先ほど、「父がガスでたおれた」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1265160
という質問をしたものです。
カテゴリを誤ったので、改めてここで質問・追記させて下さい。(詳細はすみませんが↑のものを見てください)
父は浄化槽管理士という仕事をしていて、先日、何の対策もせずに密閉された有毒ガスが充満する室内で数時間異常作業をしてしまいました。
直後重度のめまいを訴え、翌日立てなくなるほどに悪化し、病院へ搬送され、脳神経外科で診察してもらいましたが、検査結果には異常はなく、原因は不明、ストレス性のものかもしれないなどといわれました。
検査に異常がないのだからすぐに直るだろうと安心していましたが、数日たっても症状は改善しません。
ネットで検索したら「ジャムコ佐藤事件」
http://www.geocities.jp/jamrosai/nyuusya.htm
というページを見つけました。
そこに書かれた内容を見て愕然としました。
症状や状況が父と似ている上に、なかでも、数箇所の病院を受診したが原因がわからず、という部分が気になります。
この方は6件目の病院で原因がやっと特定され、治療をはじめられたそうですが、父が今回受信した病院は、地域では大きなものですが、不安です。
こういった場合どうすればよいのでしょうか?
もう混乱してしまい何をすればよいのかわからなくなりました。
有毒ガスに関する専門の病院を探したいのですが、どうやって探せばよいのか皆目見当もつきません。
お知恵をお貸しください。
どうか、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考になるかわかりませんが、東京の聖路加病院と言うことろは地下鉄サリン事件での治療実績があるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/13 14:58

>「硫化水素」の可


のはせ合いは.肺に刺激・肺炎・はいすいしゅなどの呼吸器疾患(喘息のような状態で呼吸困難)がともなう(吸ったことがある人間しかこれはわからないでしよう)ので.まず関係なし。

高濃度のメルカブタンは
チアノーゼ.痙攣.ようけつ性貧血.発熱.昏睡をおこし.大脳機能を非可逆的に低下させる
山村.中毒ハンドブック.代11版.p330,L12あたり。

大脳のどこがやられているかわかりませんが.「チアノーゼ」あたりから.血液が行かないで脳が非可逆的に破壊される脳軟化症とおなじような調子になるかな。

かなり時間がたっているので.体内からのメルカブタンの検出は困難。よって証拠不充分により.労災にはならない。また.中毒としての治療が行われない.と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 18:44

すみません、全くの素人です。


下記「医療安全支援センター」へ
ご相談されてみてはいかがでしょう。
私自身はこのセンターへの相談経験が
ないのでどういう対応をしてもらえるかは
わからないのですが。

参考URL:http://www.anzen-sien.jcqhc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものがあるとは知りませんでした。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 14:50

日本国内ですと皆無でしょう。


九州は.三井炭坑(でしたか)の一酸化炭素中毒で.患者に対する適切な治療をしないで.放置したという実績があります。
北海道も炭坑事故で適正な治療をしないで放置したという実績があります。
産業医かも同様です(詳しくは同大学医師の学会報告を読んでください)。
東北も.ソニーエバレディでの結城溶剤中毒で敗訴しています。
東大は.中毒医療をしないで.労務管理(屁理屈をつけて無理やり働かせること)を実施していますし。

ご自身で直すつもりならば
以下のサイトを参考のとこ。
使い方
http://www.asahi-net.or.jp/medical/search/pubmed …
検索先
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有毒ガスなどと書きましたが、いったいどんな種類のガスだったのか私は一切知識を持っていないのです。
他の方の回答から、特殊な有毒ガスではなく、「メルカプタン」や「硫化水素」の可能性が高いということを知りました。統合病院であれば処置可能ともおっしゃられていたので、少し安心しましたが、しかし病院ではいまだに病状は「めまい症」で、原因は不明、もしくは、ストレスという状況です。このまま今の病院でよいのか不安になってしまいました。
せっかく手段を教えていただいて申し訳ないのですが、自力で治療は不可能です。
私も家族もそういった知識を有するものは一人もおりません。本当になんの知識ももっていない自分が情けなくなります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 14:57

防衛医科大学附属病院にお尋ねになってみては如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討します。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • サリン中毒<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな中毒か  サリンはナチスドイツが開発した化学兵器で、VX、タブン、ソマンと同類の神経ガスに分類される毒ガスです。無色、無臭の液体または蒸気で、非常に作用が速く、吸入、皮膚曝露(ばくろ)、経口のいずれによっても吸収されます。強いコリンエステラーゼ活性阻害作用をもっていますが、毒性の強さは、強い順にVX、ソマン、サリン、タブンとなります。  臨床症状は重症の有機リン剤中毒の症状に準じ、治療も同様...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレンジから白い煙が・・・これって有毒ガス??

さきほどクリームチーズをアルミっぽい紙に包まれたまま加熱したのですが、一瞬で紙が焦げて、有毒っぽい白い煙が出て、超臭いです。
今は換気中です。ちょっと息苦しいんですが、これは有毒ガスなんでしょうか??
かなり心配です。。

Aベストアンサー

私も経験があるのですが、アルミをレンジに入れて加熱すると火が出ます!!!
私も煙で済みましたが、危うくボヤ騒ぎになるところでした。No.1さんもおっしゃっていますが、有毒ガスではなくて紙が燃えたんだと思います。

注意してくださいね。火事にならないように・・・(>_<)

Q病院に行こうとしない父

お世話になってます。さっそくですが、64になる
父が最近めっきり食欲がなくなり、お腹にデミガ(
電気治療みたいな?)をかけていて病院に行こうと
しません。数年前に2度程胃潰瘍をやっていて、
母は胃ガンではないかと心配しています。食生活は
割と菜食派で、お酒も飲まないし割といい方だと
思います(頑固なだけで)。どうしたら病院に
行ってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

早期治療早期回復を言っても駄目でしょうか?

最悪、強引に連れて行ってはどうでしょうか。相手が折れるまで真剣にせがんでも折れないですかね。直るかもしれないことを考えれば、自分の父親だったら、強引に連れて行くかなあ。

参考URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/325327

Q病院の入院時の持ち込み薬について、お聞きしたいのですが、入院時、普段使用している薬を、持って来てくだ

病院の入院時の持ち込み薬について、お聞きしたいのですが、入院時、普段使用している薬を、持って来てください。と言われて、持って行ったのですが、その薬は、使わず病院で保管をして、退院時に返すと言われて、使用している薬は、病院側で提供した薬を使用しているのですが、どこの病院も、そうなのでしょうか?何か病院の利益しか、考えてる様にしか思えないのですが、如何でしょうか?知ってる方が、居たら教えてください。

Aベストアンサー

病院によって違う様ですね。
私が入院した病院(市立の総合病院)では、持参したものをまず飲んで、無くなったら病院が同じものを処方してくれました。
こちらの方が親切ですね。

Q最近ビックリするほどお腹にガスがたまります。 なので授業中がつらいです。 高校に入ってからこうなりま

最近ビックリするほどお腹にガスがたまります。
なので授業中がつらいです。
高校に入ってからこうなりました。
ガスがたまりすぎてオナラが出そうになるのを我慢するのですが結構しんどいです。
ガスの原因がわかりません。
ガスを少なくするには、無くすにはどうすればいいですか?アドバイスが欲しいです。

Aベストアンサー

お気持ちとても分かります。辛いですよね。
私も、中学生の頃から数年間あなたと同じ症状があります。
でも、現在はたまに調子が悪い時があるだけで、ガスが出やすい症状は抑えされるようになりました。

まずは、消化器科、胃腸科など、内科を受診してください。
おならがでやすいのはIBS(過敏性腸症候群)の可能性があるので、「過敏性腸症候群 内科」等と検索してみるのも良いかと思います。
「ここのお医者さんは信頼できないな」と思ったら、他のところで診てもらってください。
私の場合、これで最終的に良いお医者さんにめぐりあいました。
因みに頂いてる薬は「ガスコン」と便秘薬です。

それと、ご飯を食べる時、早食いでちゃんと噛まずに飲み込んでたりしませんか?
ちゃんと噛まないと、空気も大量に飲み込み、結果的にお腹に溜まってきやすいです。
便秘体質の人もガスが溜まりやすいですね。お水もたくさん飲んで排便を促すのも忘れずに。

あと私の場合は、担任の先生、保健の先生に相談して、席を一番後ろの端っこにしてもらったり、テストは別室で受けさせてもらっていました。
集会も保健室で休ませてもらうことが多かったです。
「おならが出るから」とは恥ずかしいので言えず、お腹をしょっちゅう下すから、という理由で相談しましたが…。
まずは保健の先生にも相談してみてください。

お気持ちとても分かります。辛いですよね。
私も、中学生の頃から数年間あなたと同じ症状があります。
でも、現在はたまに調子が悪い時があるだけで、ガスが出やすい症状は抑えされるようになりました。

まずは、消化器科、胃腸科など、内科を受診してください。
おならがでやすいのはIBS(過敏性腸症候群)の可能性があるので、「過敏性腸症候群 内科」等と検索してみるのも良いかと思います。
「ここのお医者さんは信頼できないな」と思ったら、他のところで診てもらってください。
私の場合、これで最終的に良い...続きを読む

Q入院のお見舞いについて 結婚して一年過ぎた嫁です。 約一週間前に義祖父と義妹が入院しました。病院まで

入院のお見舞いについて

結婚して一年過ぎた嫁です。
約一週間前に義祖父と義妹が入院しました。病院まで車で一時間くらいの距離なので、入院してすぐに手土産も持たずに主人とお見舞いに行ってます。義妹はすぐに退院するそうなんですが、義祖父はいつ退院できるかわからない状態です。

自分の親に義祖父と義妹が入院していることを伝えたところ、親はお見舞い金をそれぞれに送ると言ってます。
それを聞いて考えたのですが、親からとは別に自分からもお見舞いの品を渡した方がいいのでしょうか?
常識知らずで恥ずかしいですが、良いアドレスを頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

>自分からもお見舞いの品を渡した方がいいのでしょうか?
渡すなら質問者様からではなく、ご主人(名義?)からではないでしょうか。
あと、品ではなくお金が良いですね。
ただ、ご主人の家系での取り決めがあるかもしれません。
まずは、ご主人なり義両親なりにご相談された方が良いかもです。

例えば、私の実父は親戚兄弟が多いので、「入院の時は〇〇円、入学祝は〇〇円、結婚式は〇〇円」など、お互いに負担にならないように決められています。
主人側では、義弟(主人の弟)の結婚が決まり、私の実家からお祝い金を贈りました。
そしたら、義母はその金額を知り「あんたの親は非常識だ!」と怒りました。
思ったより多かったようなんですが、お礼を言うどころか文句を言ってきました^^;;
そういう人も世の中にはいますので、まずは相談されることをお勧めします♪

Q父が早期胃がん、紹介状来院で即入院?

父が初期の胃がんと診断されました。告知が9月26日、10月2日に紹介状をもらい、10月14日に紹介先の病院へ向かうように言われたそうです。
紹介された病院に、即入院となるのでしょうか?一旦帰されるのでしょうか?
そして、手術日は早期に行われるのでしょうか?
立て続けに質問すみません。教えてください!

Aベストアンサー

手術を行うとなると、それなりの準備の検査を行うことになります。
癌の広がりを見るにはCTが行われるでしょうし、麻酔可能かどうかの心電図や呼吸機能検査や血液検査なども追加されるでしょう。
これらはたいしたことないので、がんばれば1日で可能です。
どこまので情報があるかどうかにもよりますが、CTなどで癌の広がりを見極めて(転移の状況)、手術可能となると手術日をおさえる。それに向けて検査を予定することになると思います。
昨今は麻酔科医不足で、全身麻酔の必要な手術となるとある程度待つ必要はあると思います。内視鏡手術が可能なら、そこまで待つ必要はないかと思います。
いずれにせよ、即入院ではなく、いったん帰宅することになると思います。

Q病院広報誌のタイトル

病院広報誌を作成しているのですが、何かいいタイトルはないでしょうか?
広報誌は病院のこと、職員のことをもっと知ってもらいたいという思いを込めています。
できれば日本語、ひらがなで柔らかいイメージがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありきたりですが、病院名を略したりひらがな書きにしたりしたものが良いと思います。
ひと目みて、その病院のものだと分かるものが良いでしょう。
「ふれあい」だの「きずな」だのだと、どこの文集なのかわけが分からず、読まれもしないでしょう。

Q名古屋周辺で逆流性食道炎を診てくれる病院を紹介してください。

逆流性食道炎と診断されました。
今日いつも通院している病院に行ったのですが
先生が今月いっぱいでやめるとのこと、
その先生は消化器専門の先生だったので
また消化器専門の先生でお願いしますと言ったところ
消化器の先生がいないと言われてしまいました。
そんなことありえるのかどうかはわかりませんが
以前から逆流性食道炎についての知識が
いまいちな気がしたので思い切って
別の病院に変えようと思いますが
ちゃんと診てるくれる先生がいる病院がいいのです。
名古屋周辺で診てくれる病院があったらぜひぜひ
教えてください。お願いします。かなり困ってます。

Aベストアンサー

逆流性食道炎は最近多くなってきた病気のようです。 ところが内科医はなかなか発見出来ないらしいです。 耳鼻咽喉科の医者の方が得意らしいです。
因みに私の家内は、胃カメラまで飲んだのに十二指腸炎と診断されました。 それで耳鼻咽喉科に行ったら大きな病院の耳鼻咽喉科を紹介してもらって、そこで逆流性食道炎が確定しました。 内科医の50%は出来ないだろうと言ってました。 家内は色々話を聞いて満足して帰ってきました。 症状も良くなっているようです。 質問の内容のように医者は紹介できませんが、耳鼻咽喉科も考えてみたらいかがですか。

Q整形外科から国立大学病院への紹介状費用について。

街医者の整形外科から国立大学病院の整形外科を紹介してもらうのに2500円もとられたのですが、これって妥当な金額なのでしょうか?!
なんとなく紹介状っていえば500円から1000円くらいのイメージなんですが・・・

Aベストアンサー

単にあいさつ文でしたら算定できませんが、
臨床経過や検査結果、投薬情報などを含めたものは診療情報提供書と扱います
転院のためのものであれば2500円、セカンドオピニオン目的であれば5000円で保険の対象ですから全額払うことはありません

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hoken/zyouho.html

Q針治療をやってくれる評判の良い病院を紹介してください

胃炎を患っております。

以前、消火器科の先生にいわれました。
針治療でも胃炎は改善するよ!
ただ、うちはそういうのはやっていない
からインターネットで調べな~と言って

ました。そこで針治療をやっといる病院
を紹介してください。できれば都内でお
願いします。しかし都内以外でも何件か

ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

日産厚生会玉川病院 
東京都世田谷区瀬田4-8-1
Tel 03-3700-1151
Fax 03-3700-2090
ここの東洋医学科は針灸師の間では比較的有名な病院です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報