政党の仕事だと思います。

お礼日時:2021/11/30 02:21

昔民主党になった時ヤバかったから

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の立憲民主党に対するイメージを代表する意見かなと思います。

お礼日時:2021/11/30 02:21

国民で政治に興味のある人が



まぁ~自民で良いかと思ったからですね!

政治に興味のない人は
どこの政党でも良いから

自民が強くなる仕組は崩れそうに無いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
維新が大きく伸びることなど、国民はそれなりに政治意見を行動で示していると思います。

お礼日時:2021/11/30 02:24

共産党と手を組むとか言ったら、みんな敬遠するわな。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の立憲民主党に対する、感じているいる人が多い、代表的な意見かと思います。

お礼日時:2021/11/30 02:26

公約といい自民党を徹底的に潰す以外中身の無い政策ばかりが一つの理由かと。


今コロナでかなり経済にダメージを受けた企業や個人に対しての政策とコロナ対策が重要だと誰にでもわかる状況下なのに森友や学園や桜等コロナ禍前にある程度終息してた事を最重要課題にして暇があったら経済政策するかも?みたいな感じで的外れな事を公約にしてた。
また最大の要因はやはり政党の方針や理念が違う筈の共産党と手を組んだ事だと思います。
これで国民民主や維新やれいわに民主党時代から支持してた層がかなり流れたみたいです。
政策の面なども維新や国民民主やれいわの方が国民の希望を沿う様なものが有りましたし。

自民に不満があった層の票も全てそれらの党に流れた事も原因です。
なので結果的に自民、立憲、共産は票を減らし維新や国民やれいわは議席が増えました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の立憲民主党に対する、感じているいる人が多い、代表的な意見かと思います。

お礼日時:2021/11/30 02:27

中身が無い。


枝野を首相に何かしたくない。

散々嫌われていた問題だらけの議員たちが大勢いるから。
噂ではなくて実際に帰化している人たちがいるから。

噂ではなくて福島の人々から嫌われている元首相がいるから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 02:27

>自公批判票の受け皿



立憲共産党の本質が無能なだけではなく無責任な口だけ難癖付けしか
できない、国民にとって不要で有害な存在だという事実が日本国民に
周知徹底されたことが大きいですね。
これまでけん責的な議論を全くせず与党に言いがかりばかりつけていた
辻本さんを始めとする所謂【民主党の論客】達がほとんど全滅。
当たり前の結果ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/30 02:28
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!