アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家が国民の所得を上げるっていってますが、どうやるんですか?会社の社長とかがケチならきびしくないですか?上げないと違法の法律をつくるの?

A 回答 (11件中1~10件)

会社が上げなければ、上がりませんよ。


最低賃金法を改正して最低賃金の基準を変えるのかも知れませんが、経営者が納得するかです。
政府と一蓮托生の経団連が了承しても、中小・零細企業はどうするか?
結局は、選挙のためのPRだったということに終わりそうな予感です。
    • good
    • 1

自民は経済を回すと言ってます。


維新は改革すると言ってます。
    • good
    • 0

これまで、財務省の偽財務赤字や意図的なプライマリーバランス遵守で、財政出動してなかったのです。

大規模に予定のインフラのレジリエンス計画を実行すれば、そうなるでしょうね。
    • good
    • 0

利益が上がらなきゃ上げようがない。


そこまで政治家は責任を持たないから『言ったもの勝ち』なんでしょうね。
それに所得が上がれば納税額も上がって政治家だけは嬉しい悲鳴なのかも。
    • good
    • 0

会社の利益が上がっても、それが従業員に回るかは分からない。



社会的な「不況感」や「今後の不透明感」が無くならない限り、個人の所得は絶対に上がらない。

政治家は、当選してナンボ。
当選するためには、何とでも言う。
    • good
    • 0

企業は国の所有物じゃないのに、こんなこと言い始めたら日本の政治は三流以下です。



手っ取り早く所得を上げるためには、海外並みの失業率にすることでしょうね。
日本式のクビにしにくい制度と年功序列をなくせば、すぐに上がります。

本来、国として国民の所得を上げたいと思うのなら、次に来る産業に積極的に(金だけじゃなく人材や法整備も含めて)投資することですね。
昨今、環境問題が叫ばれていますが、あれは諸外国が事前に環境問題に投資し、自国の環境関連産業が芽生えたから「環境を大事に!」と言っているのです。
真顔で言うバカなんていません。

宇宙産業でも出遅れているので、次の自作自演産業の仕込みをするべきなんですけどね、本来は。

結局のところは何もしないし、何もできないでしょう。
    • good
    • 0

会社の社長とかがケチならできないのであれば、政治家に存在理由はありませんよ。

    • good
    • 0

上げられる体力のある企業は極僅かです。


個人事業主や中小零細企業は無理ですね。
まぁやり方としては物価を上げる事で見た目の収入を上げる事は出来ますが、支出も
その分増えますので現状より厳しくなる層が殆どでしょう。
高度成長させれば景気も良くなりますので所得は上がりますが、今この国での高度成長は
極めて難しい。
「画に描いた餅」を見ながらそれをまた画に描いている様な物です。
政治家ならそれぐらいは理解していないとおかしい。
って、この国では政治家など既に絶滅していて存在して居ませんがね。
    • good
    • 1

社員の給料を上げると減税されるという制度です


https://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/syoto …
    • good
    • 0

まずは、企業が儲かる政策を


採ります。

それが基本です。

次は、内部留保に課税します。
そうすれば、課税を嫌がって
社員の給与を上げることが期待
されます。

その他としては、消費税減税とか
社会保障費の減額とかですね。
これをやれば、実質賃金は上がります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!