電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年、幼稚園に入る長男のために、現在幼稚園を選んでるのですが、小学校のことも考えて選んだ方がいいような気がしてきました。(東京都内に住んでます)
でも、私立と公立の授業料や入学金がどのくらい違うのか全く想像もつきません。
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私立小学校は授業料は、さまざまです.小学校受験の本などに各学校の費用がのっていますが、気をつけなければならないのは、それ以外にかかる費用がばかになら


ということです.今年、都内の私立小学校に入学しましたが。制服(夏服、冬服)体操服、靴下などなど指定品はべつに購入しなければなりません。これが結構高いのです.また、学級費などもかかります。 書いてある金額の1.5倍くらいはかかってしまうかもしれません。林間学校、スキー旅行などもあれば別にかかります。
一番確かなのは、受けたい学校に通っている人を探して聞いてみることだと思います。 入ってから、こんなはずでは、、、 と思わないように.
    • good
    • 0

小学校の事を考えて幼稚園を選ぶ為に授業料が関係する


って事は。。。

「小学校区の近くの幼稚園を選ぶかどうか?」って事で
すよね? それは全くその通りだと思います。私の娘は二
人とも小学校区の公立幼稚園に入れましたが友だちのほ
とんどが小学校に上がったので小学校への不安は無かっ
た様です。また、同じ校区の公立小学校と公立幼稚園の
場合は「園長先生は校長先生が兼任」の場合も有り園児
達は小学校への期待でいっぱいです。

公立は私立と違って「かわいい制服」とか「独自の教育
方針は期待でき無いですが、小学校に繋がる教育の場と
してはメリットが充分有ると思います。それになにより
経済的です。

以上
    • good
    • 2

参考URLに「平均額」のようなものは出ていますけれど、あくまで平均ですよね。


「ミッション系は高い学校が多い」など、授業料にはかなりばらつきがありますから
やはり本屋さんなどで「小学校受験」に関する書籍を調べて
学校ごとの具体的な金額を調べたほうが良いと思います。

また、毎年10月ころになると新聞(社会面から2~3ページもどったあたり)に
「来年度の私立学校の初年度納付金一覧」というものが出ますよ。
日を変えて小学校から高校まで、東京とその近郊の私学の初年度納付金が一覧になってますので
そのようなものをご参考になるのも良いと思います。

ちなみに、公立小学校の月々の支払いは
給食費・PTA会費・教材費をあわせて月々5000円程度です。
6年生は修学旅行のための積み立てがあるので1万円ちかい支払いだそうですが
1~5年生まではこの程度の学校が大半のようです。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat09.html#d
    • good
    • 1

 公立の小中学校は義務教育ですので、授業料・入学金などは無料です。

ただし、給食代、教材代、等はその都度納めます。
 
    • good
    • 3

何ページか前にそのような記事の載ったサイトをリンクして紹介してらっしゃる方がいましたよ。

そこを参考に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!