プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の若い子供たちは研究者になりたい子が多いようです。
確かに自分も学生の頃、研究者になりたいと思っていました。

みんな、どういう理由で研究者になりたいと思うのですか。

A 回答 (3件)

みんな、どういう理由で研究者に


なりたいと思うのですか。
 ↑
・楽しそう。
・格好良い。
・知的で尊敬される。
・煩わしい人間関係が少ない
 というイメージがある。
    • good
    • 0

「自分の好きなことをしている」感じがするからじゃないでしょうか。


恐竜好きの子供が、大人になっても思いっきり恐竜のことばっかり考えられる。
星が好きな子供が、大人になっても毎日毎日ずっと星を見ていられる。
そして、何か分からないけどすっごい発見なんかしちゃって、すっごい賞とか取っちゃって、みたいな。
現実は、東大博士卒の若者ですら、「高学歴ワーキングプア」になってたりするんですけどね・・・。

ちなみに、私の知り合いは、クイズダービーの篠沢教授にあこがれて、研究者になったそうです。
「大学教授って、こんな適当でいいんだ!」と衝撃をうけたんだとか(笑)
    • good
    • 2

大学時代に研究をはじめて数10年。

誰も知らなかったことを次々と見つける面白さ、楽しさに待遇の不十分に耐えて過ごしてきたね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!