プロが教えるわが家の防犯対策術!

副部長の方が部長に向いていると思うのですが、どうすればいいですか?



私は現部長で明るくてよく笑うというよく分からない理由で部長に選ばれました。

でもリーダーシップは副部長の方があり、副部長の方が真面目で頼りがいがあると思います。

副部長の子は部長になりたいと言っていたので申し訳ない気持ちでいっぱいです。

選ばれたからには責務を果たそうと思っているのですがたまに私はきちんとまとめていけるだろうかと不安になります。


どうしたらこのような不安を無くせますか?
それと部長が必ずした方がいいことを教えて頂きたいです!

質問者からの補足コメント

  • ちなみにソフトボール部です。

      補足日時:2021/11/05 22:06

A 回答 (3件)

新撰組は知っていると思いますが。



土方歳三の方が有能だったと
言われています。

しかし、隊をまとめる求心力は
近藤勇の方が優れている。
なんとなく人徳が感じられる。

何もしなくて、黙っているだけで
隊がまとまってしまう。



「ゼークトの組織論」

有能で勤勉 - 参謀に適している。
有能で怠慢 - 指揮官に適している。
無能で怠慢 - 大将に適している。
無能で勤勉 - 銃殺しろ。




どうしたらこのような不安を無くせますか?
 ↑
あなたは大将の器なんですよ。
親分肌かな。
選んだ人を信用しましょう。



それと部長が必ずした方がいいことを
教えて頂きたいです!
 ↑
1,面倒見を良くすること。
2,下の者を公平に扱うこと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は親分肌なんですね笑
公平に接せれるように頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/07 18:14

ツバグラーさんに完全同意です。


部長がムードメーカー
副部長が実務
一番上手く行く配置ですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなのですね!少し自信が持てました!
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2021/11/05 23:01

真面目な子には実務→副部長


明るく振る舞える子=チームの雰囲気を良くできる&メンバーを上手くまとめられる子(であろう子)こそ部長かと
色んな部長が居て良いのです
グイグイ引っ張れる子、頼りない割りになぜか皆んなの中心にいる子とか
あなたならできる、あなたにしかできないと思われての指名では?
あなたなりに、あなたに出来ることを頑張りましょう
出来ないことはできなくて良い→できる子に任せるです
どうなろうと、あなたには良い経験になります
ぜひ前向きに頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!自分にできることを頑張ります!
ご回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2021/11/05 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています