dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大手メーカーは設計しないんですか?下請けにさせるんですか?

A 回答 (2件)

汎用設計は下請け外注に投げますね!


基幹設計を内部で行います。

要するに重要で難しく新しい設計を自社内で行い、スキルレベルを高めています。
    • good
    • 0

私は大型の建物や施設に付帯する装置の設置時の検査や運用後の点検に携わっていますが、No.1さんがおっしゃる通りの事を大手メーカーがやっている内情を以前から知っていて、設計を含めて下請けに丸投げしているせいで、品質の低下が相次ぎ、リコールが続いた事があり、大手メーカーが聞いて呆れる様な実情だと前から感じていた。

その大手メーカーは多角的に事業を展開しており、その他の色々な身近な製品も作っており、同じ企業体質なら、製品が違っても同じ事をしているだろうとの予想が当たった格好。こんな予想は外れた方が良いのだが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!