アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立憲民主党が選挙前の議席数より減らすことが確実になり、大物議員落選も相次ぎ、大敗北が確実になりました。
自公批判票の受け皿には全くなれませんでした。
敗北の原因はどこにあるのでしょうか?
私自身は、表面的なイメージ確保ばかりに終始しているように見えて、このカテでも批判しておりましたが、予想以上に厳しい結果でした。

A 回答 (57件中31~40件)

福山と共に枝野と安住は

「あいつが!悪い!! あいつが!悪いんです!!」ばかり、、

なんの対案もなく・・なんの国益も原資も言わずに

そら中学生にも見捨てられて 当 然 、 、

コロナ禍でも全く何もせずに、自民党と各地の知事に任せっぱなしで・・

選挙戦になると・・今度は政党挙げて立憲議員全員で・・

「あいつが!悪い!! あいつが!悪いんです!!」ばかり、、

その垂れ流す給付金の原資は? 

どこで?誰が?どうやって儲けるの?? 。。 

日本人の富裕層ばかりじゃないでしょう!

海外の富裕層からでしょう!!!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野党は政権を批判するのが仕事だと思っております。
だから批判することには、私自身は抵抗を持っておりません。
しかし、それを国民は嫌ったようです。
強い者を批判するのを嫌う国民に、日本人はいつからなったのでしょうか?

此処は、自民党の批判ばかりで、我が党の「ポリシー」に欠けるように思われます、辻○○さんを見ればよく判ると思います。

他人「自民党」の批判ばかりで、自身の信念と言いますかポリシーに欠けている様な感じですね!あれで国会議員月額129万4千円貰ってんだからね!まぁ今回でタダのおばさんですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

今の立憲民主党に対する、感じているいる人が多い、代表的な意見かと思います。

そもそも立憲とは何ですか?

• 1
この回答へのお礼

自民党、とくに安倍政権下の憲法軽視に対する対抗的な意味が込められると思っております。

不甲斐ない自民党に代わるチャンスは何度も有りましたが、政権交代と自信タップリが逆効果でした。

笑わせました。
日本人・自由日本を守る日頃の努力発言が全くない。
単なるバラマキ・マスコミの後押しにも国民は惑わされず、敗北は当然です。
現状のままなら、来年の参議院選挙では大敗、消滅の危機になるでしょう。

理由は簡単。
●単なる内弁慶。
〝いのちを守る〟とか格好ぶっていたが、肝心な国際情勢には無頓着。
戦争モードの独裁中国共産党・北朝鮮・露は日々兵器を含め進化させているのに、外政に対する公約は全く無かった。
共産は日米安保を破棄・自衛隊も認めない、トップは21年も変わらない独裁、こんな政党と手を組んだ立憲、頭大丈夫かと疑う。現実に即して憲法改正・軍事力増強・日本独自の最新兵器開発・国土強靭化など重要課題は全く触れなかった。戦争抑止力と考えるのではなく、戦争が出来る国と飛躍した発想で、日本人の発想ではない。日本人かと言いたい。習近平が喜ぶ立憲・共産・社民です。日本の弱体化推進、代理政党としか映らない。自由日本に存在している事自体が残念。
日頃から、周辺挑発国から日本を守る姿勢を全く発信していない。
●人財不足。非難・批判の元締め辻元を副代表に置く事事態、党のイメージダウンと気づいていない。この程度が副代表かと危惧させる。モリカケ桜学術会議の非難だけのイメージ。
●立憲では自由日本は守れないので、消去法で自民党を選択するしかない。
    • 5
この回答へのお礼

私は回答者さまとは意見が異なり、日米同盟を異常なほどの金科玉条にしている、今の自民党政権には、日本を守るどころか、アメリカが起こした戦争に巻き込まれ、アメリカは助かるが、日本は滅びることになると思っております。

四半世紀前に グリーンカードを求めて

アメリカへ渡った 日本人のタイプをご
存知ですか?
    • 0
この回答へのお礼

四半世紀前ほどに、そんな人がいたんですか?
半世紀以上前の話だと思っていました。

その理由

①選挙直前の自民党総裁選のパフォーマンスが自民党にとって功を奏した。
つまり、それまでのコロナ対策等の批判がそこで吸収されてしまった。忘れやすい日本人の気質を上手く使った結果。
②共産党との選挙協力。
立憲の立場が共産よりである何如き誤解を受ける形になった。その為、自民の受け皿としての立場は維新に取られる結果となった。
③31日というハローウィンに投票日を持っていった戦略が功を奏した。
投票率がかなり低かった。自民に対する選挙前の批判が高かった為に、投票率を下げる為の戦略が行を奏した形です。

何れにしても、日本は政治に対して関心が低すぎます。政治が自分達の生活をモロに直撃する事実をあまり知ろうとしない。
御上任せの体質が依然として存在している。
    • 0
この回答へのお礼

自民党の選挙戦略勝ちということですね。それは私も感じています。
脳が無かった菅さんが無理強い解散していたら、結果は違っていたかもしれません。

枝野幸男

自身の選挙でも獲得票数は113,615票だったが、対抗馬との差は6千票程度しかなかった。落選まで、あと一歩でしたね。

私は、今回、都議選では公明党でしたが、衆議院は日本維新の会に投票しました。維新の躍進からわかるように、ベースが「革新的な保守」の浮動票は私のような投票行動していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

まさに維新躍進の理由を、票を入れたご本人さまから聞かせていただき勉強になりました。

社会にとっての必要性が薄れてきたから

敗北してるみたいですね
    • 1
この回答へのお礼

回答がありがとうございます。
私は、本当は必要性はアップしているのにと感じています。

敗北の原因はどこにあるのでしょうか?

↑
1,日常の政治活動がお粗末。
 国益も、国民の幸福も念頭になく
 ただただ反自民だけ、というイメージ
 を造ってしまいました。

2,悪夢の民主党時代の後遺症がまだ
 残っています。

3,ネットが発達し、立憲には
 在日が多く関与していることが
 明らかになったから、ということも
 あるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

今の立憲民主党に対する、感じているいる人が多い、代表的な意見かと思います。

日本国・日本人の為の政治ができない

するつもりもないのが明らかだから
    • 0
この回答へのお礼