電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そばのGI値ってあっためたら上がりますか?
冷たい時とあったかい時のGI値がどれくらい違うのか知りたいです!!

A 回答 (5件)

デンプン1グラム4キロカロリー。


8度程度まで冷やすと1グラム当たり2キロカロリーになります。

オートミールも同じようにすればもっと良いです。

夜は炭水化物を避け、おかずだけですませるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8度まで下げるのが一つのポイントなのですね!
夜炭水化物避けたいのですが筋トレをしていて夜に筋トレした後ってインスリンの感受性高まってるし筋肉量減らさないためにも糖質とってるのですが避けた方がいいですかね?

お礼日時:2021/11/06 14:47

筋トレするなら、トレーニング前に月見冷やし蕎麦にしたら良いと思います。


出来たらビタミンB6補給に鳥の胸肉を取るのも良いと思います。
胸肉にはイミダゾ-ルジペプチドという疲れ知らずの成分もふくまれているからです。
    • good
    • 1

補足


暖かい麺つゆにするとレジスタントスターチにならないので冷やし蕎麦やざる蕎麦盛りそばにするのがよく海苔を沢山入れる事で効果増します。
    • good
    • 1

朝蕎麦を茹でて湯切りした後に、冷蔵庫でお昼まで冷やせばレジスタントスターチになります。


麺つゆは飲まなければ糖質制限になりますから大丈夫ですよ。
但し、無酸素運動と有酸素運動を併用すれば尚良いです。
    • good
    • 1

炭水化物を冷却すればレジスタントスターチとなり、小腸での糖質の吸収を抑え大腸に多く流れ込み乳酸菌群で消費される事になります。



GI値が気になるならオートミールでやるのが良くないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

減量してて主にオートミールは朝に食べてるので昼か夜にそばを持ってきてて、どうなんだろうと気になってしまって。。。

お礼日時:2021/11/06 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!