来年、幼稚園に入る長男のために、現在幼稚園を選んでるのですが、小学校のことも考えて選んだ方がいいような気がしてきました。(東京都内に住んでます)
でも、私立と公立の授業料や入学金がどのくらい違うのか全く想像もつきません。
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私立小学校は授業料は、さまざまです.小学校受験の本などに各学校の費用がのっていますが、気をつけなければならないのは、それ以外にかかる費用がばかになら


ということです.今年、都内の私立小学校に入学しましたが。制服(夏服、冬服)体操服、靴下などなど指定品はべつに購入しなければなりません。これが結構高いのです.また、学級費などもかかります。 書いてある金額の1.5倍くらいはかかってしまうかもしれません。林間学校、スキー旅行などもあれば別にかかります。
一番確かなのは、受けたい学校に通っている人を探して聞いてみることだと思います。 入ってから、こんなはずでは、、、 と思わないように.
    • good
    • 0

小学校の事を考えて幼稚園を選ぶ為に授業料が関係する


って事は。。。

「小学校区の近くの幼稚園を選ぶかどうか?」って事で
すよね? それは全くその通りだと思います。私の娘は二
人とも小学校区の公立幼稚園に入れましたが友だちのほ
とんどが小学校に上がったので小学校への不安は無かっ
た様です。また、同じ校区の公立小学校と公立幼稚園の
場合は「園長先生は校長先生が兼任」の場合も有り園児
達は小学校への期待でいっぱいです。

公立は私立と違って「かわいい制服」とか「独自の教育
方針は期待でき無いですが、小学校に繋がる教育の場と
してはメリットが充分有ると思います。それになにより
経済的です。

以上
    • good
    • 2

参考URLに「平均額」のようなものは出ていますけれど、あくまで平均ですよね。


「ミッション系は高い学校が多い」など、授業料にはかなりばらつきがありますから
やはり本屋さんなどで「小学校受験」に関する書籍を調べて
学校ごとの具体的な金額を調べたほうが良いと思います。

また、毎年10月ころになると新聞(社会面から2~3ページもどったあたり)に
「来年度の私立学校の初年度納付金一覧」というものが出ますよ。
日を変えて小学校から高校まで、東京とその近郊の私学の初年度納付金が一覧になってますので
そのようなものをご参考になるのも良いと思います。

ちなみに、公立小学校の月々の支払いは
給食費・PTA会費・教材費をあわせて月々5000円程度です。
6年生は修学旅行のための積み立てがあるので1万円ちかい支払いだそうですが
1~5年生まではこの程度の学校が大半のようです。

参考URL:http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/stat/stat09.html#d
    • good
    • 1

 公立の小中学校は義務教育ですので、授業料・入学金などは無料です。

ただし、給食代、教材代、等はその都度納めます。
 
    • good
    • 3

何ページか前にそのような記事の載ったサイトをリンクして紹介してらっしゃる方がいましたよ。

そこを参考に。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜の私立小学校

横浜川崎辺りにある私立小学校で共学でキリスト教系でどこかよい私立小学校ありませんか?

Aベストアンサー

カリタス小学校かな?
川崎というより登戸ですけれど良い私立です。

Q国立を落ちて公立小に入学した長男

3人の子供がいます。長男小1、長女年中、次女年少です。
住んでいるところは、本州ですが田舎です。

長男が小さい頃は、次々と私が妊娠、出産を繰り返したため、
幼稚園受験に十分に時間を作ってやらなかった為
公立幼稚園で過しました。
昨年度はその公立幼稚園が満3歳児クラスも作ったため
昨年度、はじめて私に時間や気持ちのゆとりができ
(3人一斉に預けられたため)子供たちの今後を考え
国立大学附属へ通わせたい!と思いました。
(近所の公立があまり評判がよくないので・・・)

昨秋、3人全員受験しました。
長男は小学校、長女と次女は幼稚園です。
結果、長男のみ不合格で、幼稚園は合格しました。
幼稚園はこれから中学までは通うことができるエスカレーターです。
私は、本心では長男を一番合格させたかったのですが
幼少期からの私の手のかけようが少なかったせいで
長男は、果たせませんでした。

 本人は全く気にしていませんし、もう公立小学校で
沢山の友達を作り、遊びまわっています。
 
 しかし、先日新入学の説明会で、1年の主任先生が、
「毎年1年生でも隣の大手スーパーで万引きする子が
必ず出ます。 ひまのあるご家庭、放課後子供が心配な
ご家庭は、学童保育をご利用下さいます様 私から
お願いします!」というメッセージがあり、
かなりショックを受けました。

 妹2人がこれから国立へ進むのに、にいにいだけは
公立で過すという我が家のスタイルにも、何か違和感を
感じる私です。(逆ならさほど感じなかったと思います。
男だから頑張る意味を含めて国立・・・と・・・)

先輩ママ方、小学生の育て方について、ぜひ教えて下さい!(低学年からの万引きなどについて、また
働いていない親でも学童を利用することについてなど・・・)

3人の子供がいます。長男小1、長女年中、次女年少です。
住んでいるところは、本州ですが田舎です。

長男が小さい頃は、次々と私が妊娠、出産を繰り返したため、
幼稚園受験に十分に時間を作ってやらなかった為
公立幼稚園で過しました。
昨年度はその公立幼稚園が満3歳児クラスも作ったため
昨年度、はじめて私に時間や気持ちのゆとりができ
(3人一斉に預けられたため)子供たちの今後を考え
国立大学附属へ通わせたい!と思いました。
(近所の公立があまり評判がよくないので・・・)

昨秋、3人...続きを読む

Aベストアンサー

まず、長男さんが友人がたくさんいて元気に飛び回っているということは、環境に適応しやす、社会性を兼ね備え、いかなる環境にも強いという、生活力があるという証で、頼もしいかぎりです。

 ところで、名門系のお受験校は、ある種の型にはまった、教師サイドからみると、「御しやすい」子が望まれます。

 公立学校は社会の縮図です。
 そこで逞しく生活できる能力が、今、教育界で問題になっている「生きる力」です。
 将来、妹たちからみたら「頼りになるおにいちゃん」になること、まちがいなし、心配ご無用と思います。

 万引きは、低学年ほど周囲に影響をうけて、集団でやったりします。 ですので、自宅に親がいてもやってしまう子はいくらもいます。

 それを、教えさとしていくのが教育です。
 母上様も、くれぐれも「何故、黙ってもっていったらいけないか」を教えて差し上げてください。

 ちなみに、うちの親戚のものは二人とも小学校から国立に入りましたが、一人は大学入試、一人は在学中にこけてしまいました。

 その日その日を大切にいきていくのが大事ではないでしょうか。

まず、長男さんが友人がたくさんいて元気に飛び回っているということは、環境に適応しやす、社会性を兼ね備え、いかなる環境にも強いという、生活力があるという証で、頼もしいかぎりです。

 ところで、名門系のお受験校は、ある種の型にはまった、教師サイドからみると、「御しやすい」子が望まれます。

 公立学校は社会の縮図です。
 そこで逞しく生活できる能力が、今、教育界で問題になっている「生きる力」です。
 将来、妹たちからみたら「頼りになるおにいちゃん」になること、まちがいなし、...続きを読む

Qお子様を私立小学校に通わせている方

4月より我が子が私立小学校に通います。私の住んでいる地域は殆どのお子様が公立に行かれます。
そこで質問なのですが、子供会は気軽に参加できるでしょうか?私自身は参加させたいのですが学校が違うと子供も居づらいのかなと心配です。現在、私立小学校に通わせている方は子供会などどのようにしているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

うちの子は国立の小学校ですが、子供会に入ってはいますが、小学二年生ぐらいまでしか行きませんでしたね。やっぱりいくら子供が幼稚園の時に仲がよかった子でも、(その子が通っている公立小学校の)仲のいい仲間達の輪に割って入るのが大変だと言ってましたよ。

幼稚園が一緒の子が大勢いても、低学年まではいいですが、高学年になると本当に厳しいようですよ。今年は中学受験なので、中学受験の塾で仲良くなった子と結構つるんでいるようですよ。習い事をさせるのが一番ですよ!

子ども会は無理があるようです。うちの子にはね。あなたの子はそうじゃないかも知れませんがね。参考までに。

Q転校?公立?私立?

現在、「低学年のみ」の約束で、子供を校区外(職場の地域)の小学校へ通わせています。

現在1年生です。

この小学校は地元では、中学受験に有利とされています。
(受験予定はありませんが、、、)

行政によりますが、住居の地域では、市内同士に限り、校区外へ通学する事を許されています。

さて、、、中学年・高学年になった時の事が心配になってきました。放課後の過ごし方だって心配です。

今、この内容を読んでくだっているかた、あなたならどうなさいますか?

(1) 決まりに従って、中学年からは自宅住所の校区の学校へ転校。

(2) 住民票だけ、現在通学中の小学校の地域へ異動させて、卒業まで現在の学校へ行く。(職場の建物の上は空いている寮があるので、社長は、かたちだけ住所を移してもいい、と言ってくれています。)

(3) もうひとつ、近所に私立の学校(女子校で短大まで有り)へ編入すると、将来、安心?

こちらの立場にたった答えでなくても全くかまいませんので、お願いいたします。

Aベストアンサー

我が家にも小学校一年生の子供がいます。
今は近所の公立に通わせていますが
将来は子供の学力にもよりますが、私立に通わしたい
というのが私の希望です。
理由は区内の中学校が割と荒れているためです。
落ち着いて授業を受けさせてあげたい、っていう気持ち
からです。中学校受験近くになってきたら我が子も
自分の意見を言う様になると思うので子供の意見も聞いて
からですが・・・
放課後の過ごし方はスポーツのクラブに絶対入って
もらうつもりです。今も入って頑張ってます。
時間を持て余してだらだらするより体を動かす方が
子供には一番だと思います。

Q私立小学校の学費を教えて下さい。

私立小学校の入学金、授業料などについて、教えて下さい。学校によって、格差はあると思いますが、ご存知の範囲で結構です。

Aベストアンサー

友人の行ってる東京の私立小学校の例です。

ズバリ月々4万円(学期ごとのまとめ払い)です。
雑費(教材用の絵本とか材料とか)はその都度振込。
入学金は20万円です。
翌年にも20万円(←これすっかり忘れててキツかった)。
兄弟割引きがある学校です。
寄付金もある。任意だけど(←全然してない)。
後援会会費もあった(←入ってない)。

かなり学校によって差が大きいですよ!
違うとある学校では、寄付金の未納入の家は、
呼び出しを受けて、説得されていましたから。
その学校出身者を見つけて、
実情をちゃんと確かめた方がいいでしょうね。

Q東京都内私立中学・公立中高一貫校の受験対策

東京在住、小2の息子がいます。
中学受験を考えています。
始めにいっておきますが、トップレベルを受験させようは考えてはおりません。
希望は私立中学は明大附属系列の中学、あと何年後かにできるある公立高中一貫校に受験をと思っています。
日能研・四谷大塚の通信教育を今からでも始めてみようかと考え中です。

どちらを受けるにしても、日能研などの有名塾の通信教育だけでは合格は難しいですか?
もちろん、模試とかは受けさせてレベルを確かめていくつもりです。
なぜ通信教育だけと考えているのかといえば、本人が好きでやっているサッカーを続けさせてあげたい、運動神経がとてもいいので(学年で徒競走のタイムが一番速いなど)運動の面でも伸ばしてあげたいという親の気持ちからです。

しかし、私も主人も三流大卒、頭がいいわけではありませんので、通信教育だと、親がある程度教えてあげなきゃダメだけど教えられるかという不安もあります。

資料は請求中ですが、通信教育を経験されたかた、また中学受験についての専門家の方からの意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

東京で自分も中学受験して、塾教師も経験者です。

受験業界側は色々と煽ってくるでしょうが、
基本的にはお子さんが自分で独学できる習慣を身に付けられるか?
が大切です。
それがないと、塾に頼っても上手くいきませんし、
ホントに自分でできる子どもなら、通信教育だけでも
ある程度のレベルまで、対応できると思います。

ご両親が先生代わりに教えてあげる、ということも
必要でしょうが、むしろ
勉強する習慣を身に付けさせる・勉強のやり方を教える、
という立場が重要だと思います。
それができるなら構わないのですが、
できないようだと、塾に頼った方が、ということだと思います。

ただ失礼ながら#2の方の回答ですが、
中学受験問題は「解法」が非常に特殊です。
大卒なら「答えを出す」ことはできるでしょうが、
中学受験で要求される解き方をする、には
親にも多少の練習が必要とされる、とお考えください。

Q有名私立小学校生は他人と話さない教育を受けているの?

先日、電車内で有名私立小学校生が電車内の床の穴に
軽く傘を差して遊んでいたところ、抜けなくなってしまいました。
そこで見かねた隣の男性が抜いてあげたのですが
その間、小学生は礼はおろか、一言も会話しませんでした。
有名私立小学校生とはどのような教育を受けているのでしょうか?

Aベストアンサー

理由は2つあると思います。
(1)「知らない人に声をかけられても無視をしなさい」と徹底して教えられている。

小学生が電車通学しているということであれば、親も子供本人も不安があると思います。ニュースで誘拐や殺人の事件が発生したと報道していますし、“明日は我が身”という危機意識が高まっているはずです。そういったことが過剰になってしまうと、たとえ親切にしてくれた人でも危険回避の行動をしてしまうのです。

今の小学生は防犯ブザーを着用していますからね。誰かに襲われたときに紐を引いたりボタンを押せば大きな音がなるものです。私が小学生の頃は携帯したことがなかったですが…。自分の身は自分で守るということで、小学生は親や先生から教えてもらったことを忠実に守って行動しているのだと思います。

(2)人間として基本的な行動ができない。
お礼を言うの挨拶というのは小学生前の段階から身に付かなければならないことです。しかし、それが出来ない小学生が増えています。なぜなら親が挨拶をしないからです。「ありがとうございます」「おはようございます」は本来学校教育で学ぶものではなく、親の姿を見て・聞いて・学んで自然に身についていくものです。その身に付いたものを生かして、挨拶の大切さを深く理解したり、外国にはどのような挨拶の仕方があるのかなど学校の授業で学ぶことになるのです。

プレゼントをもらった時に親が「きちんとお礼を言いなさい」と教えたり、親が「ありがとうございます」と頭を下げて言っている姿を見て子供は真似をするのです。“子を見れば親が分かる”とはこのことだと思います。

理由は2つあると思います。
(1)「知らない人に声をかけられても無視をしなさい」と徹底して教えられている。

小学生が電車通学しているということであれば、親も子供本人も不安があると思います。ニュースで誘拐や殺人の事件が発生したと報道していますし、“明日は我が身”という危機意識が高まっているはずです。そういったことが過剰になってしまうと、たとえ親切にしてくれた人でも危険回避の行動をしてしまうのです。

今の小学生は防犯ブザーを着用していますからね。誰かに襲われたときに紐を引いたり...続きを読む

Q公立小学校・1年生の時間割(授業科目)を教えて下さい

公立小学校の1年生(できれば2年生も)の授業って どんなものがあるのですか? 国語が週3回、体育が2回、音楽が1回、など具体的に教えて頂けると助かります。また5時間授業ってあるのですか?
(ちなみにこちらは大阪ですが、どこの地域でも同じですかね?)

Aベストアンサー

東京都在住です。
国語:6回、算数:3回、生活3回、体育3回、音楽2回(うち専門の先生1回、担任1回)、図工2回、読書・道徳・学活各1回です。
5時間授業は週2回(火・木)です。

Q私立小学校の給食

来年東京に転居予定です。
アレルギーを持った年長の子どもがいますので
給食の充実した小学校を探しています。

おすすめの私立小学校はありますか?

青山学院、慶応の給食についてご存知のことがあれば教えてください。

Aベストアンサー

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんですが、それぞれのアレルゲンに対して代用食を用意している……みたいなバリエーションのことでしょうか?
だとしたら、給食の調理室だけでも、病院なみの設備がありそうです。
人によっては、「その時は、アレルゲンとなる食材が入ってなくても、それを調理したことのある鍋を使ったらダメ」ってこともありますし。

給食へのこだわりがあるようでしたら、「対応に関して充実した学校」の方が、出会えるかもしれません。
献立表をもらい、その日のメニューとそっくりの弁当を作る……たとえば(給食には出ないのかもしれないけど)目玉焼きが出る場合、卵アレルギーの子には「かまぼこ+さつまいも」でそっくりな物を作るとか。

あと、お子さんの性別が分からないのも、何とも言えない理由って気がします。
女の子でしたら、女子校も何校かあります。しかし男の子だったら、都内の私立小学校で男子校は2校しかありませんので、そこが(給食以外の面でも)条件が合わないようでしたら、共学しか選択肢がありません。

それから、「給食のみ」「お弁当のみ」の他に「給食○日、お弁当△日」というパターンもあるようなので、もし「給食も経験させたい」ということでしたら、そういうのもアリかな。

おすすめの……と聞かれてしまうと、「お弁当持参の小学校の検討を」と答えてしまいます。

給食って、「必ずしも自分が好きな物だけが出るとは限らないけど、頑張って食べてみる」だけでなく、友達と同じメニューを食べることの楽しさもあると思うんです。
それを、アレルギーという生命にかかわる理由があるとはいえ食べられないというのは、楽しくない要素となってしまうこともあります。

「給食が充実している」とは、どんなイメージをお持ちですか?
アレルゲンとなる食材って何種類かあると思うんです...続きを読む

Q公立か私立か

上の子が私立幼稚園の年中です。県内唯一のエスカレーター式(幼稚園・小学校・中高一貫・大学)学園ですが、私も夫も教育や学歴にはこだわりがないので小学校からは公立のつもりでいました。なぜこの幼稚園にしたかといえば、近所の公立園は2年保育のみ、勉強は一切なしののびのび保育が気に入った、そして私立園の中で家から一番近いのが主な理由です。
しかし夫が急に学園小学校に行かせたいと言い出しました。理由は最近の義務教育に対する不信感です。うちはそれ程裕福ではないので手放しで賛成はできません。一方、夫の言いたい事もよく分かります。義務教育費も削減されるという昨今ですから。どうしたら子供のためなのか考えれば考えるほど自分でも矛盾して混乱してきました。
・近所が99%以上公立小に行くので放課後が困る(私立の月謝+習い事の月謝を払うのも難しい)
・毎日車で送迎をしなければならない(道草したり友達の家に寄ったりも大切だと思うので)
・公立小には公立園からの入学者が9割以上(この町では私立園に通っていても小学校で友達がいないことを考えて年長から公立園に転園が当たり前。うちはそれをする気はない)なので入学時に友達がいない。
・小学校や中学からその学園に編入するのはレベル的にかなり難しいが、幼稚園から上がっていけば間違いなく入れる(因みに幼稚園は何の苦もなく入れる)
・学園小の幅広く興味深い授業内容はとても魅力的。でも良い大学へ、とは思わないので、学園の中高一貫校のハードな勉強には疑問を感じる。
・幼稚園から高校までほとんど顔ぶれが変わらないよりは進学するたびメンツが入れ替わる方が人間的に幅ができるのではないか?
など。親としてどう選んだら良いのか悩んでいます。
些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

上の子が私立幼稚園の年中です。県内唯一のエスカレーター式(幼稚園・小学校・中高一貫・大学)学園ですが、私も夫も教育や学歴にはこだわりがないので小学校からは公立のつもりでいました。なぜこの幼稚園にしたかといえば、近所の公立園は2年保育のみ、勉強は一切なしののびのび保育が気に入った、そして私立園の中で家から一番近いのが主な理由です。
しかし夫が急に学園小学校に行かせたいと言い出しました。理由は最近の義務教育に対する不信感です。うちはそれ程裕福ではないので手放しで賛成はできませ...続きを読む

Aベストアンサー

私立小学校に入学させるためには、志願理由を明確にする必要があります。「公立学校の教育環境への不信感」という消去法ではなく、「ここに来させたい」という積極的な理由が必要ですので、「校風や教育観が特に気に入っている」ということ、教育方針(理念)が一致するかということは大切なことだと思います。
それと、経済力を維持できるかどうかは大きな問題です。
年間必要経費として、授業料・給食費・学級費・後援会費・PTA会費・諸積立金・寄付金などがあります。
進学系の小学校だと、3年生ぐらいからの塾通いが当たり前で、それを前提に授業が進んでいくとも聞きました。塾通いをせず、毎日の学校での勉強についていけるかどうかということもあります。
教育費として100万円程度は必要ということを聞きました。そのあたりのこともチェックされるといいと思います。

地域によって違いもありますが、公立小学校には、公立幼稚園・私立幼稚園・保育所などいろいろな所から集まりますが、公立中学校は、ほとんど公立小学校出身ではないでしょうか。友達関係を心配するのであれば、むしろ、「中学入学」ではないかと思います。
「幼稚園から高校までほとんど顔ぶれが変わらない」かもしれませんが、中高進学時に、入試をくぐり抜けてきた「できの良い」生徒が入ってくるのであれば、それなりに刺激はあると思います。
中学進学は、子供の意志がある程度はっきりとした時点で、自ら選択できるように準備されたらいいとおもいます。

何が良いかは、本当に分からないと思います。
親がより良い学習環境を・・・と、経済面で頑張っても、こどもが親の期待に添えるかどうかはわかりません。
親にとっても子どもにとっても、ストレスのもとにならないように、「最善」と信じたら、周囲に惑わされず、堂々とまっすぐに、信じた道を進んでください。
親が「ぶれる」と、子どもは尚更混乱しますので。
良い結果が出ることを祈っております。

私立小学校に入学させるためには、志願理由を明確にする必要があります。「公立学校の教育環境への不信感」という消去法ではなく、「ここに来させたい」という積極的な理由が必要ですので、「校風や教育観が特に気に入っている」ということ、教育方針(理念)が一致するかということは大切なことだと思います。
それと、経済力を維持できるかどうかは大きな問題です。
年間必要経費として、授業料・給食費・学級費・後援会費・PTA会費・諸積立金・寄付金などがあります。
進学系の小学校だと、3年生ぐらいからの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報