プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広辞苑によると、こよう‐しゃ 【雇用者】
①使用者に雇われて働く労働者。会社・団体・個人や官公庁に雇用されている人。会社員・工員・公務員・団体職員など。被用者。
②雇用する人。雇用主。使用者

質問です。
①と②では正反対ですよね?
どっちが正解なんでしょうね?

A 回答 (3件)

どちらも正しいのですが、単語単独で考えてしまってはダメですね。


文章全体を通して、どちらの意味になるのかを考えたほうが良いと思いますよ。
また、こういった間違われやすい性質があるので、1は「被雇用者」または「被用者」と表現したほうがベストですし、2は「使用者」「事業主」などと表現するのが普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/02 23:31

本来①は被雇用者でしょうが、雇用者と言うこともあります。

①の最後の意味に被用者と書かれている通りです。②は雇用主や使用者限定ですね。

従ってどちらも正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/02 23:31

紛らわしいので


①を被雇用者、②を雇用者と使い分けた方が
いいです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/02 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!