アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バック駐車のコツってありますか??

免許取ってから3ヶ月程立った初心者なのですが、
未だにバック駐車が苦手です。枠には入るものの枠の中で車体が斜めになってしまいます。バックモニターは付いていないので親や知り合いには「感覚を覚えちゃえば簡単だよ!」 としか言われなくて職場の駐車場で毎回苦戦しております… 何回も切りかえしても斜めになってしまいます。 ごく稀に奇跡的に真っ直ぐになってる時もあります…… 一向に上達しないので何かコツやポイントがありましたら教えてもらいたいです。

車庫は縦列駐車なのでバック駐車する機会があまりないので困ってます…縦列駐車はスムーズにできます!

A 回答 (13件中1~10件)

初心者は運転席側のドアを開けながらバックってのが一般的だけど、サイドミラーとルームミラーだけでバックするのは経験を積むしかないね。

• 1

左右のドアミラーを下向きにして、地面に引いてある線を見ながらゆっくりバックすると綺麗に入りますよ。

ルームミラーも見て、振り返って自分の目でも見て、後でミラーを戻すのを忘れずに!
    • 2

私は位置合わせには右側のラインだけ見てます。

両方見てバランスとって…とやってた初心者の頃は
結局混乱していつも曲がってました(笑
    • 1

最初はバックモニターとかミラーを頼らずに自分の目で直接確認しながらバック駐車とか縦列駐車は覚えてください。

最初からカッコつけようとしてはだめですよ。車の運転なんか経験でいくらでもうまくなりますから。絶対に最初からカッコつけようとしたら駄目です。自分の身体を動かして自分の目で感覚を覚えてください、自分の身体で感覚つかめた後にバックモニターとかバックミラーは補助的に使うものです。元東京都内のタクシー運転手です。運転歴40年です。
    • 1

何回も切り返しする事を恥ずかしいなんて思う必要はありません。

一番大切なのは事故を起こさない事です。車の修理代は高いですよ
    • 2

もう免許を取得し実際に公道で運転されているならば、

基本操作はもちろん、コツ?も知っているかと思いますよ。
わたしが思うにそれは、緊張じゃないでしょうかね。
自分は気づいてないと思いますが、
前が見えない、苦手… となると無意識に緊張すると思いますよ。
精神的な部分かと思います。
ですので、自信を持つことですよ。
それだけの技量はある。と。
そして、慣れだし、誰でもできるだから、自分でもできる。
とういう、自信を持つべき。
すると、緊張がもなくなるかと思います。
あとは、教習所やまわりのアドバイス、
そして自分で得た、感じた操作を自信をもってやること。
そのとき、スイッチ?は、バックギア知れる前に、
一呼吸、1秒でも2秒でもいいです。
して、よし余裕余裕、と自分に言い聞かせばやれば
大丈夫かと思います。

あなたは技量もあるし、コツもある程度は得ているはず。
緊張が壁になっているだと思いますよ。
    • 1

教習所ではピラーと外の目印の位置関係でハンドルを切るタイミングなどを教えます。

でもそれだと調整しづらいですよね。
殆どの人は、周りの空間と車の位置のイメージをほぼ現実のものと一致させながら操作しています。
経験を積むほか無いのではないかと…。

最新の車であれば、全方位モニターと解析処理で、車を上から見下ろした様なかなり正確な映像をモニターに映してくれたりもします。
    • 1

サイドミラーで駐車スペースと車の位置関係を確認、ハンドルを真っ直ぐにして、振り返って目視しながらゆっくり下がって、車止めがない場合

はドアを開けて『どこまで下がるか』確認しながら駐める
    • 1

他の車から離して駐車して、一旦降りてゆっくり考えましょう。

急ぐとぶつけます。
    • 1

まず、ドアミラーの角度設定が重要で

バックする時は、道路の枠線が見えるようにやや下向きに設定すると
バックミラーで確認しやすくなります。
私の場合は、左側(助手席)のミラーは、やや下向きに設定しています。
高級車とかになると、バックにシフトすると、ミラーが勝手に下側に向きます。
ミラーが上に向いていて、枠線が見えなかったら、私でも綺麗に入りませんからね。
ミラーの角度が重要。
    • 1