プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

ほうれん草・・昔はあく抜きをうるさく言われたものですが、このごろは、少なければ大丈夫とも言われています。みなさんは、あく抜きしていますか? 少なければ大丈夫っていうのは、厚生省かどこかが言っていることなのでしょうか? 毎日のことなので、心配です。

それと、アクで有名なのは、ほうれん草なのですが、サラダ菜や春菊もアクがほうれん草以上にあるらしくって、茹でる必要があるらしいのですが、たとえば、水炊きをしていて、春菊(など)を茹でた後に、たとえば仕上げにうどんなんて入れたとします。そうすると、せっかく湯に溶け出たアクを、うどんと一緒に食べてしまうことになるのでしょうか? 残った湯は、もったいなくても健康上棄てるのが良いのでしょうか(今のところ、どちらかというと棄てることが多いですけれども・・)?

A 回答 (5件)

少し参考に見てみてください


http://www.global-clean.com/html/akude-minerarub …

http://www.d-b.ne.jp/biomasa/kenkou/joho/aku.htm

どうでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読ませていただきました。なかなか怖いことも書かれていて・・・(汗)。
この頃の野菜だからこそ、アク抜きが必要だという主張もあるのですね。ものすごく一度にたくさん食べなければいいという見解もあるようですが、素人的には、ある程度注意した方が良いということでしょうか。

お礼日時:2005/03/13 21:16

私の私見ですが‥



ほうれん草をあく抜きしない場合、歯がザラザラしてくるし、舌に苦味が感じられます。

面倒だなと思いあく抜きしないとやはり味が落ちます。

ほうれん草のみの回答ですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほうれん草に関しては、そう思うことも私もあります。時期やものによっても、舌触りが違うのでしょうかね。

大丈夫という人もたくさんいて、そういう話しも、出てきますので、そちらの方のデータソースなども知りたい気持ちあるのですが、危険性を訴えるデータに比べて少ないのでしょうか。よく分かりませんが、できるだけアク抜きはしたほうがいいようですね。

お礼日時:2005/03/13 22:56

私はほうれん草はかならずアク抜きしています。

たとえば、汁物に入れるときも、小松菜はそのまま入れますが、ほうれん草は軽くゆがいて冷水にさらしてから入れます。私も少しなら心配ないとは思っているのですが、葉物は日々、馬草のごとく食べてるものですから…(^^; シュウ酸は結石とも関係ありますし、味の点からも、野菜のアク抜きはなるべくきちんとやるようにしています。

サラダ菜もアクが強いと聞き、サラダの下敷き程度に数枚生食することはありますが、スープなど加熱調理することが多いです(生では使い切れないというのもありますが)。
そういうときや、春菊を鍋に入れて食べるときは、あまり火を弱めないようにして表面に出てきたアクをせっせと取って、それでいいことにしちゃって汁も飲んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今でも、アク抜きする人が多いようですね。でも、サラダ菜の袋には、生でどうぞ、とも書いてあったこともあるんですね(これも半分寝ぼけているせいか記憶が曖昧なんですけど・・)。

実際の食生活では、妥協が必要ですよね。どこで折り合いをつけるかになると思うんですけど・・。

お礼日時:2005/03/13 18:55

探してみたら、こんなページを見つけました。



http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kankoubu …

これを見ると、灰汁抜きはした方がよさそうですね。
…と言いながら、夜ご飯にほうれん草サラダで食べましたが(灰汁が少なかったみたいで、苦味もなく生で食べられたので(笑))

確かに、鍋には一旦茹でた物ではなく、生で入れますよね。まぁ、毎日そうやって食べてるワケでも無いですし、大量に食べなければいいかな…と思いますが…(個人的意見)

ちなみに、茹で汁は除草剤として活用できるらしいです。
http://bamuse.lomo.jp/seikatuyouhin.htm

私は食器洗い桶に溜めてご飯茶碗とかつけておきますが…

参考URL:http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kankoubu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>…と言いながら、夜ご飯にほうれん草サラダで食べましたが

その豪快さがステキですっ。サラダも棄てがたいですし、料理番組でもアク抜きしないことも確かあったように記憶しています、驚いてしまいました。あれ?と。

除草剤にも使えるのですね。

お礼日時:2005/03/13 18:52

 何かデータがあるかどうかは存じませんが、これはあくまで私の私見ですので参考までに。


 私は野菜の灰汁抜きをほとんどしません。灰汁の特に強いもので、味付けに影響のあるものは軽くさらしたり湯通ししますが、そうでもなければ灰汁抜きしないほうが美味だと思っています。
 水炊き後の出汁なんて旨味の宝庫なのに勿体無い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

棄てないのですね。そういう方も多いので、迷ってしまいます。それに、確かにもったいないです・・。別に問題ないのでしたら、ガンガン使うのですけど、あるサイトで発ガン作用があるので、注意してくれと書いてあったので気になってしまいました。

お礼日時:2005/03/13 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!