先ほど、「父がガスでたおれた」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1265160
という質問をしたものです。
カテゴリを誤ったので、改めてここで質問・追記させて下さい。(詳細はすみませんが↑のものを見てください)
父は浄化槽管理士という仕事をしていて、先日、何の対策もせずに密閉された有毒ガスが充満する室内で数時間異常作業をしてしまいました。
直後重度のめまいを訴え、翌日立てなくなるほどに悪化し、病院へ搬送され、脳神経外科で診察してもらいましたが、検査結果には異常はなく、原因は不明、ストレス性のものかもしれないなどといわれました。
検査に異常がないのだからすぐに直るだろうと安心していましたが、数日たっても症状は改善しません。
ネットで検索したら「ジャムコ佐藤事件」
http://www.geocities.jp/jamrosai/nyuusya.htm
というページを見つけました。
そこに書かれた内容を見て愕然としました。
症状や状況が父と似ている上に、なかでも、数箇所の病院を受診したが原因がわからず、という部分が気になります。
この方は6件目の病院で原因がやっと特定され、治療をはじめられたそうですが、父が今回受信した病院は、地域では大きなものですが、不安です。
こういった場合どうすればよいのでしょうか?
もう混乱してしまい何をすればよいのかわからなくなりました。
有毒ガスに関する専門の病院を探したいのですが、どうやって探せばよいのか皆目見当もつきません。
お知恵をお貸しください。
どうか、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考になるかわかりませんが、東京の聖路加病院と言うことろは地下鉄サリン事件での治療実績があるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/13 14:58

>「硫化水素」の可


のはせ合いは.肺に刺激・肺炎・はいすいしゅなどの呼吸器疾患(喘息のような状態で呼吸困難)がともなう(吸ったことがある人間しかこれはわからないでしよう)ので.まず関係なし。

高濃度のメルカブタンは
チアノーゼ.痙攣.ようけつ性貧血.発熱.昏睡をおこし.大脳機能を非可逆的に低下させる
山村.中毒ハンドブック.代11版.p330,L12あたり。

大脳のどこがやられているかわかりませんが.「チアノーゼ」あたりから.血液が行かないで脳が非可逆的に破壊される脳軟化症とおなじような調子になるかな。

かなり時間がたっているので.体内からのメルカブタンの検出は困難。よって証拠不充分により.労災にはならない。また.中毒としての治療が行われない.と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 18:44

すみません、全くの素人です。


下記「医療安全支援センター」へ
ご相談されてみてはいかがでしょう。
私自身はこのセンターへの相談経験が
ないのでどういう対応をしてもらえるかは
わからないのですが。

参考URL:http://www.anzen-sien.jcqhc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうものがあるとは知りませんでした。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 14:50

日本国内ですと皆無でしょう。


九州は.三井炭坑(でしたか)の一酸化炭素中毒で.患者に対する適切な治療をしないで.放置したという実績があります。
北海道も炭坑事故で適正な治療をしないで放置したという実績があります。
産業医かも同様です(詳しくは同大学医師の学会報告を読んでください)。
東北も.ソニーエバレディでの結城溶剤中毒で敗訴しています。
東大は.中毒医療をしないで.労務管理(屁理屈をつけて無理やり働かせること)を実施していますし。

ご自身で直すつもりならば
以下のサイトを参考のとこ。
使い方
http://www.asahi-net.or.jp/medical/search/pubmed …
検索先
http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/
辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/index-J.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有毒ガスなどと書きましたが、いったいどんな種類のガスだったのか私は一切知識を持っていないのです。
他の方の回答から、特殊な有毒ガスではなく、「メルカプタン」や「硫化水素」の可能性が高いということを知りました。統合病院であれば処置可能ともおっしゃられていたので、少し安心しましたが、しかし病院ではいまだに病状は「めまい症」で、原因は不明、もしくは、ストレスという状況です。このまま今の病院でよいのか不安になってしまいました。
せっかく手段を教えていただいて申し訳ないのですが、自力で治療は不可能です。
私も家族もそういった知識を有するものは一人もおりません。本当になんの知識ももっていない自分が情けなくなります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 14:57

防衛医科大学附属病院にお尋ねになってみては如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討します。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • サリン中毒<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな中毒か  サリンはナチスドイツが開発した化学兵器で、VX、タブン、ソマンと同類の神経ガスに分類される毒ガスです。無色、無臭の液体または蒸気で、非常に作用が速く、吸入、皮膚曝露(ばくろ)、経口のいずれによっても吸収されます。強いコリンエステラーゼ活性阻害作用をもっていますが、毒性の強さは、強い順にVX、ソマン、サリン、タブンとなります。  臨床症状は重症の有機リン剤中毒の症状に準じ、治療も同様...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植物が人体に与える有毒ガス

みなさん、こんにちは。

映画【ハプニング】の中で、植物が人の脳の神経に刺激する有毒ガスが

発せられているのではないか?っという、疑いのシーンがありますが

実際にこのような有毒ガスを出すなんてことあるのでしょうか?

人間を絶望感に満たせ、自殺に追いやるなんて、

やはり、映画の中だけの話でしょうか?

Aベストアンサー

>人間を絶望感に満たせ、自殺に追いやるな
即効性でなければ、鉛のような神経の反応を抑止する成分、となります。
大体の炭化水素は抑止しますが、かなり長時間たたないと(全身麻酔が効いてくるには30分ぐらいかかる)神経が劣化しません。

比較的自然発生しやすい炭化水素をあげておきます。毒性は強い弱いがありますが、どの程度で自殺願望が出てくるのかは知りません。心停止が起こる程度です。
メタン。腐敗菌の中にメタンを生成する菌がいます。
リモネン。ミカンの匂い成分
(名称忘却)エステル。メロンの匂い成分。

ただ、人間が中毒を起こす程度の濃度には自然界ではならないでしょう。

Q高齢の父がよく失禁します。本人は、病院に行き、問診をしつこくされて、2度と病院には、行かないと。自業

高齢の父がよく失禁します。本人は、病院に行き、問診をしつこくされて、2度と病院には、行かないと。自業自得ですが、見ててかわいそうで。市販薬で尿意を感じる、または、コントロール出来るものはありますか?

Aベストアンサー

高齢になれば、普通です。

私も70歳、普段は何ともないんですが、水の音を聞くと、もう我慢できなくなります。噴水なんか遠くから見るのはよくても、水の音が聞こえる距離になると、もうダメ。台所で皿でも洗おうと水をだすと、もう我慢できず。必ずまず、トイレで出してから始めるんですが。お尻の穴に指突っ込まれてグリグリやられる前立腺検査もさせられましたが、異常なし。
この間なんか、皆が寒くて震えているのを、ざまー見ろって、南の島に行って、砂浜に出て海の波音聞いたら、もうもう膀胱破裂しそうなくらい。慌てて、いきなり海の中に駆け込み。これが12日間滞在中で毎日の出来事。長距離のヒコー機でも大丈夫だったのに。
ぶっちゃけて話できる婆さんに、聞くと、やはり同じで、水の音を聞くと、おもらしはよくするとのこと。

年行くと、コレストールとか、糖尿病予防、血圧、とかの薬飲まされますが、あれすべて排尿効果を上げる役目もあり。それで、その薬を飲まずにいると、1週間目くらいから水の音を聞いても尿意はなくなってきます。

そうかといって、高血圧や血糖値の高い人は、服用せざるをえないし。お父さんと出かけるときは、噴水のある所には近づかないことです。もし、遠くに見かけたら、とにかくトイレに無理やりにも連れていくことくらいですかね。

高齢になれば、普通です。

私も70歳、普段は何ともないんですが、水の音を聞くと、もう我慢できなくなります。噴水なんか遠くから見るのはよくても、水の音が聞こえる距離になると、もうダメ。台所で皿でも洗おうと水をだすと、もう我慢できず。必ずまず、トイレで出してから始めるんですが。お尻の穴に指突っ込まれてグリグリやられる前立腺検査もさせられましたが、異常なし。
この間なんか、皆が寒くて震えているのを、ざまー見ろって、南の島に行って、砂浜に出て海の波音聞いたら、もうもう膀胱破裂しそう...続きを読む

Qレンジから白い煙が・・・これって有毒ガス??

さきほどクリームチーズをアルミっぽい紙に包まれたまま加熱したのですが、一瞬で紙が焦げて、有毒っぽい白い煙が出て、超臭いです。
今は換気中です。ちょっと息苦しいんですが、これは有毒ガスなんでしょうか??
かなり心配です。。

Aベストアンサー

私も経験があるのですが、アルミをレンジに入れて加熱すると火が出ます!!!
私も煙で済みましたが、危うくボヤ騒ぎになるところでした。No.1さんもおっしゃっていますが、有毒ガスではなくて紙が燃えたんだと思います。

注意してくださいね。火事にならないように・・・(>_<)

Q病院嫌いの父が血尿で、ここで質問していると、大病院にいくべきだといわれ、を薦めるめましたが嫌がってます。どうすれば?

病院嫌いの父が血尿で、小さなレントゲンだけ取れて、血液検査ぐらいの一度泌尿器科にいきました。しかしここで質問していると、がんの発見が可能の大病院の泌尿器専門の医者(内視鏡などの検査ができる)にいくべきだといわれました。よって行くのを進めましたが怖いのかで嫌がって行きません。どうすれば説得できるでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。
一度、泌尿器科で内視鏡を受けました。
入れるとき、何とも言えず気持ち悪いです。
我慢できますよ。
又、お産のとき、点滴をしていたので、トイレに行かせて貰えず、導尿されました。確実に麻酔はしていません。
翌日、排尿のとき、しみました。
これは、管を入れるとき多少傷が付いたようです。

女の方が楽な事は確かなようですが、男性でも(2)の方の言われるほど苦しい事はありません。ご心配なく。
義兄が前立腺炎で、しばらく導尿した事がありましたが、そんなにいたかったとは言っていませんでした。
尿のとき痛いのは、私のときと同じ、管で傷ついたのです。
出血したと言うのは、それが深かったのでしょう。
これは、やる人の上手下手にもよりますよ。

又、検査のときは、尿道に麻酔を使う・・・と言う話を聞いたことがあります。

絶叫するほど痛い・・・?
普通はそんな事はないと思いますよ。
内視鏡検査も導尿も、管を入れるとき痛いのですから、同じ事です。

病気が進めば、もっと痛いのを無理やり管を入れて、膀胱を消毒する、検査をする・・・と言う事になります。
検査を受けられた方がいいのではありませんか。

胃カメラでも、上手な人は痛がらずに飲ませる・・・と言われますが、(2)の方のようなお話は、今まで聞いたことはありませんので。

女性です。
一度、泌尿器科で内視鏡を受けました。
入れるとき、何とも言えず気持ち悪いです。
我慢できますよ。
又、お産のとき、点滴をしていたので、トイレに行かせて貰えず、導尿されました。確実に麻酔はしていません。
翌日、排尿のとき、しみました。
これは、管を入れるとき多少傷が付いたようです。

女の方が楽な事は確かなようですが、男性でも(2)の方の言われるほど苦しい事はありません。ご心配なく。
義兄が前立腺炎で、しばらく導尿した事がありましたが、そんなにいたかったとは言っ...続きを読む

Q「獣毛のハケやブラシは使わないこと。有毒ガスが出ることがあります」

カビ取り剤の注意書きにこうありました。「獣毛のハケやブラシは使わないこと。有毒ガスが出ることがあります」
これはどういう化学式になりますか?

Aベストアンサー

 発生するガスは微量なので気にしなくて良いですが、毛はボロボロになります。(笑)
毛を構成するたんぱく質はケラチンですよね。
 一方、カビ取り剤は次亜塩素酸ナトリウムが主成分ですから、たんぱく質に接触すると塩素ガスを発生します。
 また、ケラチンは、シスチンという硫黄を含むアミノ酸が構成要素ですから、強酸で分解されると硫化水素などの硫黄化合物を発生するでしょう。ただし、カビ取り剤はアルカリ性なので、たぶんこれは無い。
 与えられた条件から、ここまでは最低限分かるかな、後は次亜塩素酸ナトリウムの分解式・・

Q病院に行こうとしない父

お世話になってます。さっそくですが、64になる
父が最近めっきり食欲がなくなり、お腹にデミガ(
電気治療みたいな?)をかけていて病院に行こうと
しません。数年前に2度程胃潰瘍をやっていて、
母は胃ガンではないかと心配しています。食生活は
割と菜食派で、お酒も飲まないし割といい方だと
思います(頑固なだけで)。どうしたら病院に
行ってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

早期治療早期回復を言っても駄目でしょうか?

最悪、強引に連れて行ってはどうでしょうか。相手が折れるまで真剣にせがんでも折れないですかね。直るかもしれないことを考えれば、自分の父親だったら、強引に連れて行くかなあ。

参考URL:http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/325327

Q有毒ガスについて

アルカリ性液体協力トイレクリーナースクラビングバブルと
おそうじシートトイレクリーナーを併用してしまいました。
精製水、エタノール、界面活性剤、パラベン、PG、香料など含まれてます。

有毒ガスなど発生しませんか?
大丈夫ですか?

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫ニャ。

「どうしたらいいでしょうか?」
 心置きなく、ンコをしてくださいニャ。

Q病院に行っても異常なしだけど・・・

私自身の事ではありませんが、70歳を超えた父の相談です。

もう1週間くらい前から調子が悪く、頭が痛いようなのです。
痛くない時も、もやがかかったような感じですっきりしないし、好き嫌いも何もない人だったのに、あまり食べたくないようで、特に魚は絶対に嫌だと・・・
肩こりもしない人だったのに、肩こりも結構酷いようです。
頭が痛い時に血圧を測ると150の90位まで血圧が上がっているようです。

心配で一度病院に行ってCTは撮りましたが頭には問題はなかったようで、とりあえず異常なしで頭痛薬をもらって帰りました。

それから4日経っても全然症状が改善されないので、違う病院に今日行ってきたのですが、そこでも異常なし・・・
疲れでしょう。っと言われて終わりです。

頭痛=脳神経外科 と思って病院に行ったのですが、脳じゃないのでしょうか・・・
どんな検査をしたら良いのか、何科に行ったら良いのかわからないのです。
頑固者で、義理の父なのであれこれと強気で言えません・・・
似たような症状が出た事のある人で、可能性のある病気がわかる方がいらっしゃったら推測だけで構いません。
どうか教えてください。

よろしくお願いします。

私自身の事ではありませんが、70歳を超えた父の相談です。

もう1週間くらい前から調子が悪く、頭が痛いようなのです。
痛くない時も、もやがかかったような感じですっきりしないし、好き嫌いも何もない人だったのに、あまり食べたくないようで、特に魚は絶対に嫌だと・・・
肩こりもしない人だったのに、肩こりも結構酷いようです。
頭が痛い時に血圧を測ると150の90位まで血圧が上がっているようです。

心配で一度病院に行ってCTは撮りましたが頭には問題はなかったようで、とりあえず異常なしで頭痛...続きを読む

Aベストアンサー

病院に行く前に、先ずは1週間でよいので頭痛日記をつけてみてください。
こちらのサイトを参考になさるとよいかと。

http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/ha/ha.htm

病気一般に言えることだと思うのですが、
専門と思われる診療科でも、その診療科にその病気の専門医がいるとは限りません。
私も頭痛と他にも持病があるのですが、循環器科でかかっている分で言いますと、
先生によって運動制限をなさる先生(心臓血管が得意)と、
有酸素運動なら積極的にすべき(不整脈が得意)という先生がいます。
脳神経外科でも頭痛が得意でない先生も当然おられます。
http://www.sukkirin.com/contents/01_2.htm

私の場合は脳神経外科の頭痛外来に通っています。
鎮痛剤と片頭痛の治療薬以外にも筋肉の緊張をほぐす薬ももらっています。

NO.1の方がおっしゃるように二次性頭痛の場合はそれぞれの診療科にかかる必要があるので、
ずっと見てもらっているかかりつけがあるのであれば、そちらでご相談なさった方が良いと思います。
http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/4koukou.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html

病院に行く前に、先ずは1週間でよいので頭痛日記をつけてみてください。
こちらのサイトを参考になさるとよいかと。

http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/ts/html/ha/ha.htm

病気一般に言えることだと思うのですが、
専門と思われる診療科でも、その診療科にその病気の専門医がいるとは限りません。
私も頭痛と他にも持病があるのですが、循環器科でかかっている分で言いますと、
先生によって運動制限をなさる先生(心臓血管が得意)と、
有酸素運動なら積極的にすべき(不整脈が得意)という先生...続きを読む

Q使わないキャッシュカードを処分したいのですが燃やすと有毒ガスが

使わないキャッシュカードを処分したいのですが燃やすと有毒ガスが
出そうですがどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

はさみで切り刻んで捨てれば大丈夫です。
心配でしたら磁気部分にもはさみを入れて切りましょう。

Q最近、また「牛乳有毒説」がでている

一時期、流行った
牛乳有毒説がまた流行っているようですが
そもそもこの話は
決着がついているのではないですか?


もともとは新谷弘実氏の唱えだした話ですか。

Aベストアンサー

ついていないですね。

問題は賛成派、否定派とも客観性に富み、信頼できるエビデンスがないということ(もしくは今の科学技術では推測の範囲が精いっぱいか)。賛成派は牛乳健康説に近づけようと、否定派は牛乳害説に近づけようと意図的に論を立ててるのが見え見えですね。

個人的には牛乳は食品ですから、適度に摂取していれば何も問題ないように思えます(これもエビデンスはありません・・・)。


人気Q&Aランキング