電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チンチラ(齧歯類)がチモシーをあまり食べなくなってしまいました。

生後間もなく6ヶ月の女の子チンチラを飼っていますが、ここ最近チモシーをあまり食べてくれません。
普通の餌、ペレットや、ビスケット、リンゴは与えると食べてくれるのですが、チモシーだけ急に食べる量がつまむ程度に減ってしまいました。

あまり食べない状態が続くようであれば病院へ連れていった方がいいのでしょうか。ゲージ内や室内を飛び回ったりと見た目には元気で、フンも量は少し減ったものの状態は良い為、
単なる好き嫌いなのか、
チモシー以外の餌を与えすぎているのか、
最近暖かくなったことによって食欲不振を招いているのか(それは一時的なものなのか)
・・・等々、判断に困っているというのが現状です。

同じような経験がある方のお話やアドバイスを伺えれば幸いです。

A 回答 (1件)

本来チンチラは草食動物なので、リンゴやビスケット、ペレットを与えすぎて、チンチラがそれを好むようになったと思いますね。

リンゴも糖分が多いため糖尿病になる事も有ります。チモシーを食べる事によって、不正咬合の予防にもなります。私の所は主食はチモシーで、チンチラフードは10g程、後ビタミンCのペレットとおやつに大麦若葉のペレットを2~3粒与える程度です。一度チモシーとチンチラフードのペレットだけを与えてみては如何ですか。
    • 0