ショボ短歌会

こんな回答がありました。
>あなたの町にバスが走っているのだから、利用するしないに関わらず利用料を払えと言ってるようなものですが?
これを本気でやればいいような気がします。
もちろんバスも増便して。

都市でやればね。交通量を減るだろうし、地球温暖化にもなりますよね。

ただ、車の所有率が減り、車関係の税金が減るから実現はないだろうが。

月いくらぐらいなら、賛同しますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    NHKは、どうでもいいのですよ。

      補足日時:2021/11/06 18:50

A 回答 (11件中1~10件)

交通よりも物販で考えた方がわかりやすいです。

金払わない奴に商品を交付する店なんかありません。(現金を払わなくてもカード決済やポイント利用、クーポンけんや割引券使用などで代替えの対応をしています。)金払う気ないならサービスを止めれば終わる話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/10 22:39

最近では、どの自治体でも「市バス」が走るようになりました。

幹線道路だけでなく、細い路地なども経由して、駅や公共施設などと連絡しています。前後長が短い小型バスが多いです。民間バス会社がやらないものを、自治体がやる(実態はバス会社に委託)ということは、利益が出ないからです。ということは、利用者以外の市民お税金が投入されているということです。
 図書館や保育所などもそうですが、公共機関がやるもので儲かるものはギャンブル(競馬競輪競艇オート)位です。赤字分は全部税金で補填しています。
 NHKの話ですが、受診料なしにして税金を投入するというのは理論としてはあり得ると思います。受益者負担をあきらめるということで。家の前の国道県道市道は無料で歩けますが、高速道路は有料です。受益者負担か公費負担かは、態様や技術的な問題でもあります。国民すべてがスマホを持っていて、道路を利用した距離に応じて課金できれば、全ての道路は受益者負担できます(COCOAを拡張すればできそう)。一方、CM解禁してもいいと思います。現状、NHKの自社CMは野放しになっています。自分のCMはCMではないなんていえません。かなり見苦しいです。民放に自社の番組CMはあまりありません。番宣番組はたくさんありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/07 11:14

『NHKは、どうでもいいのですよ。


じゃ・・・・
この質問自体不要だろうに・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた、日本語わかりますか?

お礼日時:2021/11/06 21:44

自家用車よりもバスのほうが温室効果ガスの排出量は少ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 21:52

今テレビがつまらない


見たくもないお笑いタレントが主流になってて見る価値もない
見るならニュースや報道番組しか見ないってなってますが
視聴率だけを稼ぐ民放はほぼ終末に近いです
視聴率によって番組が偏ってるので面白くないって人がいます
NHKの場合は誰が出てるとかではなく全体的な評価での番組作りですので
飽きる事はまずない
NHKも有名人の特番ばかりやる事は可能ですが
それは視聴者の観点による平等性を保つためにやってません
つまりそもそも誰でもが鑑賞できる番組作りをやってるので
民放のように何でもあり嘘でもありはNGです
これからはNHKが主になると思います
バスや自動車の重量税によって道路の整備費用になってますが
今後人口が減るとそれも賄う事ができなくなり
負担額を多くするか過疎地の整備をおろそかにするかになります
削減と言う意味では無駄なタレントの司会番組や無駄なコメントするお笑いタレントが存在する報道番組自体が不必要になるでしょうね
CMによって商品の名前が売れる事によりバッタもんか正規になるので
CM効果は抜群ですが
そうゆう商売道具としての民放番組よりNHKの手法の方が伝えると言う部分ではかなりまともです
金額はわかりませんが負担のない千円くらいが妥当かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 18:49

質問者様の例えが理解できない回答者が多いことに驚きます。

受信料と、視聴料や利用料との区別ができない方たちの意見は無視された方が良いと思います。

私なら定額にはせず、所得税のように収入にあわせて変動させるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章力のなさを、痛感しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/06 09:59

ちょっとバスの話は・・・・・・



今のNHKの仕組みが100%望ましいとは思わないけど
とは言え、CM依存・スポンサー依存ではないマスコミが一つくらいなきゃなぁと言うのはある

千円くらいなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 09:58

そもそもがNHKがスクランブル化すれば良いだけの事です


そうすれば、視聴しない人は視聴料を支払ずに済むし
視聴料を支払っている人は、支払っていない人がタダ見を防げるし
両者Win-Winなんですよ

何故、やらないの
NHK役員はバカなの?

バスの件に関しては、無理ですね
地方だと、全ての住人が満足する様な
交通網にするには無理がありますし都会なら
バスじゃなくて地下鉄で何処へでも行けますし
それ以前に、都会に住む人って車を利用する人は
殆どいないのでは?

都会に在住の人は、車が無くても生活が出来るから
経費節減の意味でも所有している人は少ないとかって
ネットではよく聞きますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 09:58

それ老人の交通機関優遇ににてる


大阪市では敬老優待乗車証(ICカード)に現金をチャージしておけば、対象の電車・バスを、乗車1回につき50円でご利用できます。
これ市税金でまかなってるのだが 老人の交通事故を少なくするのにも役立ってる。
大規模で行うことも出来るだろうが 会社の移動で使うと営利目的となりダメでしょう 年齢制限0〜5歳 70歳以上とか必要かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 09:57

これはNHK受信料の質問?


バスの質問?

どちらにしても、利用しないのに金を取られるのは嫌ですが。
NHKはスクランブル放送にして、契約者だけ解除できるようにすればいいし、
バスなら利用者が乗り放題定期みたいなものを持てばいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!